LIFE

LEE編集長きっこ・今月号の見どころCHECK!

本日、LEE新年特大号(1・2月合併号)の発売日!編集長が見どころを紹介します!

2022.12.07

この記事をクリップする

こんにちは!編集長の喜多です。
本日はいよいよLEE新年特大号(1・2月合併号)の発売日です。

2023年は創刊40周年! LEEにとって節目の年を迎えます!
周年企画として「私らしく建てる、心地よく暮らす」に焦点をあてた
「@home LEE」がスタート。
本誌では「後悔しない家づくり、私のスタート地点」を特集、
LEEwebではスペシャルサイトをオープンし、随時アップされるルームツアーも
見どころのひとつになっています。
本誌とウェブが連動し、40周年を盛り上げていきますのでぜひご期待ください!

▶︎今月の裏話

今回の付録、L.L.Bean BIGショルダートート、とても素敵な仕上がりになっています! ネイビー本体×赤のハンドル×白のロゴの最終配色に至るまで、 何カ月にも渡って試作を重ねました。その歴史が私の席の後ろに……。 検討に検討を重ね、完成を目指す過程は振り返ってみればドラマチックです!

新年度表紙は北川景子さん!

さて、23年の表紙を最初に飾るのは北川景子さん!
22年は「プライベートが大充実でした!」という北川さん。
お子さんとの日々の中では、思わず共感せずにはいられないエピソードも。
1年を通して感動したこと、うれしかったこと、23年の目標……。
質問に真摯に答えてくださる姿勢が印象的でした。
「何事も、なるようになる。育児を経験して、いい意味で考えすぎなくなったかも」
(北川さん)。詳しくはぜひインタビューで確認を!

LEEモデルズ4人の素顔と心地よい暮らし

毎号、LEEのファッションページを彩る4人。
仕事、育児、家事、自分磨き……アクティブな4人にスペシャル取材企画を実施。
彼女たちが今心地よく感じる暮らしって? 蛯原友里さんは子どもたちとの時間、
竹下玲奈さんは冬のおうち時間、優木まおみさんはヘルシーなカラダ作り、
辻元舞さんは仲良し家族との過ごし方。
それぞれのインタビューを読むとポジティブな気分になれます!

特別付録その1、
「花のカレンダー2023」は表紙から華やか!

そして新年特大号は特別付録が二つ付いています!
そのひとつ、花カレンダーは毎年楽しみにしていただいている方が多いのではないでしょうか。
アレンジは大人気「花屋 ウヴル」の田口一征さん。
表紙は燦々と注ぐ光の中で、ピンクのクラデーションがキラキラと輝く花々。
編集部でも、めくるたびに歓声が上がった自信作となっています!
花カレンダーはまず自分の生まれ月の花を確認する、
という声をよく聞くのですが、皆さんはどんなお花でしょう?
私は淡いピンクが可愛いサクラとクレマチスでした。

撮影/加藤新作

 



特別付録その2、
L.L.BeanのBIGショルダートートも日常使いに便利!

撮影/小嶋洋平

もうひとつは冒頭にも登場のL.L.BeanのBIGショルダートート。
こだわったのはカジュアルに合わせやすいネイビー×赤×白の王道配色。
そして、口のところにスナップボタンがついていて開閉できるのも便利。
折りたたんでメインバッグに入れておけるので、
荷物の多くなりがちなアウトドアなシーンや、日常の買い物などにも役立ちますよ!

撮影/小嶋洋平

着ぶくれせずにあったかコーデで3ヵ月!

大特集は「着ぶくれせずにあったかコーデで3ヶ月」。
12月に入って急激に寒くなってきましたね。
旬のレイヤードスタイルで、コートを着ていてもスッキリ見せる方法が参考になります!
ブルゾンの下にマットな黒のインナーダウンを仕込んだり、
シャツの下のタートルの仕込み方など真似したくなるコーデばかり。
スタイリストが頼りにしている5000円以下のインナー&レッグウェア名品や、
「冬の足元どうする問題」など、今必要な情報が全て!

撮影/遠藤優貴

撮影/遠藤優貴

福田麻琴さんの新しいベーシックの整え方

撮影/金谷章平

スタイリストの福田麻琴さんの「新しいベーシックの整え方」では
クローゼットも頭の中もすっきりさせて新年を始めるヒントが満載です。
特に冒頭の「まずはクローゼットを見直してみる。
残すもの、手放すものを選ぶ過程で自分のベーシックが見えてきます」という言葉の説得力!
“余白”をつくらないと、新しいものも入ってこない…なるほど、と思うことばかり。
「厳選の条件は『10年後も着られるか』」
「硬いもの、重いもの、痛いものは無理せず手放す」など見直しのルールも納得です!

LEEベストコスメ大賞 22年下半期!

ビューティでは27人の頼れる美容賢者が推しアイテムが一挙に見られる「LEEベストコスメ大賞」にも注目!
ポジティブエイジング大賞、優しさや使い勝手に一工夫ありのシェアコスメ大賞など、
健やかな肌と笑顔が似合う顔をつくるコスメが続々。
今の肌悩みに必要なアイテムは何?に即答えてくれるラインナップは要チェック!

野菜がもっとおいしくなる
人気料理家の「ひとワザ鍋」

料理の大特集は、冬の食卓に欠かせない鍋。
野菜が格段に美味しくなる「ひとワザ」の数々を、
料理家のウー・ウェンさんと堤人美さんが教えてくれました。
素材を生かしたシンプルな野菜料理に定評のあるウー・ウェンさんの鍋は
目を見張るものが!扉のカリフラワーの豆乳鍋はまさにレジェンドレシピ。
「野菜は赤ちゃん。たくさんお化粧しなくていいの」など、
おいしい金言も取材中にどんどん飛び出します。
長いもをすり下ろす、野菜を細切りにする等、「切り方」で新鮮に見える
堤さんの鍋は食べ応え満点で年末年始にぴったり。

堤人美さんの「豚バラと長いものふわとろ梅鍋」。 すり下ろした長いもがふわふわ食感! 撮影/鈴木泰介

ゲッターズ飯田さんの家族占い2023!

読み物の特集では、ゲッターズ飯田さんが初登場です!
23年の夫婦や親子円満の秘訣を12タイプ別にチェック。冒頭では安田美沙子さんとの対談も。
以前番組で共演したときに安田さんがゲッターズさんに「来年、結婚しますよ」と
言われて的中したので驚いた、というエピソードも。
ぜひ五星三心占いのタイプをチェックして(187PにQRコードがあります)
ゲッターズさんのアドバイスをご覧になってください。

他にも、読み物は時期的に気になる読者も多いのではないかと思われる
「中学受験との距離の取り方」。読者と教育ジャーナリストのおおたとしまさんが
じっくりと対談しています。

年末から冬の間中、使える情報がぎっしり詰まった1冊、
ぜひお手に取ってくださいね。

▼LEE本誌1・2月合併号のご購入&試し読みはこちらから!

Amazon 楽天ブックス セブンネットショッピング LEEマルシェで購入すると、お買い物の送料が無料になります♪ LEE1・2月合併号の試し読みはこちら

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる