当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

LIFE

津島千佳

出産を振り返る。生死をかけているのに、その時夫は……

  • 津島千佳

2017.02.04

この記事をクリップする

6fd71b3b5934c6456d90d2daa49589f6_s

最近、私のまわりは出産ラッシュ。「これまでの人生で一番痛かった」、「無痛だったから全然痛くなかった」など、産んだ友人の話を聞くにつれ、自分も産んでたかが1年半くらいなのに、子供の成長が早くて自分の出産を忘れそう……。なんてことはありません。

むしろ2人目を考えるなら、出産する前に夫婦でしっかり話し合っておかないといけないくらい夫の強烈なエピソードがあったので、ちょっと振り返らせてください。

プロフィールにも書いていますが、我が家は夫婦揃って同じ誕生日で8月1日。予定日が7月29日だったので「8月1日生まれになったら家族一緒の誕生日で珍しくない?」なんて軽く期待していました。

8月1日の明け方、破水っぽい感じがし、夫と産院に行くと「今日は生まれせんね」の回答。あとから考えると、これで彼のテンションが下がったのでしょう。

8月2日、午前3時頃に目が覚めると、間もなくバチンと水風船が弾けるような感覚があり、明らかに前日とは違う水の量。でも前日のフライングもあり、眠っている夫に「病院に行くから」と、一人でタクシーに乗って産院に向かいました。

15分後、産院につくなり、急に痛みだすお腹。LDRに案内されて、内診を受けるものの、助産師さんは「まだ生まれませんね」と、余裕で部屋から出ていきます。初産は平均14時間かかるというし、これが始まりだ、と思う一方、お腹痛い。痛みにはわりと強い方だと思うのに、痛い。

陣痛が45時間も続いて死にそうだったと言っていた友人の話を思い出し、「この痛みが2日もかかったら、本当に死ぬかもしれない……」と、急激に不安に襲われました。痛みを散らそうと、フリースタイル分娩だったので、室内をうろうろしたり、棚に体を預けたりしましたが、やっぱり痛い。

再び助産師さんが内診すると、急に慌ただしくよそに連絡を取り始めます。

「ご主人を呼んでください」

最初の内診から1時間も経っていないくらい4時半頃でしたが、急激に子宮口が開いて、助産師さんも焦ったよう。その雰囲気に押されて夫に電話。

「もう、生まれそうなんだけど」

と伝えると

「(むにゃむにゃ)わかった、行く」

との返事。「寝とんかい!」とは思いましたが、まだ余裕があったので流せました。

そこから急激に進むお産。6時頃、助産師さんが言いました。

「そういえば、ご主人まだですか?」

b35b7427fef97a0ca86b26b6e0b7d68b_s

自宅から産院は車で15分程度。歩いても30分です。2時間もかかるはずはない。私はキンキンに冷えた水が飲みたい。再度電話しました。

「もしもし、今どこ? 水を買ってきてほしいんだけど」

ほうほうの体ってこういうことだ、と思いながら言いました。

「二度寝してた。今行くから」

「(はぁーーーー!?)早く水買って来て!!!!!!!」

そう伝えるのが精一杯でしたが、心の中では「初めての子供が生まれる時に二度寝って呑気すぎるだろう。そもそも立ち会うって言ったの、あなたですよね? 私は若干生死の境にいますけど!」と、イライラ。陣痛の波はすでに3〜4分間隔。陣痛時→痛い、陣痛収まる→夫のばかやろう、の間をうろうろ。

だいぶ体力が削がれた7時頃、到着。買ってきた水を奪い取るものの、飲む体力がそんなになく、舐める程度しか口に含めず。しかも水、ぬるっ! 悶えながらも、それから1時間ほどで産声を上げ、出産にかかったのは4時間半程度でした。スピード出産だったため、いきなり陣痛の大きな波が来たから、すっごく痛かったのでしょう。

子供の誕生日は8月2日でしたが、出産時にママが発熱して緊急帝王切開になった友人もいるので、希望どおりの分娩ができて母子元気なら、誕生日が1日ずれたからって大した問題ではありません。出産前に誕生日に固執していた自分を反省。

そして出産時に夫が寝過ごした場合の対処法は、両親・母子学級でも教えてくれません。というか、そんな大事な日にまさか寝過ごすとは思いません。だから立会い出産を予定している人は、出産前に夫へ「夜中に破水しても何が何でも起きて、一緒に病院に行ってね」と、釘を刺しておくことをおすすめします。

ちなみに産後、夫に立ち会って印象的だったことを問いましたら、こう言われました。

「陣痛が来ている時に『きたきたきたーーー!』って言ってて、笑いをこらえるのに必死だった」

……このセリフ、一生忘れまい。

津島千佳 Tica Tsushima

ライター

1981年香川県生まれ。主にファッションやライフスタイル、インタビュー分野で活動中。夫婦揃って8月1日生まれ。‘15年生まれの息子は空気を読まず8月2日に誕生。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる