FASHION

冬こそ、ちょっと可愛い黒に頼りたい!

真似したい!【人気スタイリストのちょっと可愛い黒コーデ】石上美津江さん、松村純子さんの場合は?

2022.11.28

この記事をクリップする

まねしたいセンスの宝庫!
LEEスタイリストの

「ちょっと可愛い黒コーデ」、私の場合

真似したい!【人気スタイリストのちょっと可愛い黒コーデ】石上美津江さん、松村純子さんの場合は?

おしゃれのプロたちが、それぞれの好みと解釈による、「ちょっと可愛い黒」コーデを提案。同じ黒でも、選び方も甘さのさじ加減もこんなに違うもの。センスあふれるスタイリングから、おしゃれのヒントを見つけて!

スタイリスト
石上美津江さんの
石上美津江さん「ちょっと可愛い黒コーデ」

profile
スタンダードなスタイルをベースにほどよい甘さをトッピングした、可愛げコーデの名人。長く愛せるベーシックアイテム選びにも定評が。

「身長があるので、黒を全面で使うと迫力が出てしまうんです。大好きなコットン素材の定番服に、小さくて可愛い黒を散らします」
Mitsue Ishigami

「私自身、背が高いので、黒を大きく使ってしまうと怖く見えがちなんです(笑)。大好きなベーシック服に小さくて可愛い黒を散らした着こなしに、心地よさを感じます。今回作ったふたつのコーディネートもそうですが、オールシーズン、コットンの服が好き。冬はそこにレザー素材の黒小物を加えて、上質感を意識するのもマイルールです。この可愛い黒の楽しみ方は、きっと10年たっても変わらないのではないかなと思っています」(石上美津江さん)

ISHIGAMI’S BLACK COORDINATE #1

石上美津江さんの黒コーデ

カットソー¥13200/セント ジェームス代官山店 ブラウス¥27500/シンゾーン ルミネ新宿店(ザ シンゾーン) パンツ¥29700/MHL. スカーフ¥19800/グラストンベリーショールーム(ア ピース オブ シック) ネックレス¥18700/シップス インフォメーションセンター(アカシックツリー) バッグ¥63800/エバゴス 靴¥37400/ルック ブティック事業部(レペット)

「レザーを使ったかごバッグもパテント素材のバレエ靴も、私自身が愛用している黒名品。可愛さを強調するためあえてノーベルトに」

ISHIGAMI’S BLACK COORDINATE #2

石上美津江さんの黒コーデ

コート¥46200・ワンピース¥41800・カットソー¥15400/ヴェリテクール タートルネック¥13750/ヒューマンウーマン メガネ¥62700/アイヴァン 7285 トウキョウ(アイヴァン7285) バッグ¥8800/ジャック・オブ・オール・トレーズ(ペタ アンド ジェイン) 靴¥107800/シップス インフォメーションセンター(ペリーコ)

「白のコットンワンピースは去年よりも少し短めの丈を選び、黒のロングブーツを多めに見せる着こなしに。白黒ボーダーを肩かけして、フレンチシックなムードに仕上げました」

スタイリスト
松村純子さんの
松村純子さん「ちょっと可愛い黒コーデ」

profile
会社勤務を経て、スタイリストに。社会性と上品さを備えた、女らしいベーシックスタイルが注目を集める。1歳の女の子ママ。

「モヘアやレースなど、素材自体に甘さのある黒を選びます。黒なら甘くなりすぎず、大人っぽい可愛さを満喫できるはず」
Junko Matsumura

「フェミニンなムードが漂う、素材に甘さを宿した黒が好きです。白やベージュで取り入れると可愛くなりすぎてしまうことがありますが、黒なら甘さが控えめになり、大人にちょうどいい可愛げが演出できるはず。普段から黒を着るときは、コントラストをつけすぎないコーディネートが好みです。黒の服を重ねることで、甘い黒がきわだちますし、さし色を使う場合も、黒になじむブラウンやボルドーでシックに仕上げます」(松村純子さん)

MATSUMURA’S BLACK COORDINATE #1

松村純子さんの黒コーデ

コート¥72600/カオス表参道(カオス) ニット¥47300/イレーヴ シャツ¥26400/ティッカ(ティッカ) スカート¥25300(ロンハーマン)・タイツ¥4400(ブルーフォレ)/ロンハーマン 帽子¥25300/UTS PR(マサカズ フルサワ) ピアス¥23100/八木通商(ローラ ロンバルディ) バッグ¥16500/ガリャルダガランテ 表参道店(2.718) 靴¥99000/アッシュプラスエリオトロープ(ネブローニ)

「同じ黒のウールコートを重ねることで、モヘアのふんわり優しげな質感をきわだたせます。注目のミニスカコーデは大人が着るなら、ハットやロングブーツなど、今シーズンらしい黒のトレンド小物を加え、今っぽく着地させて」

MATSUMURA’S BLACK COORDINATE #2

松村純子さんの黒コーデ

コート¥29920/アンクレイヴ(アンクレイヴ スタンダード) ニット¥26400/アパルトモン 青山店(アパルトモン) スカート¥51700/ウィム ガゼット 玉川髙島屋S・C店(ウィム ガゼット) サングラス¥62700/アイヴァン 7285 トウキョウ(アイヴァン 7285) ピアス¥38500/ワームス ルミネ新宿店(ルフェール) ネックレス¥30800/マリハ ブレスレット¥22000/八木通商(ローラ ロンバルディ) バッグ¥99000/エリオポール代官山(ザンケッティ) バングル¥16500(アンセム フォー ザ センセズ)・靴¥97900(ペリーコ)/アマン

「レーススカートは辛口のタイトを。コンサバ見えを防ぐため、ボリュームブーツを合わせて」


次回は、スタイリスト徳永千夏さん、高橋美帆さんの「ちょっと可愛い黒コーデ」、私の場合をご紹介します。

撮影/魚地武大(TENT) 取材・原文/磯部安伽

こちらは2022年LEE12月号(11/7発売)「冬こそ、ちょっと可愛い黒に頼りたい!」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(2022年11/7発売LEE12月号現在)です。

▼「石上美津江さん、松村純子さん」関連記事はこちらもチェック!

「やっぱり赤が好き!」スタイリスト 石上美津江さんが赤を好きな理由と赤私物を大公開!

2022夏【スタイリスト松村純子さんが選んだTシャツ名品】「カオス」のアームレットTシャツなら洗練された夏カジュアルが手に入る!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる