FOOD

LEE DAYS club elion

金沢の福光屋、丸八製茶場、起上もなかの美味しいお土産と、新春初買い物のVERMEIL par ienaのバッグ【LEE DAYS club elion】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.01.23

この記事をクリップする

年末年始は1年ぶりに金沢に帰省いたしました。久しぶりに会う両親、親戚と一緒に過ごせて、大変良い本年のスタートを切りました。

昔は当たり前のようにしていたことが、コロナ禍で両親となかなか会えなくなってしまい、毎年恒例のように行っている神社に初詣に行ったり、一緒にご飯を食べたりするだけでも大変貴重で有意義に感じられました。

今回は珍しくお天気が良くて雪も帰る頃にちらっと降った程度でめずらしく晴れのお正月でしたが、金沢の空気、食べ物はいつも以上に美味しく感じられました。美味しいものがたくさんある金沢。今回は食べ物のお土産をたくさん持って帰ってきました。

写真 金沢土産 浦田甘陽堂 起上もなか 物撮り 部分撮り

この「浦田甘陽堂の起上もなか」は欠かさずお土産に購入しています。可愛くて、贈った方にも大変喜んでもらえます。3個入りと7個入りがあって、どちらも大変見栄えします。

お気に入りの加賀棒茶、「丸八製茶場のほうじ茶」でほっこり

写真 金沢土産 丸八煎茶場 ほうじ茶 物撮り

両方とも丸八製茶場のものです。左はスーパーで販売されているもので、茶葉のみたくさん入っており日常的に飲むお茶はこちらの茶葉を2Lのお湯でぐつぐつと5分ほど煮だして作って家族で飲んでおります。

右のテトラのほうじ茶は美味しいお菓子をいただいた時のお供として飲んでおります。

SAKE SHOP 福光屋 金沢店で美味しくて身体に嬉しいものをたくさん購入

写真 金沢土産 福光屋 調味料 醗酵飲料 甘酒 物撮り

福光屋は金沢市に所在する日本酒のメーカーですが、商品を取り扱っている本店に行ってきました。日本酒だけではなく最近では伝統の米醗酵を生かした醗酵食品も種類豊富にあり、今回はお試しにお米の醗酵飲料「ANP71エーエヌピーナナジュウイチ」を購入。1本につき乳酸菌500億個が入った乳酸飲料で必須アミノ酸、ブドウ糖なども豊富に含まれています。飲みやすく日々の健康維持によさそうです。

甘酒、料理酒、みりん、ライスミルク、酒かすクッキーも一緒に購入。どれも日常的に使ったり食したりしているものですが、ひとつひとつが本当に美味しいです。

写真 金沢土産 福光屋 フレナバ 保湿バーム 物撮り

こちらも福光屋で取り扱っているコスメキッチンさんとの共同開発の化粧品「FRenavaフレナバ」ですが、今回、新商品の「フレナバ LPS プロテクトバーム 25g」を一緒に買い物に行っていた父に買ってもらいました。天然成分100%で保湿成分配合の米ぬか発酵エキスが含まれてる自然の恵みがたっぷりの保湿バームです。

写真 金沢土産 福光屋 フレナバ 保湿バーム 物撮り

いつも寝る前に肌が荒れ気味の娘と一緒に塗っています。手だけではなく、全身に使えるのでかさつきが気になる部分にも塗っています。森林のアロマの香りにも大変癒されています。

金沢のお正月の和菓子

写真 金沢土産 金沢お正月のお菓子 福梅 物撮り

金沢でお正月の時期に販売される「福梅」。金沢の古典的銘菓で和菓子職人に年越し休暇をとらせるために、日持ちのする福梅を年末に発売したそうです。今もあんこには水あめ、米飴が多めに使用されており、皮は最中のような食感で少し硬めで砂糖がまぶされており、保存がきくように作られているそうです。母が「諸江屋」のものと「浦田甘陽堂」のものをお土産に持たせてくれました。

写真 金沢土産 金沢お正月のお菓子 辻占 パッケージ物撮り

こちらも金沢のお正月には欠かせない「辻占 つじうら」。昔から地元に愛されてきた縁起菓子です。もちっとしており、ハードなグミの和菓子バージョンのような食感です。これは実家近くのスーパーで購入いたしました。

写真 金沢土産 金沢お正月のお菓子 辻占 物撮り

お菓子は花びらの形をしており中を割るとおみくじが入っております。一つ開けてみました。「たからがまいこむ」!やったやった~!

金沢には可愛くて心躍る美味しい和菓子がたくさんあるなと実感です。

写真 金沢土産 niconico台湾カステラ 物撮り

こちらは番外編になりますが、私が去年のお正月に初めて台湾カステラを食べて衝撃を受けた「niconico台湾カステラ」というお店のものです。忘れられず、また食べたくなって、父にお店がある石川県白山市にあるイオンまで連れて行ってもらいました。念願の台湾カステラをほうじ茶でいただきました。なかなか同じ様には再現できませんが、今年は去年以上に美味しい台湾カステラを作る!という目標ができました。



ずっと買い逃していた、VERMEILモノグラムエコバッグが初買い物になりました。

写真 VERMEIL par iena VERMEILモノグラムエコバッグ 単品 物撮り 

VERMEIL par iena VERMEILモノグラムエコバッグ。ずっとほしいと思っていたのですが、追加が出る度に完売して、入荷のお知らせ通知を設定することの繰り返しの日々でした。今回、タイミングよく購入のチャンスに恵まれて、先日届きました。

写真 VERMEIL par ienaオリジナルのモノグラムプリントエコバッグ コーデ画 物撮り

軽くてコンパクトにたためるので多様に使えそうです。ブラックコーデのアクセントに。「水晶玉子のオリエンタル占星術ブレス Empowerment 2023」のブレスレットは毎日欠かさツ身に着けております。

写真 VERMEIL par ienaオリジナルのモノグラムプリントエコバッグ コーデ画 物撮り

サブバッグとしてもバッグインして持ち歩きしようと思います。

写真 VERMEIL par ienaオリジナルのモノグラムプリントエコバッグ コーデ画 物撮り

白、ベージュコーデにも映えそうです。

写真 VERMEIL par ienaオリジナルのモノグラムプリントエコバッグ 着画 物撮り

カタログ撮影アシスタントの仕事の時は荷物がいっぱいになるのでこの大きさはありがたいです。

年末年始に金沢に帰省し、リフレッシュと充電もしたので、今年も仕事も家族のことも頑張ろうと思います。

 

年明けと共にヘアチェンジ!水晶玉子さんのブレスレットなどで気持ちもアップ!【LEE DAYS club elion】 

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる