FASHION

冬こそ、ちょっと可愛い黒に頼りたい!

スタイリスト福田麻琴さん、徳原文子さんの【ちょっと可愛い黒コーデ】を参考におしゃれのヒントを見つけて!

2022.11.26

この記事をクリップする

まねしたいセンスの宝庫!
LEEスタイリストの

「ちょっと可愛い黒コーデ」、私の場合

スタイリスト福田麻琴さん、徳原文子さんの【ちょっと可愛い黒コーデ】でおしゃれのヒントを見つけて!

おしゃれのプロたちが、それぞれの好みと解釈による、「ちょっと可愛い黒」コーデを提案。同じ黒でも、選び方も甘さのさじ加減もこんなに違うもの。センスあふれるスタイリングから、おしゃれのヒントを見つけて!

スタイリスト
福田麻琴さんの
福田麻琴さん「ちょっと可愛い黒コーデ」

profile
パリ留学経験を生かした、誰からも好感を持たれるフレンチスタイルが、LEE読者から絶大な支持を集める。私服スタイルも大人気。

「あくまでも黒自体を主役に。この色の魅力を最大限に引き出すモノトーンを基調に、可愛げのあるディテールをトッピングします」
makoto fukuda

「黒は意志のある色。だから、ほかの色を入れてコーディネートするよりも、あくまでも黒を主役に楽しむのが好きです。今回は、〝可愛げのあるモノトーン〞をテーマに、遊びのある黒小物をきかせたきれいめコーデと、パール付きの黒カーディガンを主役にしたカジュアルコーデにしてみました。ショート丈ニットやタック入りパンツ、レイヤード前提のタートルニットなど、ほどよい甘さが香る旬アイテムも黒で取り入れて」(福田麻琴さん)

FUKUDA’S BLACK COORDINATE #1

スタイリスト福田麻琴さんの黒コーデ

ニット¥37400/オーラリー シャツ¥33000/イレーヴ パンツ¥27500/MHL.(エムエイチエル.) ネックレス¥66000/DMC(マルモア) かごバッグ¥132000/エバゴス 靴¥35200/ベイジュ(ピッピシック)

「今季らしいショート丈の黒ニットの裾から、いつもよりも多めに白シャツの裾をのぞかせて、タック入りの黒パンツをコーディネート。今っぽいバランスのモノトーンコーデに、黒がきいたかごバッグと黒ヒール靴で、可愛げをトッピングしました」

FUKUDA’S BLACK COORDINATE #2

スタイリスト福田麻琴さんの黒コーデ

タートルニット¥14300/サンスペル 表参道店(サンスペル) シャツ¥35200・カーディガン¥93500/マディソンブルー チノパンツ¥30800/イレーヴ ベルト¥22000/MHL.(エムエイチエル.)バッグ¥25300/ヴァジックジャパン(ヴァジック) 靴下¥8580/真下商事(パンセレラ) 靴¥27500/ピシェ アバハウス ルミネ有楽町店(ピシェ アバハウス)

「こちらは白を多めに足したカジュアルコーデ。黒に色をさすなら、デニムのブルーくらいが私らしい」

スタイリスト
徳原文子さんの
徳原文子さん「ちょっと可愛い黒コーデ」

profile
大人にふさわさしいトレンドを取り入れた、どこか甘さのある旬スタイルが得意。圧倒的なコーディネート力に業界内のファンも多数。

「メンズライクなアイテムを黒で取り入れたときのちょっとした可愛げ。そのさりげない甘さが大人にちょうどいいんです」
fumiko tokuhara

「ティアードスカートなどのとびきり甘いアイテムを黒で着る、というのももちろん素敵なのですが、私が自分で着るなら、真っ先に思いついたのは「メンズライクな黒アイテム」。モッズコートやオーバーサイズのテーラードジャケット、マウンテンシューズなどは、女性が着るとなぜか可愛げが出るんですよね。そのほんの少しの甘さが大人に似合うと思っています。色は黒を中心にまとめつつ、小物でハズしを加えて軽快さも忘れずに」(徳原文子さん)

TOKUHARA’S BLACK COORDINATE #1

スタイリスト 徳原文子さんの黒コーデ

ブルゾン¥69300/エリオポール代官山(エリオポール) シャツ¥24200(アメリカーナ)・ニット¥26400(アパルトモン)/アパルトモン 青山店 スカート¥38500/カレンソロジー 二子玉川(カレンソロジー) バッグ¥47300/ジャンニ キアリーニ 銀座店(ジャンニ キアリーニ) 靴下¥1650/ビームス 二子玉川(ロスターソックス×ビームス ボーイ) 靴¥6380/コンバースインフォメーションセンター(コンバース)

「カジュアルなモッズコートは、黒ならどこかきれいめになって、ほっこり見えません。ボーダータートルとスニーカーを加えて、カジュアル感を盛り上げました」

TOKUHARA’S BLACK COORDINATE #2

黒コーデ

ジャケット¥41800(プルミエ アロンディスモン)・ストール¥39600(スロー)/プルミエ アロンディスモン ジャンパースカート¥29700/エリオポール代官山(エリオポール) ニット¥50600/スローン 帽子¥5390/ユナイト ナイン(キャル オー ライン) ピアス¥61600/エスケーパーズオンライン(ソフィー ブハイ) メガネ¥39600/アイヴァン 東京ギャラリー(アイヴァン) ネックレス¥28600/八木通商(ローラ ロンバルディ) バッグ¥156200/J&M デヴィッドソン 青山店(J&M デヴィッドソン) 靴¥79200/パラブーツ青山店(パラブーツ)

「黒に似合うベリー色をきかせて」


次回は、スタイリスト 石上美津江さん、松村純子さんの「ちょっと可愛い黒コーデ」、私の場合をご紹介します。

撮影/魚地武大(TENT) 取材・原文/磯部安伽

こちらは2022年LEE12月号(11/7発売)「冬こそ、ちょっと可愛い黒に頼りたい!」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(2022年11/7発売LEE12月号現在)です。

▼「福田麻琴さん、徳原文子さん」関連記事はこちらもチェック!

洋服のプロが伝授!「ネットショッピング」で失敗しないコツ/スタイリスト福田麻琴

【10年着られる!華やぎスカートコーデ4選】スタイリスト徳原文子さんが厳選! 今、投資するなら「ちょっといいスカート」を

 

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる