FASHION

LEE DAYS club tanpopo

saqui(サキ)2023-24秋冬展示会・受注会 & 京都のオシャレでおいしいお店。【LEE DAYS club tanpopo】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.06.28

この記事をクリップする

こんにちは。tanpopoです。先日、仲良しのいつメン(いつものメンバー)で京都へ行ってきました。とても楽しくて素敵なお店に行けたので、紹介させてください。

写真 saqui 2023-24秋冬展示会・受注会 & 京都のオシャレでおいしいお店。大人の京都女旅。

左からLEE100人隊卒業生ひらこちゃん、LEE100人隊TBのeringoちゃんとrinyaちゃん。

まずは一保堂茶鋪 京都本店で「saqui 2023-24秋冬展示会・受注会」。

写真 一保堂茶鋪 京都本店で「saqui 2023-24秋冬展示会・受注会」。

1717年(享保2年)創業、京都に本店を構える日本茶専門店。これぞ「お茶屋」という感じのとても雰囲気の良い素敵なお店でした。

二階のイベントスペースでsaqui (サキ)の秋冬展示会・受注会がありました。パリでパターンを学び、現地のメゾンでも経験を積んだ岸山沙代子氏が、友人のために仕立てた1枚のワンピースからスタートしたファッションブランド。LEEマルシェでお取り扱いがあります。

LEEマルシェで「saqui (サキ)」のアイテムが購入できます!

eringoちゃんにお声かけいただいて、実際にお洋服を手にとって見られるのが初めてでとても楽しみにしていました。※撮影・掲載許可をいただいています。

写真 一保堂茶鋪 京都本店で「saqui 2023-24秋冬展示会・受注会」。大人の上質コート

写真上/きれいな色が揃っている春夏商品。写真下/オーダーできるシックなアウターやジャケット。

至福の試着タイム。

シンプルなデザインで上質な素材にこだわっているブランドなだけに一目でわかる素材のよさ。

写真 一保堂茶鋪 京都本店で「saqui 2023-24秋冬展示会・受注会」。大人の上質ジャケット・コート

モデルのeringoちゃん。華奢なeringoちゃんが試着するとどれも本当に素敵で……興奮して写真を撮りまくる私(笑)。

金ボタンのノーカラージャケット&ワイドパンツのセットアップ。エレガントでシック……素敵!

写真 一保堂茶鋪 京都本店で「saqui 2023-24秋冬展示会・受注会」。大人の上質ジャケット・レオパード柄コート

デザイナーの岸山さんから教えていただいた展示会でも人気があったレオパード柄のノーカラーコート。

レオパード柄もsaqui(サキ)のブランドだと上品なイメージですね。

写真 一保堂茶鋪 京都本店で「saqui 2023-24秋冬展示会・受注会」。大人の上質ジャケット・ジャガードコート

最高に似合っていたジャカード素材のノーカラーコート。

個性的なジャカードもホワイトが入るとより洗練されたイメージ。冬に白パンツやスカートと合わせると素敵だなぁと悶絶です!

写真 一保堂茶鋪 京都本店で「saqui 2023-24秋冬展示会・受注会」。大人の上質ジャケット・パープルコート

左の方がデザイナーの岸山さん。2023年春夏で好評だったという大人っぽいチェック柄のワンピースを着用されています♡ 発色のよいパープルのコートもとても似合っていたeringoちゃん。

私もたくさん試着させていただきました。

写真 一保堂茶鋪 京都本店で「saqui 2023-24秋冬展示会・受注会」。大人の上質ジャケット・コート

キレイなマスタードカラーのツイードジャケット。色も形もとても好みでした♡

写真 一保堂茶鋪 京都本店で「saqui 2023-24秋冬展示会・受注会」。大人の上質ジャケット・コート

とても人気だったというウールのロングコート。ワイドスリーブで中に分厚いニットを着てもごわつかずスッキリ着られます。

どれもこれも素敵で……。特にこのキャメルのロングコートはウール素材なのにつるっとした質感で秋から春までトレンチコートの代わりに着られるなぁと惚れてしまいました。デザイナーの岸山さんにサイズ感や素材のお手入れの仕方なども直接アドバイスをいただけて、本当に夢のような時間を過ごさせていただきました♡



展示会の後は京都の素敵なお店巡りへ。

旅行前に「行きたいお店を計画しよう」とみんなで意見を出し合って、計画をたてたので素敵なお店にたくさん行けました。みんなが事前に下調べしてくれていたせいか、たくさんのお店に行けました。メインのお店をピックアップして紹介します!

ランチは「肉専科 はふう 本店」。

写真 京都ランチは「肉専科 はふう 本店」京都で食べれるボリューム満点ステーキランチ

和牛ステーキを堪能できるお店。ひらこちゃんとrinyaちゃんが早めに並んでくれていたので待たずに入店できました。

写真 京都ランチは「肉専科 はふう 本店」京都で食べれるボリューム満点ステーキランチ

ちょっと奮発して「はふうステーキ丼 2900円」。※撮影許可をいただいています。

メニューにはビフカツやタンステーキ・カツサンドなどもあり、迷いましたが「はふうステーキ丼」に。ややレアに仕上げられたステーキが贅沢にのっていて、お肉のジューシーさを堪能できて上品な和定食のような感覚で大満足でした。

じゃこ山椒「しののめ寺町」。

写真 じゃこ山椒「しののめ寺町」 美味しいじゃこ、リピートじゃこ

京都市北区で40年続く「しののめ」の分店「しののめ寺町」。保存料は使用しておらず、毎日厨房でその日の分だけ手作りしているそう。

写真 じゃこ山椒「しののめ寺町」 美味しいじゃこ、リピートじゃこ

お土産に詰め合わせ(じゃこ山椒50g/塩昆布90g)を購入しました。

ちりめんじゃこのお店の「しののめ寺町」。じゃこ山椒はやわらくて優しい味が特徴で、味付けも薄味でシラスはしっとりしていて好みでした。山椒がピリッとアクセントになるのも美味しい。夫が「美味しい!」ととても喜んでくれました。

老舗洋菓子店「村上開新堂」。

写真 老舗洋菓子店「村上開新堂」。京都のレトロでおしゃれな焼き菓子やさん

京都市役所の北、二条寺町通りに店を構える明治40年創業の老舗洋菓子店。

レトロな店構えにテンションが上がりました♡ 職人の手で焼き上げた昔ながらの手作りクッキー。

写真 レトロクッキー 京都 老舗洋菓子店「村上開新堂」

昔どこかで出会ったような心くすぐられる焼菓子たち。※撮影許可をいただいています。

写真 レトロクッキー 京都 老舗洋菓子店「村上開新堂」

レーズンやアプリコットがのった「ロシアケーキ」をはじめ、マドレーヌやダックワーズも。懐かしい優しい味です。

レトロでかわいらしいクッキーがズラリと並んでいて、思わず「全種類1個づつください」と大人買いしてしまいました(笑)。甘さ控えめ、一つ一つにボリュームがあって、大満足のお土産になりました。

大人気カフェ「Kew(キュー)」。

写真 京都 大人気カフェ「Kew(キュー)」京都大満足カフェ

京福電鉄の龍安寺駅から徒歩3、4分の場所にある、 龍安寺参道商店街の中にある小さなカフェ。

大人気でなかなか予約がとれないお店のようですが、ひらこちゃんが頑張って予約をしてくれました。ありがとう!

写真 京都 大人気カフェ「Kew(キュー)」京都大満足カフェ

メニューはドーナツセット910円/チーズケーキセット1550円/チーズケーキとハーフサイズドーナツのセット1960円(すべて税込)。撮影許可をいただいています。

どちらも食べたい私はチーズケーキとハーフサイズドーナツセットを。チーズケーキに添えるフルーツが選べたのでアメリカンチェリーをセレクト。

写真 京都 大人気カフェ「Kew(キュー)」京都大満足カフェ

大きなチーズケーキとシュークリームが並ぶとみんな嬉しい悲鳴が上がりました。びっくりする位プルプルしていて今まで食べたことがない新食感のチーズケーキと、ふっくら生地の中に、たっぷりのカスタードのシュークリーム。手にとって、頬張って、みんなで「すっごい美味しい!」と笑顔になりました。

感謝の女友達との旅行。

写真 京都40代大人旅行、オシャレなお店をめぐる京都旅行

息子がまだまだ「ママ大好き」と言ってべったりしてくれるのが嬉しい反面、「女友達と旅行もしたい」と贅沢な願望もありました。eringoちゃんに「京都に一緒に行かない?」とお誘いしてもらい、夫と息子からOKが出て思い切って行けました。前日は楽しみすぎて眠れませんでした(笑)。

たくさんの写真を見返しては幸せな気持ちになる程、楽しい旅行になりました。快く送り出してくれた家族とセンス抜群で楽しいプランを企画してくれたいつメンに本当に感謝です!

▼ピンポンマムちゃんの鹿児島親子旅行も楽しそう!

近代日本発祥の地、鹿児島の磯地区を歩く【LEE DAYS club ピンポンマム】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 6 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる