4/29(土)オープンの、「ザ・コンランショップ 代官山店」に、ひと足お先にお邪魔させて頂きました。

1973年にロンドンで始まり、1994年に日本に上陸してから、今年は創業50年を迎えるそう。
ザ・コンランショップといえば「コンランブルー」がおなじみですが、今回のショップにはブルーは見当たらず、むしろカラーレス。
実は、代官山店はザ・コンランショップにとって世界初の【ローカルで自主編集するショップ】なんだそう!

創業者テレンス・コンランの「PLAIN SIMPLE USEFUL(無駄なく、シンプル、実用的)」というデザイン哲学は受け継ぎながら、アジアにフォーカスしたもの選びや空間づくりを体現。世界にひとつだけのザ・コンランショップがここで堪能できるというわけです!
店舗は常設を中心とした1階と、Tea Barやギャラリーのある地下1階の2フロアで構成。
自然光の入る明るい1階には、アジアの作り手やデザインにフォーカスした器やカトラリーのほか、スタッフの方達が作り手に会いに行き、直接買い付けてきた家具など、温かみのある商品が並んでいました。



素敵なんだけど、ちゃんと「生活を感じさせる空間」になっていて、思わず店舗内をぐるぐる😊欲しいものリストが一瞬で埋まります。
地階のギャラリーの初回展覧会には、LEE読者にもファンの多い伊藤環さんの作品が登場。

伊藤さんご自身も在廊されており、幸運なことに直接お話を伺うことができました♪

朗らかで、懐の深さを感じさせるお人柄が、作られている器の魅力を倍増させていました。
「このお皿にはあの料理をのせたいな」
「この器にはお花を入れてもいいかも」
なんて、妄想が広がりまくり!
伊藤さんの作品を一度に見られるチャンスはなかなかないので、気になる方はぜひ足を運んで下さいね。
(伊藤さんの展覧会は4/29土から5/16火まで)
ギャラリーの隣にはTea Bar「聴景居(ちょうけいきょ)」が併設。今日は伺う時間がなかったのですが、8席のみの小空間で静かに楽しむお茶の時間を今度はぜひ堪能したいと思っています。
とにかく居心地のいい「ザ・コンランショップ代官山店」は、いつもの暮らしに新しい彩りとリズムを加えてくれる、素敵な何かに出会える場所でした!
みなさんもぜひ、チェックしてみてください。


(LEEマルシェ まっきー)
■ザ・コンランショップ代官山店
〒150-0033
東京都渋谷区猿楽町18-8 ヒルサイドテラスF棟 1F・B1F
【営業時間】11:00-18:00
土曜日 11:00-19:00
【定休日】水曜日
こちらの記事はLEE公式インスタグラムからの転載です。
LEE公式インスタグラムもフォローしてくださいね♪LIFEの新着記事
-
【自動調理ポット ラージ】7つの調理モードで味わいやお手入れ性もぐんと進化して登場!
2026.02.06
-
編み物記録。「chocoshoe」クラウディアのネックウォーマーを編みました。【LEE DAYS club eringo】
2026.02.06
-
LEE3月号本日発売! 冬モードから気持ちが華やぐ春へ第一歩!【編集長が見どころをご紹介・2026】
2026.02.06
-
【電動アシスト自転車事情】人気ブランドや用途、自転車まわりの愛用品まで読者にリサーチ!【LEE暮らしのラボ】
2026.02.06
-
【LEE暮らしのラボ】300名超のコアな読者の声をリサーチする新組織、始動します!
2026.02.06
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















