FOOD

LEE編集部のおいしいもの倶楽部

「空也もなか」に初遭遇! 極上の帰省土産・東京土産をお探しの方におすすめです

2023.07.21

この記事をクリップする

毎年7月になると、学生時代の友人たちと決まって出かける先があります。それは若くして亡くなった友人のお墓参り。もう14年になりますが、今回も大勢集まりました。故人はこんなにも愛されていたんだねと惜しむ声がそこここから聴こえます。

「空也もなか」

帰りがけ、故人のパートナーだったKさんからいただいたのが、こちら写真の「空也もなか」。皆が口々に「わあ、空也のもなかだ!」、「有名だよね」と感激している様子。

空也もなか

恥ずかしながら、知らなかった私に「夏目漱石がひいきにしていた」「歌舞伎役者との縁も深い」「入手困難」など様々な情報がもたらされました。

帰宅後、半ば興奮しながら箱を開けると…

空也もなか

 

帰宅後、半ば興奮しながら箱を開けると「焦がし皮」の香ばしい薫りがふわっと広がり、期待に胸が膨らみます。

空也もなか

はふっとかぶりつくと、ぱりっとした食感のあとに追いかけてくる餡のふくよかさ、上品な味わいに感動! 長い間人々に愛されてきたという老舗の味わいの確かさにうなずくばかりです。

空也もなか

賞味期限は1週間。初めはパリッとしていた皮が餡となじんでいく、その過程の味わいの変化も秀逸とのことなので、大切にいただいていきたいと思っています。

もなかとともに入っていた説明書きによると、早めに電話予約した上で銀座の店舗に赴けば入手可能とのこと。帰省など予定が決まっている方におすすめです。

空也もなか

最後になりましたが、何年経っても友人たちを大切にもてなしてくれるKさん、故人のご家族のみなさんの温かさと優しさに、尊敬という言葉では足りない想いを抱きながら今年のお墓参りも終えたことを付け加えて、今回の投稿を締めくくらせていただきます。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

(webぽんぽこ)

空也
銀座6丁目7-19
電話番号 03(3571)3304


こちらの記事はLEE公式インスタグラムからの転載です。

LEE公式インスタグラムもフォローしてくださいね♪

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる