LIFE

洗濯に革命が起きる!?南海キャンディーズ・しずちゃん、アインシュタインも驚いた「NANOX one」に大注目!

2023.07.27

この記事をクリップする

ライオン新製品発表会を徹底レポート!

南海キャンディーズ・山崎静代さん、アインシュタイン・稲田直樹さん、河井ゆずるさん

(左から)南海キャンディーズ・山崎静代さん、アインシュタイン・稲田直樹さん、河井ゆずるさん

「ライオン」より、衣料用洗剤の常識を覆す高濃度コンプリートジェル「NANOX one(ナノックス ワン)」が誕生!

先日行われた新製品発表会では、南海キャンディーズ・山崎静代さん、アインシュタイン・稲田直樹さん、河井ゆずるさんが登壇し、洗濯についてトークを繰り広げながら、NANOX oneのデモンストレーションに参加。

「汚れは落ちているのに色は落ちていない!」「洗濯好きにとっては最高!」など、3人ともが驚いた実験結果など、詳しくレポートします。

河合ゆずるさん「おじさんだからこそ清潔感は大切に」

まずは、洗濯にまつわるこだわりや悩みについてトークを展開。

女性誌などで洗濯のこだわりについて聞かれることも多いという河合さんは、“清潔感”を大切にしているのだとか。

ライオン新製品発表会 アインシュタイン

「今年43歳になるんですけど、若くみられたいっていうのは正直あんまりなくて。年相応でいいとは思っているけど、清潔感は大事だなと。若いときはTシャツを2〜3回着ても(洗濯しなくても)いいかと思っていたけど、今はおじさんになってきたので、Tシャツも黄ばまないように1回着たら洗濯。下着、タオル、大事にしている服など、それぞれ洗剤も変えて分けて洗濯しています

一方、相方の稲田さんは「僕は平気で洗濯物をためてますね。洗うつもりやったのに寝ちゃったり」と、コンビ間で洗濯への意識に大きな違いがあるようでした。

山崎静代さん「白シャツとジーンズを一緒に洗濯して……」

元ボクサーという経歴ももつ山﨑さんは、ニオイや色落ちについてお悩みがあるとのこと。

ライオン新製品発表会 南海キャンディーズ 山﨑静代さん

「私はよく走るんですけど、走り終えたあとの汗がめっちゃ臭いんです。ボクシングをやっていたときから、ジャージを洗ってもニオイが残っていて。それがすごくいやで、香りづけをして誤魔化したりしていましたね。あと、漫才のときに白いシャツを着ているんですけど、ジーパンと一緒に洗っちゃって、シャツが完全に青になっちゃって(笑)まぁ、まだその色落ちしたシャツを着てネタをやってるんですけど……」と話すと、すかさずアインシュタインのお二人から、「買い直してくださいよ!」とツッコミが入る場面も。

ライオン新製品発表会 トークセッション

ちなみに稲田さんもニオイには悩んでいるそうで、「僕は汗をかかなくても臭いんですよ……。でもニオイを落とそうといっぱい洗濯すると(衣類)によくないから。1着を長くきられたらいいなって思います」とコメント。

三者三様の洗濯への悩みや思いが語られましたが、そのどれもが「わかる!」と共感するものばかりでした。



ニオイ・汚れ・衣類の色変化を1本で解決する「NANOX one」

NANOX one(ナノックス ワン)

NANOX one(ナノックス ワン) *2023年9月20日(水)発売

今回、発表された「NANOX one」は、ニオイ・汚れ・衣類の色変化1本で全てを断つアイテム。さまざまな洗濯悩みを解決することから、“高濃度コンプリートジェル”として、2023年9月20日(水)より発売されます。

100年以上にわたり洗剤と向き合ってきたライオンが、技術的に難しいとされていた“高い洗浄・消臭力”と“衣類本来の色を保つ機能”の両立についに成功した自信作とのこと!

NANOX oneの実力がひと目でわかる比較実験

ライオン 研究開発本部 ファブリックケア研究所 森田さんと大塚さん

ライオン 研究開発本部 ファブリックケア研究所(中央左)森田さん(中央右)大塚さん

デモンストレーションでは、ライオン 研究開発本部 ファブリックケア研究所 森田さんと大塚さんが登場し、NANOX oneと従来品を用いた、比較実験が2つ行われました。

NANOX oneの特徴や魅力がひと目で分かる驚きの結果だったので、詳しくご紹介します!

洗浄力と色落ち防止機能の両立実験

まずは、洗浄力と色落ち防止機能の両立実験。

洗浄力と色落ち防止機能の両立実験1

1.食べ物(中濃ソース)汚れをつけた白い布を、NANOX oneと従来品にそれぞれ10秒ほど浸す

洗浄力と色落ち防止機能の両立実験2
2.オレンジの布も(1)と同じように浸す

洗浄力と色落ち防止機能の両立実験3
3.洗濯機を再現した、水が回転するビーカーの中に、白い布を入れ、そのあとにオレンジの布を入れていきます。

そうすると、従来品の方はオレンジの色が落ち、どんどん水の色が変色していきます。一方、NANOX oneの方は、水の色に変化なし!

洗浄力と色落ち防止機能の両立実験4

最後に、白い布を取り出し、汚れの落ち具合をチェック。約2分しか洗浄していませんが、汚れの落ち方に大きな差がみられました。

森田さんいわく、「洗浄はしっかりするけど、繊維の上を保護して色褪せがしにくいようにする成分をいれています」とのこと。

汚れは落ちるけれど、色落ちは抑制できることが実証されました!

衣類の黒ずみ抑制の実験

衣類の黒ずみ抑制の実験

続いては、衣類の黒ずみ抑制の実験。

はじめに大塚さんから「汚れた衣類を洗濯すると、汚れはきれいに落ちますが、その汚れってどこにいっていると思いますか?」と問いかけが。洗濯好きの河合さんでも、「あれ、確かに考えたことがなかったな……」と、答えられず。

大塚さんによると「実はその汚れは洗濯する水にうつっています。例えばそのなかでTシャツを洗うと、汚れが再付着して黒ずんでしまうんです。それを『NANOX one』で抑制できることを証明します!」と力強いお言葉が。

衣類の黒ずみ抑制の実験1・2

1.さきほどと同じ洗濯機を再現したビーカーに、NANOX oneと従来品を入れる

2.モデル黒ずみとモデル皮脂を入れ、汚い衣類を洗ったときにはがれた汚れが水にうつった状態を再現

衣類の黒ずみ抑制の実験3
3.真っ白なTシャツを(2)に入れて洗う

衣類の黒ずみ抑制の実験4
4.Tシャツをすくい上げる(両方とも黒ずんでいる状態)

衣類の黒ずみ抑制の実験5

4.Tシャツを水槽の水で軽くすすぐ(洗濯機のすすぎの工程をイメージ)

衣類の黒ずみ抑制の実験 結果

そうすると、従来品は黒ずみが残っていますが、NANOX oneの方はみるみる真っ白に!

これには、3人ともが「え、なんで!?」「すごい!」と驚きの声があがっていました。

アインシュタイン 稲田さん

最後に、稲田さんから「僕も『NANOX one』を使ってますますいい男になりたいと思います。みんなもついてこいよ!」と、拳を突き出す、熱い(?)コメントで会は幕を閉じました。

スタンダード・ニオイ専用・PROの3種展開

ライオン ナノックスワン

NANOX oneは、スタンダード、ニオイ専用、PROの3種類をラインナップ。

「ニオイや汚れはしっかり落としたいけれど、衣類の色落ちや色褪せは防ぎたい!」そんな方は、ぜひ一度手に取ってみてはいかがでしょう。

NANOX one 特設サイト

取材・文/古川晶子

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる