5分で効果抜群! 自分の時間がなかなか取れない人にうれしい、タイムパフォーマンス抜群の肩こり解消ストレッチ。さっそくトライ!
教えてくれたのは
YouTube登録者数120万人超!
尾形竜之介さん
理学療法士の資格を持ち、病院勤務やトレーナー等を経て、YouTubeチャンネル「オガトレ」を開設。ストレッチをわかりやすく伝える動画を配信。動画ラストのセリフ「おつかれさまでした、がんばりましたね」にもファン多数。
Instagram:ogaryu___
Twitter:ogaryu___
公式サイト:https://ogatore.shop/
肩こりになりにくい体に
5分コース
猫背の人は背骨の動きが悪く、それが筋肉を硬くして肩こりを招くという悪循環に。「筋肉をほぐしつつ背骨の柔軟性を高めるメニューで肩こりになりにくい体をつくりましょう」(尾形竜之介さん)
LEEチャンネルで「5分コース」ストレッチをチェック!
①広背筋(こうはいきん)ストレッチ
\ここをほぐす/
肩甲骨のすぐ下から腰まで広がる、背中表面の大きな筋肉。猫背だと伸びきったまま硬くなりがちなので、大きく動かしてほぐしていく。
1 よつんばいになる
よつんばいになり、両ひじをついて上半身を支える。
2 右手を前に伸ばす
顔を左に向け、右手を左手の延長線上に斜めに伸ばしていく。そのまま深呼吸しながら30秒間キープ。反対側も同様に。「背中をしっかりねじりましょう」(尾形竜之介さん)
左右30秒ずつ
②腹斜筋(ふくしゃきん)ストレッチ
\ここをほぐす/
肋骨の下、わき腹部分にある大きな筋肉。背骨をスムーズに動かすために必要な筋肉で、ここの柔軟性を高めることが、猫背改善に効果的。
脚をクロスして伸ばす
広背筋ストレッチの体勢のまま、右脚を左脚の上にクロスさせて伸ばす。そのまま深呼吸しながら30秒間キープ。反対側も同様に行う。
左右30秒ずつ
③大胸筋(だいきょうきん)ストレッチ
\ここをほぐす/
胸部分の大きな筋肉。背中が丸まって体の前が縮こまるとここも硬くなり、背骨の動きも悪くなるため、しっかり伸ばして柔軟に保つ。
1 よつんばいになる
よつんばいになり、左手は横に自然に伸ばす。
2 肩を沈める
顔を右に向け、左肩を床につけるように下げていく。そのまま深呼吸しながら30秒間キープ。反対側も同様に行う。
左右30秒ずつ
④背骨ほぐし
\ここをほぐす/
背骨の中で胸部分にあたる「胸椎」。胸椎にしなやかさがないと背中の筋肉も固まってしまうため、この部分の動きを柔軟にすることが大切。
1 上下に
よつんばいになり、背中を丸める→反らす、を繰り返す。テンポよく30秒間続ける。
テンポよく30秒続ける
2 左右に
そのまま、次は頭を左右に振るのを繰り返す。頭を振ると同時にお尻を突き出し、わき腹をキュッと縮める。テンポよく30秒間続ける。
テンポよく30秒続ける
3 ねじる
左腕の下を通して、右腕を突き刺すように伸ばす。続けて、ひじを曲げて天井に向ける。テンポよく30秒間続ける。反対側も同様に行う。
左右30秒ずつ
※ストレッチ、エクササイズは体調に合わせて無理のない範囲で行ってください。
【特集】話題の「オガトレ」で肩こりスッキリ解消!
撮影/佐藤健太 へア&メイク/木下 優(Rossetto) イラストレーション/オガワナホ 取材・原文/遊佐信子
こちらは2023年LEE3月号(2/7発売)「話題の「オガトレ」で肩こりスッキリ解消!」に掲載の記事です。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。