おうち時間にハンドメイドやDIY!
拝見!LEE100人隊の手づくり
LEE100人隊手づくり部のクリップより、「最近作ったお気に入り」をご紹介。今回はドライフラワーの作り方や飾り方の話題をお届けします!
1:紫陽花をドライフラワーにしました

「生花の紫陽花も好きなのですがお花屋さんで『ドライフラワーにもなるよ』と声をかけていただいたので、生花をちょっとだけ楽しんだ後ドライフラワーに挑戦してみることにしました」

「紫陽花のドライフラワーの作り方はとっても簡単! ただ吊るしてドライフラワーになるのを待つのですが、水揚げしてからドライにすると花の形がきれいに残るのだそうです。仕上がりに差が出るようなのでぜひやってあげてください」
1週間でドライフラワーに♪

「お花は早めに乾燥に入った方がきれいなドライフラワーになるそう。私は買って1日楽しんで早々に乾燥させました。茎は乾燥で痩せてしまうので、吊るす紐はぎゅっと縛って。ちょうど晴れの日が続いた時だったせいか1週間程度でドライフラワーになりました」

「ドライフラワーにした紫陽花は赤みが消えて紫に近い色味になりました。紫陽花はボリュームがあるので一輪でもさまになります。このままもう少し楽しんで、今度は小分けにしてリースにしてもよいかも? なんて妄想もしております」
2:自家製ドライフラワーでスワッグ作り

「先日1m以上の大きなユーカリを園芸店で発見。これはスワッグを作ってみようと、手作りのドライフラワーも入れてチャレンジしてみました」

「お花屋さんで、ドライフラワーにできるもので、と相談しておすすめされたのがこちらのヘリクリサム」

「ドライフラワーにするなら、できるだけ早いタイミングで吊るすのがいいんですって。水切れさせてしまったオレガノ・ケントビューティの苗も潔く切って、ドライフラワーに切り替えました」
スワッグの作り方

「まずはユーカリをカット! スワッグ作りを開始すると、片手が塞がってしまうので、花材は事前に全部カットします」

「ユーカリをブーケ状にまとめて、花材もバランスを見て追加。ユーカリも束ねてみると、意外にコンパクト。ボリューム不足で、急遽家にあった蓮の実や柳の木も追加(笑)」

「なんとか完成! 個人的には好みのスワッグになり大満足。楽しかったので、定期的に好きな花を集めてスワッグ作りをするのもいいな、と思いました」
暮らし上手の手づくりアイデア、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
LEE100人隊・手づくり部
この連載コラムの新着記事
-
【2026年度 LEE100人隊】新トップブロガー(TB)はこの14人!本人コメントを、人気ブログの写真とともにお届け
2025.12.05
-
【40代おしゃれ上手の秋冬購入品5選!】アディダスのサンバOG、オブラダのスウェット…LEE100人隊パパリナさんのリアル購入品を拝見♪【2025AW】
2025.12.03
-
栗原はるみさん特集『料理がもっと“楽しい!”に変わる3つのヒント』を熟読中!LEE12月号が暮らしやおしゃれの参考になります♪【読者7人分・LEE本誌レビューvol.3・2025】
2025.12.03
-
【40代読者の「肌・髪・爪のケアアイテム」13選!】無印良品、ロクシタン、イヴ・ロシェ…LEE100人隊ちひろさんのリアル愛用品を拝見♪
2025.12.01
-
【旅上手読者の「全国各地のおいしいお店」7選!】隠れ家レストランから地元の食堂まで、LEE100人隊こばんさんのリアルレポートを拝見♪
2025.11.30
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















