LIFE

LEE DAYS club ピンポンマム

ペーパードライバー歴20年を卒業しました!【LEE DAYS club ピンポンマム】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.03.08

この記事をクリップする

こんばんは。花粉症のせいで何となく目が腫れぼったく感じる毎日ですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

今回は、20歳で免許を取ったものの近所を一度運転しただけでその後20年間ペーパードライバー、エンジンをかける際の車の振動すら怖いという運転恐怖症だった私が運転好きに生まれ変わったというストーリーをお届けします(大げさ・笑)。

初めてのマイカー

皆さんは運転はされますか? 私は前述の通り20歳で免許を取得したのですが、運転する楽しさがまったく分からず、怖さばかり感じてしまっていました。なので、免許取得後一度だけ家族を乗せて家の周りをぐるっと運転し、その後は一切運転せず。バスや電車で事足りる生活だったので、特に不便は感じていませんでした。

そんな私に訪れた転機は5年半前の鹿児島移住でした。買い物、習い事の送迎、病院、資源ゴミを捨てに行く(少々離れた場所まで運ばなくてはならないため)等々、車がないとかなり不便で、車が怖い!と言っている場合ではなくなってしまいました。そこで初めてマイカーを購入することに。

とはいえ、こんな私が運転をしたらきっとすぐどこかにぶつけたり事故を起こすのでは、と夫が心配し、軽自動車じゃない方が安全だからと、コンパクトな普通車の中古を購入することにしました。

写真 初心者マークのヴィッツ

すでに6万キロ走っていた中古車

こちらが私の愛車、トヨタのヴィッツです。カーナビもバックモニターもバックセンサーもなく、とにかく色々と付いていないシンプルな仕様です。

さすがに私のようなベテランペーパードライバーになりますと(笑)いきなり公道を運転することはできないので、市内にある教習所のペーパードライバー講習に申し込みました。初回は教習所のコースを走ります。久しぶりの運転はそれはもう怖くて怖くて、スピードは時速30km出すのがやっと。教官に「はい、もっと(アクセル)踏んで〜!元気よく〜!」と何回も言われました(笑)。

2回目からはなんと教官がお家まで来てくれて、自分の車で自分の家からスタートし、好きなコースを練習した後、自分の家に帰り車庫入れまで見てもらえるというありがたい内容。私はまずよく行くスーパーと娘のバレエ教室までの道を練習しました。3回目は高速道路を使って鹿児島空港までを練習。

教官も私の運転で助手席に座るなんて相当恐怖だったと思いますが、終始優しい声掛けで自信をつけさせてもらえました。

しばらくは右折が怖いので、どこに行くにもなるべく左折で行けるようなルートを考えて運転していました(笑)。娘から「なんでいつも遠回りするの〜!?」とブーイングを受けても気にしない、安全第一!とマイペースで練習しました。

そうして1年半くらい経った頃、突然「あれ? 私運転好きかも」と気がついてしまいました。まさかあの私が運転を好きになるなんて! 親戚一同、仲のよい友達、みんなすごくびっくりしていました。

カーナビがないので携帯のGoogleマップの音声ガイドを頼りにドライブしているのですが、知っている道と道が繋がったり、抜け道を見つけたり、思いもよらない絶景に出会ったり、たまたまラジオから流れていた曲と景色がマッチしたりする瞬間が楽しくて楽しくて! また、信号の看板で意外な読み方の地名を見つけるのも楽しいです。

※以下、店内のお写真掲載許可をいただいてます。

霧島方面のお気に入り

何も予定のないお休みがあれば日帰り温泉を巡るのが好きです。中でも霧島市の妙見温泉方面がお気に入り。さらにその中でも日の出温泉きのこの里が私的に最高の癒し温泉です。

写真 日の出温泉きのこの里

泉質、温度、景色、温泉上がりの美味しいコーヒー、優しいオーナーさん、たまに姿を見せてくれる可愛い黒猫のくろみちゃん、と魅力が詰まっていて、忙しくて何ヶ月も来ることができない時は禁断症状が出ます(笑)。

その美味しいコーヒーがいただけるのは温泉に併設の喫茶たんぽぽ。ここからの眺めがまた素晴らしいのです。

写真 喫茶たんぽぽ店内

写真 喫茶たんぽぽのアイスコーヒー

鹿児島は2月末くらいから暖かくなるので、温泉上がりはアイスコーヒーでクールダウン。

写真 喫茶たんぽぽから見える天降川

眼下には天降川が静かに流れます。霧がかかる日や雨の日も風情があって素敵です。

レトロなレストランでおいしい時間を

霧島方面にドライブに来る際、必ず寄りたいお店はこちら、レストラン喫茶moleさんです。モーニング、ランチ、カフェタイム、と営業されていますが、特にランチは予約をおすすめします。

写真 レストラン喫茶mole入口

レトロな外観が可愛い

一番最近いただいたのはランチメニューの国産塩豚と白インゲン豆の煮込み。おいしすぎて思わず目を見開いてしまいました(笑)!

写真 国産塩豚と白インゲン豆の煮込み

霧島産の新鮮で元気な野菜たちが美味しいサラダ。

写真 霧島産野菜のサラダ

春の彩りに心が弾みます

写真 ガトーショコラみかんソース

ガトーショコラ みかんのソース

オーナーご夫妻のお人柄がお料理に滲み出ています。「味は心」という言葉を聞いたことがありますが、こちらのお料理をいただく度にこの言葉を思い出します。

どんなに忙しい時でもとっても丁寧に調理され、提供され、ゆったりとした気分になれます。温泉もそうですが、moleさんのお料理とコーヒーにも相当な癒し効果があると思います。



新しくなった指宿方面へ

鹿児島市内で展開しているdanken coffeeの新店舗が池田湖にオープンしたというので、ドライブがてら行ってきました! わが家からは南に1時間半くらいの距離です。

池田湖は20年位前に夫と行ったことがありましたが、ちょっと寂れた印象でした。でも今回新しいカフェができたことで、少しずつ観光客が戻ってくればいいなと思います。

写真 池田湖と開聞岳

きれいに整備された湖畔

写真 ダンケンコーヒーのランチ

池田湖の向こうには’薩摩富士’の異名をもつ開聞岳が。ゆったりとした時間が流れます。

写真 池田湖のイッシー

伝説の未確認生物イッシー

開聞岳を望む温泉へ

雑誌で見てずっと行って見たかった温泉にも足を延ばしました。池田湖から20分ほどの距離にあるたまて箱温泉です。和風風呂と洋風風呂が男女で日毎に入れ替わります。

写真 たまて箱温泉入口

写真 製塩所跡と開聞岳

温泉のすぐ隣にある山川製塩所跡

和風風呂からは開聞岳と竹山が、洋風風呂からも竹山が見えます。どちらも海に面しているので開放的な気持ちのよい露天風呂です。

写真 スヌーピー 山

竹山は、スヌーピー が横になって寝ているように見えるということで“スヌーピー 山”とも言われているそうです。お風呂からですともっと横から見えるので、よりスヌーピーっぽさが分かります。

これからも安全運転で、いろいろな場所を巡ってみたいです。ペーパードライバー歴が長い方も、運転に苦手意識のある方も、練習を続けてみたら案外「趣味:ドライブ」に変わるかもしれませんよ〜(私のように・笑)。

女性視点で厳選!【ペーパードライバーを卒業できるクルマ5選】日産ルークス、ホンダフリード、トヨタヤリスクロス

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 4 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる