毎日の食卓に欠かせない主役の一つがおいしく炊きあがったごはん。おいしく炊けた1杯のごはんがあれば、家族の笑顔も広がるはず。
そこで、ごはんに合うおかずを探求し続け、炊飯系フードユニット「ごはん同盟」として活動する、お米料理研究家のしらいのりこさんに、おいしいごはんの定義を聞いてみました。すると、「ふっくらやわらかく炊けて、一粒一粒にツヤがあるごはんが理想ですね」と、日々ごはんに向き合うからこそのシンプルなお答えが。
お米料理研究家 しらいのりこさん
夫とともに炊飯系フードユニット「ごはん同盟」として活動中。身近な食材を使った、飽きのこないごはんがすすむ家庭の定番になるレシピ提案が得意。
さらにLEE 読者にもごはんについてアンケートを実施してみた結果、「粘りと甘みがあってふっくらしている」、「1つ1つの粒がつやつやと立っていて、噛むほどに甘みが増す」、「程よくもっちり、瑞々しい感じが好き」など、それぞれに理想の炊きあがりがはっきりとあるのがわかります。
そして、しらいさんの望みを叶えた炊飯器がパナソニックの「SR-VSX1シリーズ」です。
「日々ごはんのおいしい食べ方を探求していく中で、ごはんそのもののうまみをしっかりと引き出してくれるこの炊飯器に出会いました。粒立ちが良く、ツヤもあって、好みのかたさに仕上げることもでき、炊飯器でもおいしく炊き上げられることに感動し、今では欠かせない調理家電になっています!」(しらいさん)
この炊き上がりの秘密は、かまどで炊いたごはんを超える炊き上がりにまで近づける「おどり炊き」技術にありました。
爆発的な沸騰力と特許取得の可変圧力技術の「おどり炊き」を実現。高圧状態から一気に減圧させておどらせることで、一粒一粒に熱がムラなくいきわたり、ふっくら粒立ちのいいごはんに。一粒一粒熱が伝わった証拠として、表面にはカニ穴も。長年に渡る研究開発で生まれた炊飯テクノロジー「可変圧力おどり炊き」によって、おいしく理想的な銀シャリごはんが炊き上がりました。
今回しらいさんが選んだのは地元新潟の長岡産のコシヒカリ。おかずには同じく故郷の味「鮭の焼漬け」を合わせました。
「食べなれてはいますが、やっぱりおいしいですね! 63種の銘柄炊き分け機能のおかげでコシヒカリの特徴が存分に発揮されたうまみと食感になっています。焼いたさけにしょうゆやみりんで作ったつけだれに漬けた、鮭の焼漬けとの相性もバツグン。いつも最適な状態のごはんを炊き上げてくれる炊飯器、技術の進化がすばらしいですね」(しらいさん)
お米のおいしさを最大限に引き出す、「おどり炊き」を支える技術は他にも。
まずは、釜を包み込むように、ふたIHから底IHまで6段に分けられた「全面発熱6段IH」。独自開発のふたIHで釜の上から加熱し続け、釜内部の温度を下げず、おいしく炊き上げます。
さらにこだわりはお釜にも。熱効率を考え抜かれた「ダイヤモンド竈釜」に注目です。
熱しやすく冷めにくい、IHに適した素材を採用。細かい泡を多く発生させるダイヤモンドプレミアムコートと、釜底のディンプルが大きな泡を発生させ、対流を活性化します。
ほかにもお米の鮮度を検知する圧力センサーによる炊き方の最適化(※1)や、最高250℃の高温スチームで旨味を閉じ込める機能まで、米を納得の炊き上がりに導く技術が大集結しています。
「炊飯器がここまでやってくれていたなんて思ってもみなかったです! 個人的には米の浸水が炊飯工程に含まれているので、米を研いだ後は水を入れてスイッチを入れるだけ、浸水をする手間が省ける技術も注目ポイントですね」(しらいさん)
※1:全てのコース・銘柄に対応しているわけではありません。当社独自基準評価。お米の量、銘柄、保存状態、水の量などの使用条件によって異なります。
キッチンポケットアプリと連携させれば、「出来栄え炊き分け(※2)」機能でその年に収穫されたお米の出来栄えに合わせて炊き方を更新したり、炊き分けられる銘柄米を追加することができたりと炊飯器のアップデートも可能に。(※3)
「出先から予約した炊き上がり時間を変更したり、炊き上がりを通知してくれる便利なアプリです。すでに今年のコースも更新されているので、新米を早く炊きたい!と、気分を上げてくれますね。」(しらいさん)
※2:全てのコース、銘柄に対応しているわけではありません。キッチンポケットアプリの「今年流」によるプログラムの更新が必要です。
※3:インターネットの利用が可能な環境(プロバイダーとの回線契約、無線LANルーターなど)が必要です。詳しくは専用アプリスタートガイドや取扱説明書をご覧ください。キッチンポケットアプリの仕様やサービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
“やわらか”、“かため”、“しゃっきり”と食感を炊き分ける機能のほかに、玄米ごはんコースや炊込みごはんコースなども搭載。なかでも一度に大量に炊いて冷凍ごはんにすることも多い家庭には「冷凍用ごはん」コースもおすすめ。再加熱した時のべたつきや、パサパサ食感にならない専用の炊き方でおいしさを保ってくれます。
「それぞれの炊き方に特化した機能も魅力的ですが、保温機能もとっても優秀なんです。朝に炊いたごはんが夜になっても味が落ちていないのは、家族の食事の時間にばらつきがある家庭ではありがたいですね。
それと、どんなに機能が素晴らしくても外せないのがデザイン! この『SR-VSX1シリーズ』はスタイリッシュなデザインで、キッチンインテリアの一部としても映えるところも大満足です」
スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 SR-VSX1シリーズ
色/ブラックとホワイトの2色
SR-VSX101
炊飯容量 0.5合~5.5合炊き
サイズ 幅27.5×奥行36.1×高さ23.4cm
質量(kg) 7.7
消費電力 1210(ワット)
価格 オープン価格
SR-VSX181
炊飯容量 1合~1升炊き
サイズ 幅29.8×奥行39.1×高さ27.0cm
質量(kg) 9.0
消費電力 1400(ワット)
価格 オープン価格
お問い合わせ先
パナソニック 商品ご相談窓口
https://panasonic.jp/suihan/
撮影/松村隆史 スタイリスト/今田 愛 取材・文/LEE編集部