FASHION

【しまむら】ツィードジレで冬のきれいめママコーデ/川口ゆかり

  • 川口ゆかり

2022.11.21

この記事をクリップする

こんばんは。ライター川口ゆかりです。

ぐっと寒くなりましたが、皆様、体調崩しておりませんか???

かくいうワタシ、先日ひとつ歳を重ねた途端にガタがきて、寝込みました。

いまも引きずっていますので、これは元気だった頃のお話です(笑)

最近はもっぱら、きれいめが気分

ふだんはカジュアル派ですが、お誕生日やクリスマスなど、ちょっとおめかしして出かけるシーンが増える秋冬は、自然ときれいめな格好がしたくなります。

特に最近は前髪を作ったこともあってか、いつもより甘いアイテムや上品なアイテムが気になったりして。

今回ご紹介するのは、今年のトレンド「ツィードジレ」

少し前にワードローブに加わったのがこちら。クラシカルで上品な雰囲気は残しつつ、少し攻めのツィードジレです。

今っぽさを手軽に取り入れられる目新しいトレンドアイテムだからこそ、手頃に・賢く楽しみたいですよね!そんなわけで、ふら~っと立ち寄った『しまむら』で発見しました。

大量に並んだあのラックのなかから!

白と黒、サイズもM・Lあり、しっかり試着

正直なところ生地の薄さは否めません。。。

が! 2,000円でおつりがくる衝撃プライス。それでいて飾りボタンがピカピカの安っぽいゴールドではなく、くすんだゴールドを使っていたりと、高見えするポイントも随所に。

レイヤードすれば真夏以外、着まわせるという汎用性の高さも購入の決め手になりました。やりますね、しまむらさま。



ニット+ツィードジレのレイヤードでbirthdayランチへ

コート未満のいま時期は、ニットにツィードジレをレイヤードして。

中に着たニットは『ユニクロ』。もう2,3年くらい愛用しているもの。ジレだけが悪目立ちしないように、同系色でなじませています。

それと、プチプラを合わせる時は、全体が安っぽく見えないように小物(ブレスレットやピアス、ブーツなど)はハイブランドをミックスするのがワタシのちょっとしたこだわり。

ボトムは今季の『N.O.R.C』(サイズは長めがよかったので2)

シルク混の白スカートは持っているのですが、シャカシャカとしたポリエステル混素材は初めて。歩いた時の揺れ感がドラマテックで、とても華やかな印象になります。適度にハリがあって、ほっこりしないのも大人向きですし、横のラインに沿ってポケットがついていたりと、実用性を備えているところも素敵だなと思って。

きちんと感もあるから、保護者会などの母行事にも使えそう。

さて。ランチ後は大好きな洋菓子店へ

昨年、東京・三田の住宅街にオープンした『シヅカ洋菓子店自然菓子研究所』。

こちらは農薬や化学肥料を極力使わずに、地球環境への負担をかけないサステナブルな栽培方法による原料でお菓子を作る、数少ないお店。私が愛してやまない洋菓子店のベスト3に入ります(ベスト1・2はインスタグラムで紹介しています。よかったら〜)

*撮影のご許可を頂いております。ありがとうございました。

なんでここ?というくらい、やや不便な場所にあるのですが、ザクザクと食べ応えがある、あの感じ。初めて食べた時の衝撃が忘れられなくて、、、! オンラインでも購入できるけど、わざわざ足を運んで選ぶ時間がとてもとても好きなんですよね。

休日のおやつタイムこそ、至福の時間

子どもたちが土曜授業でいない間、ソファーに寝転びながら、クッキーをちびちび食べる。この幸せってたら、、、ない!

▲ちなみにこの日のスカートは、先ほどご紹介した『N.O.R.C』。先々月だったかな?ご紹介した『ユニクロ ユー』のニットを合わせたシンプルな1・2コーデも、ちょっと洒落た印象に見えるのは、この素材感あってこそ。

って、あれ

ツィードジレの話からだいぶそれてしまいましたが、、、最近のお気に入りのお話でした。

 

 

ではでは、また~。

日々の暮らしはインスタグラム yucarikawaguchiまで☺

 

 

川口ゆかり Yukari Kawaguchi

ライター

1977年生まれ。LEEでは私服コーデや収納企画など、登場するたび話題に。2児の母としてトレンドをプチプラと賢くMIXしたスタイルが大好評。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる