LIFE

LEE編集長きっこ・今月号の見どころCHECK!

本日LEE3月号発売日!家づくりの別冊付録付き!編集長が見どころを紹介します!

2023.02.07

この記事をクリップする

こんにちは! LEEプリント版編集長の喜多です。

本日はLEE3月号の発売日! まだまだ寒い日々が続きますが、節分も終わり、気持ちは少しずつ春に向けて盛り上がる時期なのではないでしょうか。

2023年は創刊40周年という節目を迎えます!

毎月のアンケートなどで感想を聞いていますと、「LEE歴20年以上だけど卒業できません!」など、本当に長くファンでいてくださる読者の多いこと! とてもありがたいことです。

私自身は1998年入社して今年25年になります。新入社員として配属されたのがLEEで、数年を除いてはずっとLEE。40年の歴史のうちの約半分に携わってきた者として、今後も「一生愛せるLEE」を目指して、おしゃれに、暮らしにますますパワーアップした企画をお届けしたいと思います。

▶︎今月の裏話

年末に実家に帰省した際見つけた25年前のLEE。 社会人になって1年目。両親が記念にと、私の配属先のLEEは毎月大切に保管していた様子。こちらは新人時代、初めて先輩の仕事に同行した 思い出深いファッションテーマ。98年の秋は「グレー」が大流行でした!

カバーはともさかりえさん!

さて、表紙はともさかりえさん。大特集の「きれい色カジュアル」にふさわしく、鮮やかなブルーのコートを可憐に着こなしてくれています。

現在ドラマ『忍者に結婚は難しい』に出演中。インタビューページでは、家族、おしゃれと美容、仕事のことなど、読者から寄せられた熱い質問に真摯に答えてくれました!

撮影中も、デニムやショートパンツなどのカジュアルなアイテムをさらりと着こなし、本当に素敵でした!

別冊付録は「@homeLEE  私らしく建てる、心地よく暮らす」

今回LEEは1冊を通して、家づくりとインテリアに力を入れています!

注目は創刊40周年企画である、「@homeLEE  私らしく建てる 心地よく暮らす」の別冊付録。編集部員が一丸となって、理想の家づくりを実現した
読者の家を総力取材! 戸建て、マンション、二世帯住宅、リノベ……等、家の形態もライフスタイルもさまざまな実例がたっぷりと掲載されています。

冒頭では築30年の中古物件をリノベしたスタイリスト、宇藤えみさんの家を取材。テラスから見える水平線と富士山はため息もの!

Emiさんの「子ども部屋はどうする?」など家族の間取りの考え方や「インテリアに映える“シンボル家電”」……家づくりと素敵インテリアのヒントが満載の1冊です。

スタイリスト、宇藤えみさんの新居はため息もの!

竹下玲奈さんが訪ねる伊藤まさこさんの美しい暮らし

巻頭特集では、竹下玲奈さんがずっと憧れていたというスタイリスト、伊藤まさこさんの家を訪ねる企画が実現しました。

インテリア好きの玲奈さんが聞きたかったまさこさんの器のこと、収納のこと、センスの秘密……たっぷりと取材していますのでこちらもぜひお見逃しなく。

そして、インスタやWebから簡単に応募できる、「家族が笑顔になるキッチン大賞」の募集が始まりましたのでこちらもぜひ要チェックですよ!



大好きカジュアルを「きれい色」でアップデート!

冒頭で少し触れましたが、ファッション大特集は「大好きカジュアルを『きれい色』でアップデート!」。

まだまだ寒い日々が続きますが、そろそろおしゃれに春のムードも取り入れたい頃。

みんなが大好きなボーダーやウィンブレ、スニーカーに春色が続々で、「おしゃれしたい!」気持ちに火をつけてくれます。ボーダーはピンクやグリーン、オレンジが注目色!

パープルのボーダーで作るハンサムコーデも素敵! 撮影/谷田政史(CaNN)

初登場!桐谷美玲さんのラクチンしゃれボブ!

そしてヘアテーマ「この春はEveryday好印象ヘア宣言」では、桐谷美玲さんが初登場! 2歳半の男の子を子育て中の桐谷さんが選んだスタイルは「ラクチンしゃれボブ」。6年ぶりにバッサリと切って「人生でいちばんの短さ」を満喫中なのだそう。アレンジがしやすく、朝の忙しいときもキャップやハットをかぶるだけでも決まる桐谷さんのスタイルはぜひ誌面でご確認ください!
「朝ブローなし決まる時短ボブ」カタログや伊熊奈美さんが教えてくれる「おうちで『ポジティブ白髪ケア』」も必見です!

「鶏むね」&「ささ身」の感動おかず!

りんご ローストチキン 撮影/宮濱祐美子

鶏むねのりんごしょうが焼き 撮影/宮濱祐美子

料理大特集は「鶏むね」&「ささ身」!

高たんぱくで低脂肪の優等生素材。子どもも食べやすくて家計も大助かりの強い味方! 「りんごローストチキン」「ミラノ風チキンカツレツ」などレシピ名を聞いただけでグッとくる感動おかずのオンパレード!

チキン串カツなど、揚げて本領発揮!な「鶏むね」はお弁当にも使えそう。毎日の定番にしたいレシピが満載です。

今井真実さんの頑張らなくても映える「ひなまつり」の食卓

「『ひなまつり』の食卓」テーマでは料理家の今井真実さんががんばらなくても映える「ちらし寿司」と「手巻き寿司」のレシピを伝授!

扉ページの「刺し身と菜の花の華やかちらし寿司」はこういう組み合わせがあったのか!という新鮮な驚きが! ひなまつりだけでなく、ちょっとしたおもてなしにも使えること間違いなし!

LEEクルマ女子部と考える“私が主役”のコンパクトカー

シンプルで高級感のあるルックス MAZDA2   撮影/芹澤信次

カースナップ編。LEEキャラクターの岡田美咲さんは仕事からアウトドアまでアウディQ2   撮影/芹澤信次

そして「“私が主役”の『コンパクトカー』」では、おなじみ「LEEクルマ女子部」が大活躍! 彼女たちのリアルな視点で徹底的にチェックします。

車体感覚がつかみやすく小回りが効いて初心者でも運転しやすい、コスパが良くて洗練されたデザインのものが多いなどLEE世代にメリットが大きいコンパクトカー。みんなはどんなことを重視して車を選んでいるの?がわかるカースナップも必見ですよ!

LEE編集部スタッフの家づくり奮闘記

読み物はLEE編集部スタッフ、やまみ、N恵、マロミの3人の「家づくり奮闘記」。

「ハウスメーカーで夫中心に話が進んでいく」「夫との価値観の違い」……ここ5年以内に家づくりを経験した3人の紆余曲折、モヤっとしたこと等、楽しいことだけではなかったリアルエピソードをマンガで紹介。これからの家づくりのご参考に!

他にも読み物は

「本音で語る発達凸凹な子どもとの暮らし」、
「話題の『オガトレ』で肩こりスッキリ解消」

などじっくりと考えたり、取り入れたくなるテーマが満載。

春が待ち遠しくなる企画が大充実の3月号、ぜひお手にとってくださいね!

▼LEE2023年3月号のご購入&試し読みはこちらから!

Amazon 楽天ブックス セブンネットショッピング LEEマルシェで購入すると、お買い物の送料が無料になります♪ LEE3月号の試し読みはこちら

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる