フォーマルまではいかないけれど、TPOをわきまえたきれいめ感が求められるシーンって意外と多いもの。カジュアル派にとってはそのさじ加減が難しい!解決のヒントは、LEE100人隊のリアルコーデにありました。
今回は、年配の方への配慮も必要な、親族との食事会のリアルなコーデをご紹介。気分の上がるおしゃれを楽しみながらきちんと感も外さない、みんなのアイデアをたっぷりおどけします!
MYカジュアルを楽しむ100人隊のきれいめコーデを拝見!
ナチュラルカジュアル派
No.057 はづきさん(38歳・主婦、パート/160cm)
親族との食事会
ナチュラル派のきれいめ勝負服はクラシカルなシルクワンピに着地
「普段はふんわりシルエットの服を好んで着ている私、コンサバなフォーマル服は似合わないと感じてしまって。自分の個性を生かしつつ、きれいめにも着られる服を求めてたどり着いたのが、ドーサのシルクドレス。
年配の人も参加する親族との食事会ではレザー小物、夫の職場の人と会う日は無地のタイツなど、合わせる小物で雰囲気をいかようにも変えられる懐の深さに脱帽! TPOを考えながら〝私なりのさじ加減〞できれいめおしゃれを楽しんでいます」(はづきさん)
●one-piece:dosa
●tops:MUJI
●bag:MIMI BERRY
●necklace:GU
●shoes:VIEILLE
●earrings:HAND MADE BRAND
「目上の人が多めの日はパールアクセで好印象を意識!」(はづきさん)
「足元にも清潔感の白。気心知れた親族との会なら柄タイツもアリ」(はづきさん)
普段はこんな感じ
「トップス、ボトムともにふんわりシルエットが定番。ナチュラルな麻素材や、作家さんの一点ものも愛用しています」(はづきさん)
こんな小物も
ゴールドにも合うアイボリーのアクセ
タンバリンバッグは大きさで使い分け
「アクセはTamiのイヤリングなどアイボリー系で統一。黒バッグの金具に合う色み。ミナ ペルホネンのバッグは、小さいほうはきれいめ、大きいほうはカジュアルシーンで活躍」(はづきさん)
まだまだヒントがいっぱい!
100人隊の「リアルなきれいめコーデテク」を拝見!
場所や相手のことをちゃんと考えながら、手持ちの服やアクセを工夫して、特別な日のおしゃれを楽しんでいる様子はさすが。TPOに合わせた細かいスタイリングテクニックや、お役立ち愛用小物も必見です!
年上の方に失礼のない服選びや小物使いで
#親族との食事会
●TB ゆめいさん
「LEEマルシェのオケージョンライン、トゥエルブクラスのきれいめワンピースを主役に、ミナ ペルホネンのソックス、レペットの靴で私らしさを。ワンピはストレッチのきいたポンチ素材で動きやすく、座敷などのシーンでも重宝します」(ゆめいさん)
「【12classe】ポンチコクーンワンピース」をLEEマルシェでチェック●TB こももさん
「靴を脱がないお店に行く場合は、トラディショナルな印象のブーツを」(こももさん)
●TB はなさん
「小物はブラックで統一。夫の両親や親世代の親族にきちんとした印象を持たれやすく」(TBはなさん)
●No.053 おけいさん
「メゾン マルジェラのバッグ、GUの靴は黒系。きちんと感がありながらも、堅苦しさのない着こなしを意識」(おけいさん)
LEE100人隊のきれいめコーデをもっと見る!
他にも「LEE100人隊が実践『カジュアル派のきれいめおしゃれ』私の正解」を公開中!
次回は、「LEE100人隊が実践『カジュアル派のきれいめおしゃれ』発表会や観劇編」をご紹介。
撮影/長田克也(aosora) ヘア&メイク/加藤志穂(PEACE MONKEY) 取材・文/高見澤恵美
こちらは2022年LEE12月号(11/7発売)「LEE100人隊が実践『カジュアル派のきれいめおしゃれ』私の正解」に掲載の記事です。
FASHIONの新着記事
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。