LIFE

【LEE100人隊手づくり部より】

【CHECK&STRIPEの生地で!】バッグ&ブラウスを作りました♪

  • LEE編集部

2023.05.14

この記事をクリップする

おうち時間にハンドメイドやDIY!
拝見!LEE100人隊の手づくり


LEE100人隊手づくり部のクリップより、「最近作ったお気に入り」をご紹介。今回はCHECK&STRIPEの生地を使ったハンドメイドの話題をお届けします!

2023a046さっこLEE100人隊1:何度も作っているお気に入りバッグ

B3サイズ トートバッグ ハンドメイド
「8年前から気に入りすぎて何度も作っているバッグがあります。軽くて大容量! 裏地にはポケットをたくさん作り、保育園時代はシーツやオムツを入れたり、旅行にも大活躍。今回は、友人のリクエストでB3サイズの絵が入る大きさで作りました」

CHECK&STRIPE 生地

「生地は大好きな『CHECK&STRIPE』。くすみピンクとゴールドの星がかわいい!」

トートバッグ ハンドメイド

「鬼門は中表で縫い合わせる作業。よく間違えますが、今日はうまくいった!」

出来上がり

バッグ 手づくり 完成

「頼まれたサイズの絵がぴったり入りました。手作りは欲しいサイズでできるのが本当に嬉しいです♪」

2023aTBさりいLEE100人隊2:ドルマンスリーブのブラウスを作りました

CHECK&STRIPE Sewing Diary in Paris パリのソーイングダイアリ―

「新刊『CHECK&STRIPE Sewing Diary in Paris パリのソーイングダイアリ―』から、ドルマンスリーブのブラウスを作りました」

ドルマンスリーブのブラウス

「キュッと詰まったバンドカラーの衿元、短めの着丈で大人っぽくも可愛げのあるデザインです。ドルマンスリーブの袖は身頃とひとつながりになっていて、袖付けはなし」

タック入りブラウス ハンドメイド

「生地は本の通り『C&Sオリジナル my favorite cotton ホワイト』を選びました。ふんわり軽やかなブラウスのデザインにぴったりな、仕立て映えする生地だと思います」



着てみました

ドルマンスリーブブラウス コーデ

「一見、ゆったりワイドに見えるブラウスですが、着てみると意外にもスッキリ。きちんと感がある白ブラウスに、ネイビーのワイドパンツを合わせました。着丈が短めなので、ワイドパンツと相性◎」

ドルマンスリーブブラウス ハンドメイド コーデ

「きれいめの生地感なので、デニム、チノ、ベイカーパンツなどカジュアルパンツとも合わせやすいと思います。身頃と袖が一体になっているので裁断も楽、難しい袖付けもなくて楽しく縫える、ドルマンスリーブのブラウス。生地を変えて、また縫ってみたくなる大人可愛いブラウスです」


暮らし上手の手づくりアイデア、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

CHECK&STRIPEの布で作る!「Vネックジャンパースカート」「巾着バッグ」がお気に入りです♪

素敵ハンドメイド作品を4人分ご紹介♪【ミナ ペルホネンのミニ巾着etc.】

LEE100人隊・手づくり部

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる