ダイエットしなきゃ、と思いながらもなかなか始められない、続けられない……。そんな30代・40代に勇気をくれる、ダイエットインフルエンサーにーよんさんの、等身大リアルやせテクを公開!
教えてくれたのは
ダイエットインフルエンサー にーよんさん
5児の母であるにーよんさん。育休中にインスタグラムで#100日後にやせるデブ(当時『100日後に死ぬワニ』が流行っていたから)をつけた投稿を始め、20㎏やせて大ブレイク!
Instagram:sango_diet24
Twitter:4ka_san
『ダイエット母さん、20㎏の脂肪をちぎり捨ててみた。』
5人の子どもを産んで育てた10年間で17㎏増えた体重を、1年間で-20㎏にしたダイエット法を紹介。5日間集中プログラムからゆるく長く続けるポイントまで、忙しい人に勇気をくれるダイエット本。
10年以上の肥満生活から抜け出しました!
37歳、5児育て中…
ダイエットを決意!
はじまりは3年前、「ATMに腹肉を荷物と間違えられ事件」勃発…
5人目出産から7カ月たったある日、ATMを操作しようとしたら『画面の上に物を置かないでください』とのエラーが。「置いてないし」と思ったのもつかの間、乗っていたのは自分のおなかの脂肪……。この体型から抜け出したい!と一念発起。
10日目
本気出したら10日で、背中もお尻も小さくなった
授乳中だったので無理な食事制限はせず、まずは買う食材や作る食事をガラリとチェンジ。あとは家でトレーニング動画を見ながら運動。その2つだけで背中の段々がなくなり、横広がりだったお尻がスッキリ。予想以上の引き締まり具合に感動!
100日目
-11㎏! 別人みたいにスッキリ体型になった
当初の目標だった「100日後」=約3カ月でここまで到達! 寝ても覚めても筋トレやストレッチをコツコツ、そしてやせる前とは180度変わった食生活で、体重-11㎏、ウエスト-23㎝、ヒップ-16㎝、太もも-6㎝……まるで別人。
年末年始はど〜してもリバウンドが…
クリスマスやお正月など、家族で過ごすときはどうしてもたくさん食べてしまい、年末年始で4㎏くらいリバウンド。でもそこで「もういいや」とせず、また淡々とリバウンド前の生活を続けて何とかリカバリー。
1年後
20㎏の脂肪ちぎり捨てをコンプリート!
健康的な食事内容や食べ方を習慣化し、コツコツ筋トレするのもルーティンに。そのおかげで計20㎏の減量に成功! 40歳になる手前にもかかわらず、20代のときより若々しく健康的になり、髪や肌のツヤもアップして、もういいことしかない。
そして今もスリム体型キープ中
ゆるく長く、これからも脂肪をちぎり続けます!
やせられない言い訳を探しつつも、本当はやせたい自分がいた
SNSではダイエット仲間を募り、「によ部」として産後太りに悩む多くの女性と手を携えながら、今もダイエット生活を続けるにーよんさん。今でこそ軽やかなスリム体型ですが、ここに来るまでには長い年月がかかりました。
「今中学生の長女から3年前に産んだ4男まで、ほぼ2~3年おきに妊娠と出産を繰り返してるため、ずっと産後太り状態。4男出産から半年で7㎏はやせたのですが、体組成計では『体年齢50歳(当時37歳)、体脂肪率40%以上』という状態でした。でも子ども5人育てているし、忙しいし、ダイエットなんて無理無理……と、なかば諦めていたんです。心の隅では『一生このままは嫌だ』と思っているのに、ダイエットできない・続けられない言い訳を探していました」(にーよんさん)
魔法のダイエットはない! やっぱり食事と運動だった
「ダイエットを本気でやるにあたり、まずは買い物を見直して家に置く食べ物をチェンジ。あとはコツコツ運動。それだけでもおもしろいようにやせていきました。それまでの私はハードな運動を課したりサプリを飲みまくったり、極端な食事制限をしては挫折、を繰り返していたので、耳タコフレーズ『バランスの取れた食事と運動』こそが実は最強なんだ、とあらためて実感。実際にバランスのいい食事をしていると、太っていたときに襲われる『何か食べたい!』がなくなっていき、そこでも食事の大切さが身にしみました。
肥満生活10年以上、食べることが大好きで運動が苦手な私も、しっかり結果を出せました! 子育てと同じで、体型は一瞬では変わらないけれど、続けていれば必ず変われる。そう信じて一緒に頑張りましょう」(にーよんさん)
撮影/露木聡子 ヘア&メイク/藤本 希(cheek one) イラストレーション/小迎裕美子 取材・原文/遊佐信子
こちらは2023年LEE6月号(5/6発売)「にーよん式ダイエットのすべて」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(掲載当時)です。
LIFEの新着記事
-
2024【無印良品】で、私たちの暮らしと心が”ととのう”理由、そしてベストバイアイテムは?
2024.12.03
-
【菊池亜希子さん連載】file.24 「CIRCUS」古今東西のアノニマスなものたち
2024.12.03
-
【夫婦で考える「PMS」】生理前の不調とうまく付き合うため、二人で生活習慣やコミュニケーションを見直してみませんか?
2024.12.02
-
1つあるだけで“クリスマスっぽく”なる植物って? 花屋ウヴルさんに聞きました!
2024.12.01
-
「手編みのハンカチ ニッタオル」「西村知子さんデザインのカーディガン」を作りました!LEE100人隊手づくり部部員の2作品を紹介♪【2024】
2024.12.01
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。