BEAUTY

中野明海さんの「幸せ顔を作るミニマムメイク」

【中野明海さんのミニマムメイク】オレンジシャドウを一点投入!それだけで幸せ顔に

2023.05.06

この記事をクリップする

少し変えるだけで、今日の自分がぐっと映える! 中野明海さんの「幸せ顔を作るミニマムメイク」

中野明海さんのミニマムメイク 優木まおみさん

人生のステージの中でも、もっとも忙しいLEE世代に向けて。「頑張らなくていい、でもあきらめなくていい」と背中を押してくれるヘア&メイク中野明海さんが、ほんの少しのことで今日の自分が輝きだすメイクをお届けします。

LEE100人隊のメイク事情を緊急調査

● 「新しいコスメを買って試すのが貴重な自分のためだけの楽しみ。雑誌やSNSなどで見たコスメを買って試すのが本当に楽しいんです!」(TB はづきさん)

● 「メイクしてるのに『すっぴんっぽい』と言われることが多いので、なんとか〝化粧した感〞を作りたいです」(No.29 みこさん)

● 無難なブラウンのアイシャドウを使っていますが、メイク方法が何年も変わっておらず、年齢に応じた似合うメイク方法がわかりません」(No.54 ナナさん)

● 「娘の子ども園送迎時、今日はいいやと手を抜いたときに限って誰かに話しかけられる」(No.43 chatさん)

● 「朝のメイクが、1日のスイッチ。好みの顔に少し近づけられ、気分が上がるから。自分と向き合う時間の一つ」(No.16 Tannyさん)

● 「いつもワンパターンのメイクなので、季節感を感じるメイクがしたいです」(No.71 わかさん)

中野明海さん×優木まおみさん 対談

ヘア&メイクアップアーティスト・中野明海さん モデル・優木まおみさん

ヘア&メイクアップアーティスト・中野明海さん

第一線で活躍し続けるヘア&メイクアップアーティスト。ふたりの息子の母。好感度の高いメイクはもちろん、生き方やマインドでも共感を集める。

Instagram:akeminakano__official

モデル・優木まおみさん

43歳、2児のママ。モデルやMCなど幅広く活躍。おうちピラティス「マオビクス」を発信する身体美容家としても人気。

Instagram:yukimaomi



自分に手をかけられない時期はあっていい

中野 お久しぶりです。前回お会いしたのは、優木さんの出産直後で、もう6年ぶりぐらいですね。

優木 はい。2回目の出産後で、あの頃は人生の中でも絶不調期だったと思います。妊娠で12㎏増えた体重も戻らないし、肌も調子悪いし、疲れやすくて。もっと元気に仕事復帰できると思っていたのですが(涙)。

中野 あのときは〝ちょっとお疲れ?〞とは感じましたが、今日は内からキラキラとハッピーオーラがすごい! 私もそうだったけど、みんな大変な時期ってあるもの。

優木 本当に。でも、ちょっとのきっかけで上向きますから、今大変な方も大丈夫ですよって伝えたいですね。

持てる時間の範囲内でトライする気持ちが大事

中野 こんなに元気になったのは、ピラティスのおかげが大きいの?

優木 はい。もともと運動嫌いだったんですけど、出産後の不調の中、すがるように近所のピラティスに通い始めたのがきっかけ。滞っていた身体も心の巡りもよくなり、徐々に上向いていきました。

でも、よく「毎日、ストイックに頑張らないとダメですか?」と質問されるんですけれど、週に1~2回、やれる時間におうちでやればいいというのが私のモットーなんです。

中野 メイクも一緒。フルメイクで頑張らなくていいから、今できることをするぐらいの気持ちで十分。

優木 まずはトライすることですね。素敵に見せるコツも知りたいです。

中野 そのコツを今回この特集に詰め込んでいるので見てくださいね。

オレンジシャドウを一点投入するだけで新鮮な自分に

優木まおみさん サロペット¥29700/ビームス ハウス 丸の内(デミルクス ビームス) ネックレス¥9900/フーブス(ル ボンボン)

サロペット¥29700/ビームス ハウス 丸の内(デミルクス ビームス) ネックレス¥9900/フーブス(ル ボンボン)

優木 子どもが9歳&6歳と大きくなり少し余裕が出てきたのと、マスクを外すようになり活動幅が広がったのもあいまって、私もファッションやメイクを楽しみたい気持ち♪ 中野さんのおすすめのメイクをぜひ教えてください。

中野 はい! ミニマムなメイクで気持ちをぐんと上げたいなら、オレンジのアイシャドウを一点投入してみて。

優木 夏の日差しに映えるし、新鮮な気持ちになります。

中野 実はオレンジって、ベージュやブラウンのシャドウと違って、いい意味で肌から少し浮く色。ちょっときかせるだけで、顔全体にフレッシュなハッピー感が出るんです。

また、マスクを外した唇に、ぽんと鮮やかなリップを一点きかせるのも今の気分ですね♡

まおみさんのメイクに使用したアイテムはこの4つ!

ミニマムメイクにおすすめのアイテム4選

A.
THREE
ディメンショナルビジョンアイパレット 12

ディメンショナルビジョンアイパレット 12¥7150/THREE

¥7150/THREE

温かみのある右上のピンクと、左下のコッパーなオレンジを眼差しの主役に。

B.
ディオール
ディオールスキン ルージュ ブラッシュ 314

ディオールスキン ルージュ ブラッシュ 314¥7150/パルファン・クリスチャン・ディオール(6/2発売)

¥7150/パルファン・クリスチャン・ディオール(6/2発売)

自然なツヤ肌を叶えるウォームベージュ。

C.
RMK
アイブロウ カラー 04

アイブロウ カラー 04¥3520/RMK Division(6/2発売)

¥3520/RMK Division(6/2発売)

赤みを含んだブラウンで、肌の透明感を引き上げ。

D.
b idol
むっちリップ R 02

b idol むっちリップ R 02¥1540/かならぼ

¥1540/かならぼ

その名のとおりむっちり唇に仕上げつつも、ふわりと軽いつけ心地が今っぽさ抜群。

他にもおすすめのオレンジのアイシャドウ2

パール感が控えめで赤みのあるちょっとくすんだオレンジがおすすめ。
中野明海さんおすすめのオレンジのアイシャドウ2選

A.
ディオール
サンク クルール クチュール 533

サンク クルール クチュール 533¥9130/パルファン・クリスチャン・ディオール(限定品)

¥9130/パルファン・クリスチャン・ディオール(限定品)

ブリックオレンジとブラウンのグラデ。

B.
ルナソル
アイカラーレーション 19

ルナソル アイカラーレーション 19 ¥6820/カネボウ化粧品

¥6820/カネボウ化粧品

左下の赤みブラウン寄りのオレンジが、深みとヘルシーさを演出。


次回は、「ミニマムな手間でちゃんと素敵に見える『デイリーメイク』」をお届けします。

撮影/柴田フミコ(人物) 橋口恵佑、柳 香穂(物) ヘア&メイク/中野明海 スタイリスト/福田麻琴 モデル/優木まおみ 取材・文/中島 彩

こちらは2023年LEE6月号(5/6発売)「中野明海さんの『幸せ顔を作るミニマムメイク』」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(2023年5/6発売LEE6月号現在)です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる