FOOD

津島千佳

チョコレート料理で今年はひと味違うバレンタインを

  • 津島千佳

2017.01.28

この記事をクリップする

チョコレートが直面する甘くない現実

チョコレートのトピックスが気になるバレンタインシーズンの到来。チョコは好きだけれど、カカオの生産背景などは知らないママも多いのでは? そこでチョコレート料理を味わいながら、カカオ原産国の現実を学ぶ「チョコレートナイト」に参加してきました。

img_4663

この回の主催しているのは有機食材宅配の「大地を守る会」やフェアトレード商品を扱う「ピープルツリー」など、生産者や自然環境などに配慮して作られたフェアトレードやオーガニックのチョコの普及に取り組む「チョコレート・アライアンス」。

会で発表されたチョコを取り巻く現実は、全く甘くありませんでした。

img_0272

会場のモニターを使って、カカオ生産国の現状を伝えてくださいました。

安価に販売するための不当なカカオの買い叩き、森林減少や生物多様性の危機、児童労働や貧困などが問題視されています。さらに地球温暖化や世界的なチョコ消費の拡大で、2020年には100万トンものカカオが不足する試算が出ているそう。チョコが直面している問題を知ることで、これからはフェアトレードなど、微力ながらも生産国の力になるチョコを選ぶようにしなければ、と考えを新たにしました。

カルパッチョソースにもサラダのドレッシングにもチョコ!

さらにレクチャーとともに提供された料理はすべてチョコが使われ、「この料理にも使っているの!?」のオンパレード。「お菓子以外でおいしく食べられるの?」という不安も、一口食べればどこ吹く風。

img_0270

例えば前菜のカルパッチョのソースは、チョコとバルサミコ酢のブレンド。口に含んだ瞬間「チョコ!」の驚きはあったものの、チョコの風味はすっと消えるので、おいしくいただけました。

img_0287

サラダのドレッシングもチョコ! チョコの主張は感じながらもビネガーの酸味でドレッシングとしてまとまっています。とはいえ、初めて食べる味って感じでした。

料理全てがそんな感じで「チョコって料理に合うんだ」の連続。中でも特に印象深かったのが「短角牛のチョコレート煮込み」。最初にチョコの風味が表れ、続いて赤ワインやスパイスの味が広がり、肉を飲み込むのが惜しく感じられるほど。

img_0294

「短角牛のチョコレート煮込み」

牛肉の煮込みは重く感じることが増えてきたのですが、これは食べやすい!

多くの人に味わってほしいので、レシピをシェフに教えてもらいました。

「短角牛のチョコレート煮込み」の作り方

<材料/4人分>

牛すね肉 600g

たまねぎ 小2個

にんじん 1本

セロリ 2本

赤ワイン 750ml(フルボトル1本)

ホールトマト 1缶

板チョコレート 1枚

塩 適宜

薄力粉 適宜

オリーブオイル 適宜

ローリエ 1枚

<作り方>

(1)たまねぎの皮を剥く。たまねぎ、皮がついたままのにんじんとセロリをざく切りにする。

(2)野菜と食べやすい大きさに切った牛すね肉を鍋に入れ、赤ワインを1本注ぎ入れる。お好みでにんにく(分量外)、シナモンスティック(分量外)、ブラックペッパー(分量外)を入れて、ラップを落としぶたのようにして冷暗所で一晩寝かせる。

※にんにく、シナモンスティック、ブラックペッパーはなくても大丈夫です。3つの中から好きなものだけ入れてもOK。

(3)翌日、肉と野菜、赤ワインを取り出し、それぞれ別の容器に移す。肉には軽く塩をした後、全体に薄力粉を薄くまぶす。オリーブオイルをひいたフライパンで軽く焼き目がつく程度に焼く。焼き終わったら鍋に戻す。

(4)肉を焼いたフライパンは洗わずに少しオリーブオイルを足し、水分を飛ばす程度に野菜だけ炒める。炒めたら鍋に戻す。

(5)炒めた肉と野菜、赤ワインを戻した鍋を強火で3〜4分沸かし、ワインのアルコールを飛ばす。沸騰したらあくを取る。

(6)鍋にホールトマトとローリエを加えて1時間ほど煮込む。煮込み終わったら常温で粗熱を取る。

※常温で冷ましている時に肉の旨味が肉に染み渡ります。

(7)肉以外をミキサーにかけて粗く刻む。刻んだものを全て鍋に戻し、中火にかけながら板チョコレートを入れて混ぜる。味が足りなかったら塩を足す。

 

少し手間はかかりますが、難しい行程はありません。

結婚して数年も経つとバレンタインチョコの内容もマンネリしがちだし、そもそもチョコをあげることに気恥ずかしさを覚える人もいるはず。チョコの代わりにこの料理を提供すれば気分は出るし、ファミリーでも楽しめるので、ひと味違うバレンタインがすごせるかも!

なお「短角牛のチョコレート煮込み」は、東京・丸の内にあるお店「大地を守るDining」でも期間限定で味わえます。「チョコレートティラミス〜大地を守る会スタイル〜」も提供されていますので、東京駅周辺に行った際は、ぜひ味わいに行ってください。

img_4694

「チョコレートティラミス〜大地を守る会スタイル〜」

■大地を守るDining

住所:東京都千代田区丸の内1-4-1  丸の内永楽ビルディング「iiyo!! 」B1F

営業時間:平日11:00~フードL.O.22:00、ドリンクL.O.22:30、日・祝11:30~フードL.O.14:30、ドリンクL.O.15:00

短角牛のチョコレート煮込み¥2580※17:00〜の提供

チョコレートティラミス〜大地を守る会スタイル〜¥580※14:00〜の提供

※ともに~2月14日(火)までの提供

問い合わせ=03-6273-4345

 

津島千佳 Tica Tsushima

ライター

1981年香川県生まれ。主にファッションやライフスタイル、インタビュー分野で活動中。夫婦揃って8月1日生まれ。‘15年生まれの息子は空気を読まず8月2日に誕生。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる