BEAUTY

脱マスクギャップ!「 春新色リップ」2023

【2023春新色リップ、おすすめはこの4タイプ】大人に似合うトレンド色&質感!マスクをとっても自信が持てるのは

  • 土岐真衣子

  • LEE編集部

2023.03.16

この記事をクリップする

薄膜オレンジが大人にマッチ【春新色リップ2023】今季のトレンドは「軽やかな色と質感」一択!

マスクレスの機会が増えそうな今こそ、マスクを外しても自信が持てる最新リップの選び方を見直したい。多彩な〝質感とカラー〞のベストな組み合わせで今っぽさと華やかさの両方を手に入れて。

【質感×色】が選ぶコツこの4タイプをチェック!

この春はリップ選びをアップデートするタイミング。まずチェックしたいのは、今っぽい最新のテクスチャーとカラーを組み合わせて、軽やかさや華やかさをまといながらメイクが一気に楽しくなる4タイプです。

2023春新色リップまとめ】大人に似合うトレンドカラー16選!自信が持てる最新リップの選び方で脱マスクギャップ!

しゃべくり美容部ロゴ素の唇を透けさせるような
〝軽さ〞が決め手。

質感は「軽やか」、色は「自由に」!

美容ライター 野崎千衣子さん
美容ライター 野崎千衣子さん

ヘア&メイク 野口由佳さん
ヘア&メイク 野口由佳さん

野崎 今季のリップトレンドといえば?

野口 「軽やかな色と質感」一択です。

野崎 少し前はグロスのようなツヤかマスクにつきにくいマットの極端な二択だったけど、ここにきてLEE読者ドンピシャの好感度リップがトレンドインしてきました!

野口 グロッシーなツヤやスーパーマットももちろん素敵だけど、デイリーには少しハードルが高かったかも。

野崎 マスクを外す日常がすぐそこまで来ているからか、リップの傾向がとてもリアルになったなという印象。

野口 確かに。これまではマスクを外す日、外さない日という指標のうえでリップを選んでいたけど、マスクの概念を取り払って、トータルで見たときのバランスがよくなるような質感と色のものが増えてうれしい

野崎 ツヤとマットの質感の垣根が少し曖昧になった気がしない?マットだけどしっとりしたツヤが見えたり、ツヤなのに素の唇を感じさせる薄膜だったり

野口 そうなの! どの質感を選んでも唇が重く見えないから、どんな色を合わせても軽やかに仕上がるんだよね。私が特に気になっているのが、薄膜とオレンジの組み合わせ。

野崎 これまでオレンジのリップってヘルシーに見えるかおしゃれになりすぎるか、という感じだったけど、今季はくすみがかったシアーな発色のアイテムが豊富。マスタードっぽいSUQQUやセルヴォークは一見難しいかな?と思ったけど、つけてみると意外となじんでびっくり。

野口 オレンジは色によっては浮いてしまったり元気に見えすぎたりする人も多いと思うんだけど、トーンを抑えたオレンジならカジュアルにならず洒落感が出るから強くおすすめします!



Orange薄膜×オレンジ

シアーに唇を包み込む薄膜のオレンジリップは、ほんのりくすみを帯びた発色が大人にマッチ。

土岐真衣子さん LEEキャラクター

トップス¥14300/ゲストリスト(アッパーハイツ) パールイヤーカフ¥9020/フォーティーン ショールーム(イン ムード) リング¥3190/サンポークリエイト(ミミサンジュウサン)

2023春の新色
薄膜×オレンジ
SUQQU(スック)

SUQQUのオレンジリップ

トリートメント ラッピング リップ 03¥4400/SUQQU

SUQQU使用唇

絶妙な黄みがこなれ感を演出。乾燥しやすい唇をラッピングし、ふっくら丸みのあるフォルムに。

▼「薄膜オレンジリップ」をもっと見る

【2023春】薄膜オレンジリップ4選!「軽やかな色と質感」が今季のトレンド


 

Pinkロゴ微ツヤ×ピンク

春らしいやさしげピンクは、軽い微ツヤを帯びたテクスチャーが好相性。唇そのものの色を思わせるさりげない発色を選んで。

大沼有希子さん(LEEキャラクター)

トップス¥12100(ルミノア)・肩にかけたスウェット¥22000(グレーコード)/ゲストリスト ネックレス¥2200・イヤーカフ¥1760/サンポークリエイト(アネモネ)

しゃべくり美容部ロゴ定番の好感度カラーも曖昧質感でアップデート

美容ライター 野崎千衣子さん
美容ライター 野崎千衣子さん

ヘア&メイク 野口由佳さん
ヘア&メイク 野口由佳さん

野口 春といえばピンクだけど、大人のピンクこそ質感が重要。

野崎 ツヤが強いと若づくりに見えちゃうし、マットだと逆に老けて見えるから、なかなか難しいのがピンクです。

野口 素の唇の質感とギャップがあるほど主張して見えてしまうから、粘膜っぽいさりげないツヤ感を選ぶのが大人のピンクの似合わせのコツ

野崎 可愛い色でもツヤを抑えるとテンションも落ち着くよね。

2023春の新色
微ツヤ×ピンク
CHANEL(シャネル)

ルージュ ココ ボーム 928¥4950/シャネル

ルージュ ココ ボーム 928¥4950/シャネル

シャネルのリップ使用した唇

乾燥でしぼんだ唇をふっくらリカバー。青みにも黄みにも転ばないピュアなピンクが、大人のくすみを払拭。

▼「微ツヤピンク」をもっと見る

【2023春新色・微ツヤピンクリップ4選】さりげないツヤ感を選ぶのが大人に似合うコツ!シャネル、THREE…


Beigeクリーミー×ベージュ

清潔感のあるベージュは赤みをプラスして抜け感を。唇に厚みを与えるクリーミーな質感がマッチ。

土岐真衣子さん(LEEキャラクター)

トップス¥18920/アンクレイヴ ホワイト(オンワード樫山) イヤーカフ¥1870/サンポークリエイト(アネモネ) ネックレス¥36300/シエナロゼ表参道ヒルズ店(シエナロゼ) ブレスレット¥19800/フォーティーン ショールーム(ウノシエル)

しゃべくり美容部ロゴベージュはクリーミーなテクスチャーが断然可愛い!

美容ライター 野崎千衣子さん
美容ライター 野崎千衣子さん

ヘア&メイク 野口由佳さん
ヘア&メイク 野口由佳さん

野崎 定番のベージュも多かったけど、どんな質感を選ぶのが今っぽい?

野口 ベージュは厚みを感じるクリーミーなテクスチャーが断然可愛い! 唇にボリュームが出て、やわらかで親しみやすい雰囲気に。

野崎 色みも血色を感じるピンクベージュが豊作で、顔色もよくなりそう。

2023春の新色
クリーミー×ベージュ
SHISEIDO

SHISEIDO テクノ サテン ジェル リップスティック 403

テクノ サテン ジェル リップスティック 403¥3960/SHISEIDO(5月1日発売)

ップ_SHISEIDOテクノ サテン ジェル リップスティック 403 使用

ジェルが唇に均一に広がり、ふっくらとした厚みのある唇に。

▼「クリーミーベージュ」リップをもっと見る

【2023春新色・クリーミー×ベージュリップ4選】限定発売ケイトのリップモンスター、フジコ…


Red brown柔らかマット×赤みブラウン

洒落見え度の高いブラウンは、スフレのような新感覚のマット質感でフェミニンにアップデート。

大沼有希子(LEEキャラクター)

トップス¥9900/ゲストリスト(ハウント代官山/ハウント) ワンピース¥12100/ラビッシュゲート(ラビッシュゲート) ネックレス¥2640・リング¥1870/サンポークリエイト(アネモネ)

しゃべくり美容部ロゴ赤みブラウンは、
マットの中にちょっとしたツヤや光を感じるテクスチャーがトレンド!

美容ライター 野崎千衣子さん
美容ライター 野崎千衣子さん

ヘア&メイク 野口由佳さん
ヘア&メイク 野口由佳さん

野口 質感のトレンドとして見逃せないのがソフトなマット。

野崎 これまでのマットとどう違う?

野口 今までのマットは色をフラットに強く発色させるイメージだったけど、今季はマットの中にちょっとしたツヤや光を感じるテクスチャーを感じるものが多かった

野崎 確かに。テクスチャーも柔らかくて輪郭をぼかしやすいよね。

野口 この質感ならラフに仕上げたベースメイクにもなじむし、強めのブラウンや赤でもカッコよくなりすぎず取り入れやすそう。

野崎 質感の線引きがちょっと曖昧になって、選べる幅が広がったね。

2023春の新色
柔らかマット×赤みブラウン
RMK

ザ マット リップカラー 08¥3850/RMK Division

ザ マット リップカラー 08¥3850/RMK Division

RMKザ マット リップカラー 08 使用

なめらかに唇にのび、ほんのりパウダリーな質感に。マットなのに潤いが続き、カサつき知らず。

▼「柔らかマットな赤みブラウン」をもっと見る

【2023春新色・赤みブラウン×柔らかマットリップ4選】ツヤを感じる質感が今季のトレンド


撮影/浜村菜月(LOVABLE) ヘア&メイク/野口由佳、榎田茉季(ROI) スタイリスト/伊藤あかり モデル/大沼有希子(LEEキャラクター) 取材・原文/野崎千衣子

こちらは2023年LEE4月号(3/7発売)『脱マスクギャップ!「 春新色リップ」2023』に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(2023年3/7発売LEE4月号現在)です。

▼「リップ」関連記事はこちらもチェック!

30代・40代スタッフも納得!キャンメイク・ケイト・セザンヌ…ドラッグストアで買える1月のプチプラ新作まとめ【2023春コスメ3選】

一年の始まりに新しいリップを買うならこれ!NARS・ポール & ジョー・リンメル【2023春新作リップ3選】

【無印良品のスキンケア】30代・40代のお気に入り8品をご紹介! 化粧水・ボディミルク・リップエッセンスなど♪

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる