LIFE

時間と心に余裕が生まれる! ハピ家事タイパ大賞2023

Voicyも人気!【暮らし上手3人の家事をラクにするアイデア9つ】自動調理鍋、掃除ロボット…【ハピ家事タイパ大賞2023】

2023.05.06

  • 音声

この記事をクリップする

時間と心に余裕が生まれる! ハピ家事タイパ大賞2023

ハピ家事大賞2023 本多さおりさん まあちさん 尾石晴さん

LEEの恒例企画「ハピ家事大賞」を発表!

今年は家事の「タイムパフォーマンス」=時間効率を上げるアイテムにフォーカス。タイパな家電や日用品で時間を上手にやりくりし、心にもゆとりが生まれた3人の暮らしも拝見!

整理収納コンサルタント
本多さおりさん
整理収納コンサルタント 本多さおりさん

Profile

小学生の長男と保育園に通う次男の時間マネージメントに奮闘中。Voicyでは『暮らしの茶飲みラジオ』を配信中。

Instagram:saori_honda
Twitter:saori_honda_
公式サイト:https://hondasaori.com

1分でも家事の時間を削ってゆとりを作れるかが最近のテーマ

整理収納コンサルタント 本多さおりさん 「自動調理鍋」シャープのホットクック

長男が小学校に入った頃から、時間のやりくりが崩れてしまったと本多さん。

「小学生になると帰宅時間も曜日で変わるし、習い事の送迎も加わり、食事を作る時間はどこにあるんだ! と。そもそも、今の家に引っ越す際に『家電予算』を設けて、家事はマシンに頼っていましたが、最近はさらに強化中。つかみ取った数分でひと息つくのが至福です」(本多さん)



本多さんのタイパな家電①
夕食前、キッチンにベタつきしなくていい
「自動調理鍋」

整理収納コンサルタント 本多さおりさんの「自動調理鍋」シャープのホットクック

以前からシャープのホットクックを愛用し、最近なんと2台目を導入。

「1品できた後に洗って2品目を、という作業が面倒で、同時に作ってしまえ! と。日中に準備をして、夕食前は子どもの送迎へ。隙間時間にサラダチキンなどの副菜も作れて、朝食作りにもゆとりが!」(本多さん)

本多さんのタイパな家電②
朝のひと息にゆとりが生まれる
「コーヒーメーカー」

整理収納コンサルタント 本多さおりさんのバルミューダのコーヒーメーカー

朝はどうしてもコーヒーが飲みたい と、長らくハンドドリップをしていた本多さん。

「バルミューダのコーヒーメーカーは、手頃な豆でもおいしくいれてくれるんです。忙しい朝や来客時、じっくり時間をかけずとも、確実においしいコーヒーが飲める安心感は、心の潤いになります」(本多さん)

本多さんのタイパな家電③
定期便で届けられる
「泡スプレー洗剤」は必需品!

整理収納コンサルタント 本多さおりさんの花王の「キュキュット CLEAR泡スプレー」

子どもの水筒などを洗うときに花王の「キュキュット CLEAR泡スプレー」は必需品。

「細かい部品の汚れを落としてくれる洗剤は、タイパの救世主。洗剤類はネットの定期便に登録して自動的に届くようにしています」(本多さん)

ほかにもいろいろ私のタイパ術

1. 食器、調理器具、水筒…とにかく食洗機対応に統一

2. 簡単な手入れで清潔を保つ最新機能のトイレに

3. 洗濯乾燥機を夜に回し、朝はたたむだけ

LEE×Voicyスペシャルコラボ!
本多さおりさんとの「タイパ」についての対談はこちら!

音声プラットフォーム「Voicy」で、誌面では紹介しきれなかったエピソードをお楽しみいただけます!

本多さおりさんとのVoicyコラボ対談はこちら!

ヨガインストラクター兼大学院生
尾石 晴さんヨガインストラクター兼大学院生 尾石 晴さん

Profile

会社員を経て、文筆業やヨガ講師として活動。共働きやキャリアなどのテーマでVoicy『学びの引き出しはるラジオ』を配信。

Instagram:waamamaharu
Twitter:wa_mamaharu

家事に必要な管理や思考を手放して、趣味の時間に

読書やランニングなど、趣味を楽しみながら仕事に学業に子育てにと、多忙な尾石さん。

「手を動かす時間はもちろんですが、食材や日用品、衣類の管理をしたり、考えること自体が大変。タイパが上がる家電やタブレット類をフル活用して、考えなくても生活が回る仕組みにしたら、仕事もより充実するように!」(尾石さん)

尾石さんのタイパな家電①
夕食は2つの家電で1品ずつ作る方式に
「自動調理家電」

ヨガインストラクター兼大学院生 尾石 晴さんのシャープのホットクックとシャープのウォーターオーブン

ヨガインストラクター兼大学院生 尾石 晴さんの夕食

「夕食はホットクックで煮物や汁物、ウォーターオーブンでメイン料理をお任せするのがルーティン。食材を管理したくないので作り置きはしません」(尾石さん)

尾石さんのタイパな家電②
ちょこっとした掃除はルンバにお任せ!
「掃除ロボット」

日頃の掃除はこの2台にお任せ ヨガインストラクター兼大学院生 尾石 晴さんのルンバとマキタのスティック掃除機

床掃除はルンバにお任せ。

「マキタのスティック掃除機は、子どもが使いやすく配置し、食べかすなどは自分で掃除してもらいます。水回りなどは週1回、シルバー人材センターに依頼」(尾石さん)

尾石さんのタイパな家電③
アップル製品で仕事も趣味も連動
「デジタルデバイス」

ヨガインストラクター兼大学院生 尾石 晴さんのアップル製品

タブレット、スマホやパソコン、スマートウォッチ、すべてアップル製品にすることで、状況が変わっても作業が続けられる環境に。

「パソコンでした仕事の続きをスマホですぐできます」(尾石さん)

ほかにもいろいろ私のタイパ術

1. 衣替えはせず、収まる量の服だけ所有

2. 米や水、シャンプー類は定期便で購入

3. ウォーターサーバーで、子どもも水を飲みたいときはセルフサービスに

LEE×Voicyスペシャルコラボ!
尾石 晴さんとの「タイパ」についての対談はこちら!

音声プラットフォーム「Voicy」で、誌面では紹介しきれなかったエピソードをお楽しみいただけます!

尾石 晴さんとのVoicyコラボ対談はこちら!

整理収納アドバイザー
まあちさん
整理収納アドバイザー まあちさん

Profile

Voicyでは暮らしや気持ちを整えるヒントなどを『まあちの暮らしが整うラジオ』で配信。小学3年生の男の子のママ。

Instagram:maachi.k.k_home
Twitter:maachi_home

ちょっとの積み重ねが気づくと時間のゆとりに!

育休後、職場復帰をする際に時間のやりくりに悩んだまあちさん。

「スマート家電や便利な日用品の一つ一つが、最終的に大きな時間を生むのだと実感。以前はなんとか生活を回すためでしたが、最近は仕事や学ぶ時間を作るため、タイパな生活はやめられません」(まあちさん)

まあちさんのタイパな家電①
髪を乾かしながら、別の作業もできる
「ドライヤー」

面倒なドライヤー時間を自分時間に! 整理収納アドバイザー まあちさんのヘアドライヤーのRe・De Hairdry

スタンドに置いて、両手が使えるヘアドライヤーのRe・De Hairdry。

「髪を乾かしながらスマホを使えます。しかも大風量で速乾性も高いので、すぐ髪が乾くのもうれしいです」(まあちさん)

まあちさんのタイパな家電②
鍵閉めたっけ?の確認が瞬時にできる
「玄関ロック」

整理収納アドバイザー まあちさんのキュリオロック

家の鍵をスマホで操作できるキュリオロック。

「バタバタしているときほど、施錠したか不安になって家に戻ったこともありますが、これは出先から施解錠を確認できます。荷物が多い日はハンズフリーで解錠できるのもいいですね」(まあちさん)

まあちさんのタイパな家電③
時間をかけずにさっとゴミ袋を交換
「便利なゴミ袋」

整理収納アドバイザー まあちさんのSeria「次が使いやすいゴミ袋」

100円ショップのSeriaで見つけた「次が使いやすいゴミ袋」は、地味に時間がかかっていたゴミ袋の交換に小さな革命が。

「ゴミ袋がロール状になっていて、ゴミ袋を取り出すと次の袋がついてくるのでセットが簡単です」(まあちさん)

ほかにもいろいろ私のタイパ術

1. まな板になるお皿「CHOPLATE」で洗い物を削減

2. アレクサに「掃除開始」と言うとルンバが起動する設定に

3. 引っ張るだけで服が外せる角ハンガーで洗濯物を取り込む

LEE×Voicyスペシャルコラボ!
まあちさんとの「タイパ」についての対談はこちら!

音声プラットフォーム「Voicy」で、誌面では紹介しきれなかったエピソードをお楽しみいただけます!

まあちさんとのVoicyコラボ対談はコチラ!

本多さおりさん 尾石 晴さん まあちさん 神原サリーさん 藤原千秋さん登場!
Voicyコラボ対談はこちらで聴ける!

トークテーマは「#みんなのタイパ術」

音声プラットフォームVoicyでは「ハピ家事タイパ大賞2023」とコラボした「#みんなのタイパ術」というトークテーマ特集を5月8日(月)〜14日(日)に開催中! ぜひチェックして。

「LEEおしゃれと暮らしのラジオ」をチェック! 「Voicy特設サイト」をチェック!

次回は「タイパ家電カルテットが家事を回す! 『自動調理鍋』編」をご紹介。

撮影/木村文平(本多さおりさん分) 取材・文/田中理恵

こちらは2023年LEE6月号(5/6発売)「時間と心に余裕が生まれる! ハピ家事タイパ大賞2023」に掲載の記事です。

※商品価格は消費税込みの総額表示(2023年5/6発売LEE6月号現在)です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる