FASHION

LEE DAYS club ミワコ

【大人のTシャツ選び】AK1、MARMARMARのTシャツをユニクロ、GUでコーディネート【LEE DAYS club ミワコ】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.06.12

この記事をクリップする

今回は、40代、大人の(大人の、と呼ばせてください!)のTシャツ選びについてレポートします。

私は、もともとTシャツは得意ではなく……なぜなら全然お洒落にならないから。

でも、今期着たい服をコラージュした時に、ノースリーブTシャツを着ているBEAMS PRESSの目黒越子さんが気になり、今期はTシャツを探すことに!

似た体型でカラー診断も似ている友人(上半身華奢なウェーブ体型で、寒色系の淡い色が合う)と、「Tシャツ着たいよね~、白も欲し

1 私が求める大人のTシャツ、3つの条件

私が求める大人のTシャツについて整理しました。

(1)開きすぎず、閉じすぎない襟ぐり

 襟ぐりが開きすぎると、筋が目立ち始めた首周りが露わになり寂しい印象になり、閉じ過ぎると首が短く見えてしまいます。

(2)薄すぎず、分厚過ぎない丁度よい生地厚

Tシャツの生地が薄すぎると、貧相になり、

分厚すぎると、身体の線を隠しすぎて、体操服感が出てしまいます。

(3)ピタッとしすぎず、ダボッとしすぎないサイズ感

ピタッと身体の線が出ると、貧相になり、ダボッとすると、体操服感。このちょうどよいがなかなかないのですよねー。

先月は、体型が似ている友達と洋服屋さん巡りをし、試着をして2枚買いました。(買い物に行くときは、何が欲しくてどこに探しに行くか予め決めてから行きます!)

やはり試着が一番です!

2 今季買った白TシャツとカラーTシャツ

(1)Demi-Luxe BEAMS

AK+1 / フレンチスリーブ Tシャツ

写真:白Tシャツ

写真:AK1Tシャツ後ろ姿

後ろのラインがアクセントになっています。

ウェーブ体型に合うフレンチスリーブ。

もう一つ、同じ形で違うブランドのTシャツも試着したのですが、こちらの方が生地がしっかりしていて、しっくりきました。

一緒に巡った友人は、違うブランドの少し薄手な方が、しっくりきたのでそれぞれ同じフレンチスリーブで違うブランドのTシャツを購入しました(笑)。

(2)MARMARMARのベージュロゴTシャツ

寒色系の色味が肌に合う体質には、よくあるベージュは、顔色がくすむので、なかなか似合うベージュTシャツに出会えないのが悩み。

このベージュは、顔色がくすまない寒色系のベージュ(ブランドによっては、ライトグレーになるのかもしれません)! ちょっと冒険して、ロゴ入りにしてみました。

写真:MARMARMARのロゴTシャツ

「この色、我々の肌に合うね!」と、友人は、同じベージュの形違いのものを購入しました(笑)。

3 Tシャツを合わせる時のコーディネート

(1)この夏活躍しそうな靴たち

写真:靴

左からコンバース2種、ナイキエアリフト、MOHIのグルカサンダル、SLOABE IENAの白靴

(2)かごバッグ

写真:お気に入りのかごバッグ

好きで集まったかごバッグ達。今年も使います!

(3)GUリネンブレンドナローロングスカート(黒、Mサイズ)で。

GUのスカートは、こちらの記事を見て買いに走りました!
写真:GUのスカートとコーディネート

GUのスカートと、去年買ったグルカサンダルでコーディネート。

写真:AK1Tシャツ後ろ姿

後のラインがアクセントになります。GUスカートは、後ろの紐もアクセントです♡

写真:MARMARMARのTシャツコーディネート

MARMARMARのTシャツを山ぶどうのかごバッグとコンバースで。

写真:MARMARMARのTシャツコーディネート

MARMARMARのTシャツと、南米のかごバッグ、グルカサンダル。

(4)UNIQLOのタックワイドパンツ(ワンタック、Sサイズ)

写真:UNIQLOタックワイドパンツ

AK1Tシャツと、南米のかごバッグ、グルカサンダルで。

写真:UNIQLOタックワイドパンツコーディネート2

南米のかごバッグ、ナイキのエアリフトで。

今回は、40代(大人の、と呼ばせてください!)のTシャツ選びについてレポートしました。

楽しく夏が過ごせますように!

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる