【白髪ケアQ&A】染めると白髪は増える? 白髪まじりをきれいに見せるには? 「ムラシャン」や「カラートリートメント」に注目!ーー2023年上半期BEST20
-
伊熊奈美
2023.08.01
2022年12月1日から2023年6月30日まで、LEEwebで反響の大きかった記事ベスト20を発表します。BEAUTY部門の第4位はこちら!(初公開日 2023年4月5日)
みなさんこんにちは。
美容エディターで毛髪診断士の伊熊奈美です。
少し前ですが、LEE3月号で「おうちで『ポジティブ白髪ケア!』」特集を担当しました。事前に本当に多くの皆さんからアンケートをお寄せいただき、ありがとうございました。今回は、複数の方から寄せられていてぜひお答えしたかった質問をピックアップします!
まずは「白髪染め」に対して一番多かった質問です。
Q1. 白髪染めをすると白髪は増えるの?
「白髪染めをすると白髪が増えるというのは本当ですか?」(にんさん・40歳)他、多数。
A1.直接的な原因ではないですが……。カラー剤のすすぎ残しが頭皮の刺激になることも!「すすぎ」が重要!
白髪の主な原因はストレスや加齢、そして紫外線とされています。寝不足にならないようにしたり、バランスのいい食習慣を整えたり、ストレスを溜めないようにしたりすることがまずは重要だと言えます。白髪染め自体が直接白髪の原因になることはないでしょう。
けれども、白髪染めは定期的に繰り返して行うものです。白髪染めには、過酸化水素(オキシ)という活性酸素に繋がるものが含まれていますので、カラー剤のすすぎ残しがあったり、頭皮に刺激を感じるのに、肌の保護をしないでカラー剤をつけたりすることが続くと、頭皮の肌荒れや炎症を呼び、白髪や薄毛のリスクが高まる可能性も否定できないと私は思います。自分でカラーをする場合は、放置時間を守り、すすぎをしっかり行いましょう。
Q2. 「白髪染め」以外に、白髪混じりの髪を美しく見せる方法はありますか?
染める予定はないのですが、白髪優勢になるまでの間、清潔感を保つポイントがあれば知りたいです。白髪混じりの髪を美しくないと感じること自体、いいことではないようにも思うのですが、どうしてもそう見えてしまうのは否定できません。染めていない人はその時期を染めないでどのようにしのがれたのか、ぜひ知りたいです。(関サバ子さん・46歳)他、多数。
A2.「ムラシャン」という手も! またはカラートリートメントが有効。
すぐに染めないけれど、これから白髪が増えたとしても白髪を染めずに自然にグレイヘアに移行するかどうか。白髪混じりが白髪優勢になるまでの速度は、速い人もいれば、遅い人もいるので、悩む人が多い問題です。
黒い髪に白い髪の比率が増えていく途中段階で、清潔感を損なわずにいたい……そんなときの選択のひとつが“ムラサキシャンプー”(=紫色のシャンプー)を使うという方法です。
名前の通り、紫色をしたシャンプーのことです。紫は黄色の補色であり、髪をつややかに見せる色。紫のニュアンスがほんのり残ることで、少し黄ばみのある白髪や、うねりがある髪もつややかに見えます。
A2.「カラートリートメント」を上手に使う方法もあります!
「白髪染め」をしない方には、「カラートリートメント」もオススメです。
サロンカラーやホームカラーなど、医薬部外品のカラー剤は、キューティクルを開いて染料を内側に入れる染毛剤なので、髪が伸びると、以前染めたところと、新たに生えた染めていない髪のところの境いめにくっきり線が入ってしまいます。
でも、カラートリートメントはトリートメント1週間から10日ほどで色は落ちてしまいますので、やめたら即、元の色に戻ります。だから、グレイヘアへの移行期に使う人もとても多いのです。 ※傷んだ部分などに色残りすることはあります。
今、白髪の量が数本ということなら、一度試してみて損はないのが白髪用ではないカラートリートメントです。ブリーチした髪に色を足す感覚で使われるものですが、白髪にも色づきます。ピンクやブルーといったカラフルな明るい色から落ち着いたベージュ系などもあります。ほんのり色づくニュアンスを楽しみながら、トリートメントで質感も良くなるので、髪もきれいに保てます。
また、白髪染めブランドのカラートリートメントには、白髪が多くても少なくても使えるものもあります。暗く色づいて白髪をぼかし、黒髪のように色づきます。
カラートリートメントは、
1乾いた髪に使う 2たっぷりの量を使う 3塗布後20〜30分は置く
この3つを守ると、しっかり色付けられますので、試してみてくださいね。
伊熊さんへの質問募集中です!
大人女性の髪悩みの救世主、伊熊さんへの質問大募集中です! 少しずつですが、お答えしていきますので、ぜひ質問を送ってくださいね!
伊熊奈美 Nami Ikuma
毛髪診断士・美容エディター
毛髪診断士の資格を持つ美容エディター。雑誌や書籍の編集・執筆のほか、セミナー講師やヘアケア製品開発にも携わる。大人女性のヘア情報サイト『HAIRISTA』を監修。1男の母。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。