FASHION

7年目のご挨拶と【しまむら】着回し/川口ゆかり

  • 川口ゆかり

2022.12.14

この記事をクリップする

こんばんは。

ライター川口ゆかりです。この連載も7年目⁈になるようです。あっという間!初めましての方がいらっしゃるかもしれないので、簡単に自己紹介を。

12歳の娘と10歳の息子、2児の母です

先月、45歳になりました。部屋は片付いていなくても、引き出し一段一段はきれいに整頓したいA型。小柄に思われることが多いのですが……会うとびっくり、大柄(167cm)です。

趣味は「旅行」と「料理」

旅が好きです。ラグジュアリーなホテルも好きだけど、サバイバルのようなキャンプも好き。キャンプは今までに100回以上、スキーはシーズンになると毎週末、出かけるほど。年越しもキャンプがここ数年の恒例で、今年の年末ももちろん予約済。いまはそれを楽しみに頑張っています。ルン♫

料理は結婚するまで全くと言っていいほど出来なかったのですが、主婦歴15年でなんとかできるようになりました。自分ひとりなら辛ラーメンでじゅうぶん。でも、誰かの為に作る料理は頑張りたい。だから、人が遊びに来る時は張り切って作ります。

苦手なことは「電子機器」と「車の運転」

〝超″がつくほどアナログ人間です。ゆえに、編集さんを困らせています……。スマホは写真を撮ってLINEするくらい。ぜんぜん時代についていけないタイプ。SNSもやっていますが、始めたきっかけは先輩ライターのNさんが私のスマホで設定して、細かく使い方を教えてくれたから。多分、自分ひとりだったら、一生何もやっていないかなと。



同様に車の運転が苦手です

尋常じゃないレベルで。子どもたちが小さい頃、雨の日に病院へ行かなければいけない用事があり、車で行ったのですが……。主人が大切にしていた愛車(ベン●)をボッコボコにしてしまったことがあり、それ以来、運転は控えています。

前置きが長くなりましたが本題です!!!

皆様、『しまむら』って、ご存知でしょうか。新隊員の方もご存知です、、、よね?

ちゃんと探すといいものがあったりして、ちょくちょく覗いているのですが、今シーズンのお気に入りは、キルティングのワンピース。

2,500円くらいだったかな? キルティングのスカートやコートはもうすっかり定番のアイテムという感じですが、お値段が可愛くないと思っていたので、見つけた時の嬉しさたるや!

ところがね

一番小さいMサイズでもめちゃくちゃ大きい。横から見ると完全に妊婦さん。丈も足りない。でも欲しい!!というわけで、両サイドの脇を2cmずつ自分で詰めました。

丈が足りない問題は、ストラップ部分を最大限伸ばして対応しております。今回はそんなキルティングワンピースの着まわしを紹介します。

DAY1:タートルニットをレイヤード

ワンピース/しまむら ニット・ソックス/ユニクロ ブーツ/ZARA バッグ/A VACATION リング/エルメス ピアス/セリーヌ 腕時計/ロレックス

日中は羽織りものなしでも大丈夫だった10月。『ユニクロ』のタートルに重ねて、友人とランチへ。

話がちょいとそれますが……

BTS好きの友人のために!推しのお面を夜な夜な作って(ダンボールでね)、突然、お面を付け出すというサプライズ。やりきりました~。

完全に話題それましたが、プチプラアイテムはモノトーンでシンプルにまとめるのが安っぽく見せないポイントです。

DAY2:重ね着コーデが楽しい季節。シャツをはさんで、印象チェンジ!

ワンピース/しまむら ニット/ユニクロ シャツ/スティーブンアラン

この日は、ワンピースの下にタートルとシャツをレイヤードしてみました。ノーカラーなら、カジュアルなワンピースもおでかけ着に。

師走で慌ただしい日々を送っていますが、弾丸でも自分らしい好きな服で会いたい人に会いにいくって大事ですよね。

DAY3:上からニットを重ねてスカートとして代用

ワンピース/しまむら ニット/N.O.R.C バッグ/ザロウ ブーツ/エルメス

ワンピースの上から大きめのニットを重ねて、スカートとして活用した日。もこもこのニットが加わることで、あたたかみのある冬らしいコーディネートに昇華します。

ブーツは黒、靴下はグレーと、さりげなくコーディネートとリンクさせているのがワタシのこだわりです。(見えてないけど、汗)

DAY4:ジャケットを合わせれば、お仕事コーデに格上げ

ワンピース/しまむら ニット/ユニクロ ジャケット/カオス シューズ/グッチ バッグ/A VACATION

タートルもジャケットも靴もすべてブラックで統一しているのに重たく見えないのは、ウール、キルティング、リネンと質感の違うブラックを重ねているから。

バッグまで無地にしてしまうとつまらなくなってしまうので、柄物を選んでアイキャッチにしました。

お気に入りのカフェでひと休み。

寒くなったら、ワンピースの下にヒートテックタイツを仕込む予定です。まだまだ着るよ!

DAY5:赤チェックのストールで可愛げカジュアルに

ワンピース/しまむら ジャケット・ブーツ/ZARA マフラー/バーニーズニューヨーク バッグ/シャネル

ともすると近寄りがたい印象になるALLブラックコーデは、赤チェックのストールで可愛げを。アウターにはクラシカルなツィードジャケットを羽織って、きちんと感を加えてみました。

 

しまむらで見つけたワンピースの着まわし、いかがでしたか。ハイブランドも好きですが、気軽に買えるお値段のアイテムを見つけるのはもっと好き♡

またいいものを見つけたらシェアしたいと思います。

ではでは~。

日々の暮らしはインスタグラム yucarikawaguchiまで☺

川口ゆかり Yukari Kawaguchi

ライター

1977年生まれ。LEEでは私服コーデや収納企画など、登場するたび話題に。2児の母としてトレンドをプチプラと賢くMIXしたスタイルが大好評。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる