LIFE

LEEweb編集長の自宅マンションリノベ、テーマは“人が招ける家”!/「家族が笑顔になる”キッチン大賞”」応募受付中!

2023.05.02

この記事をクリップする

【〆切は5月8日(月)】ただいまLEEでは「家族が笑顔になる”キッチン大賞”」として、皆さんのキッチン写真を大募集中!

こんにちは、LEEweb編集長HT子こと畑江です。やまみ、N恵に続き、私もキッチンの投稿を。二人のキッチンと違って急に生活感満載の写真ですがお許しを!

LEEweb編集長HT子こと畑江のキッチン

料理とお菓子作りが息抜きの私。もともと、人とワイワイ飲んだりご飯を食べることが何よりのストレス解消なのですが、ここ最近は自宅マンションがモノで溢れて人を招く状態になく……

昨年、息子が社会人になり独立したのを機に、思い切って自宅マンションのスケルトンリノベに踏み切りました。

LEEweb編集長HT子こと畑江のキッチン

テーマはずばり“人が招ける家”

今回、リノベを決めて真っ先に新調したのは、伸張式ダイニングテーブル。

LEEweb編集長HT子こと畑江のキッチン
コンランショップで見つけたベルギーのファニチャーブランドETHNICRAFTのもので、1mも伸びるのに安定感のある作りが決め手でした。普段は4人サイズですが10人でテーブルが囲めそうで、とても気に入っています。

LEEweb編集長HT子こと畑江のキッチン

キッチンはリノベ会社おすすめのリクシル、リシェルSIに。狭いマンションのキッチンだけに、コンパクトでも高い収納力が魅力。ビルトインの食洗機が壊れて以来、5年ほど手洗い生活をしていたので、以前より大型の食洗機が入れられたのも嬉しい。リノベ万歳です……泣

そして、狭いながらも譲れなかったのはコーナーパントリー。

LEEweb編集長HT子こと畑江のキッチン

平日はまったく買い物ができず、思い立ったら料理したいしお菓子も作りたい私にとって、大量のストックやツールをきっちり納められるパントリーは悲願。リクシルのショールームを見学した際に一目惚れしたコーナーパントリーを、今回、LDKの壁面収納をお願いした収納家具ブランドcuumaさんの棚に合わせ、造作で作っていただきました。まだ有り合わせの収納グッズをとりあえず入れただけなので今後、少しずつ整えられれば。

断捨離が何よりも苦手、どうしてもモノを減らせない私ですが、おかげで溢れていたモノの収納先が決まり、今のところ散らからずに暮らしています。これを5年先、10年先も保っていられるようどうか祈っていてください……



キッチンの背面の棚の上段をレシピ本の場所に

LEEweb編集長HT子こと畑江のキッチン

ちなみに趣味はレシピ本のコレクションといっても過言ではなく、独身時代に買ったノンノのお菓子基本大百科もまだ持ってます。今回、キッチンの背面の棚の上段をレシピ本の場所にしたのもお気に入りポイント。奥行きがあるので、奥にもびっしりレシピ本が並んでいて、週末、これを眺めて何を作るか考えるのが至福の時。悩みは、日々増え続けるレシピ本がこの棚に入らなくなったらどうするか……です(汗)

LEEweb編集長HT子こと畑江のキッチン

今日の夕食は今井真実さんの『フライパンファンタジア』から4品。簡単な上にあるようでどこにもない魅力的なレシピが満載!

LEEweb編集長HT子こと畑江のキッチン

シフォンケーキは失敗しらずのムラヨシマサユキさんのレシピ。

LEEweb編集長HT子こと畑江のキッチン

▽おいしいLEEレシピに動画付きで掲載中です!

プロの「ふわふわシフォンケーキ」レシピ/ムラヨシマサユキさん

長くなりましたが、LEE創刊40周年企画の「家族が笑顔になるキッチン大賞」の締切は5/8(月)。みなさんの愛着あるキッチンをたくさん見せていただきたいと編集部と審査員一同、ワクワクドキドキしています。

受賞者の方々には、豪華賞品はもちろん、LEEの誌面に出ていただいたり、10/1のイベントで行われる授賞式にご招待したりと特典もりだくさん!GW真っ只中、あなたやご家族の笑顔があふれるキッチンの様子を、ぜひ写真に撮ってご応募ください。お待ちしています!

受賞者&1次審査通過者には豪華賞品が!
「家族が笑顔になるキッチン大賞」ぜひご応募ください!

LEE創刊40周年企画!家族が笑顔になる キッチン大賞 \インスタやWebから簡単に応募できます!/ 

念願のマイホームに作ったこだわりのキッチンや古くても使い込まれた快適なキッチン……。皆さんの心地よいキッチンを大募集します!

家族とのコミュニケーションが生まれたり、料理の合間にほっと一息つける場所だったり。自分も家族も笑顔になれる、あなたのキッチンにまつわる風景を見せてください。

インスタやWebから簡単に応募できます!

▽ 詳しくはこちらから!

【家族が笑顔になるキッチン大賞】豪華賞品も!インスタやWebから簡単に応募できます!


こちらの記事はLEE公式インスタグラムからの転載です。

LEE公式インスタグラムもフォローしてくださいね♪

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる