おしゃれ好きライター高木綾子の“リーマルシェで「これ見つけた!」”
2022秋冬・スタメンのワンピースはこれ!【12closet×スタイリスト福田麻琴さんコラボ】洗える・ギャザーワンピースを着回し
-
LEEマルシェ
2022.10.25
大人に似合うフレンチカジュアルが魅力の、人気スタイリスト福田麻琴さん。私も、コーデやお買い物を参考にしているファンの1人です!
そして今シーズンもLEEマルシェには、麻琴さんのこだわりがたっぷり詰まった、コラボアイテムが登場しました!
秋冬のワードローブを更新してくれる、着回し力抜群なラインナップ。今回はその中から、パッと着るだけで思わず目を引く、新作のギャザーワンピースをお届けします。
LEEマルシェで「12closet【福田麻琴さんコラボ】【洗える】ギャザーワンピースをチェック!お試ししました!
12closet【福田麻琴さんコラボ】【洗える】ギャザーワンピース
今回お試ししたのは、LEEオリジナルブランド12closet(トゥエルブクローゼット)と福田麻琴さんコラボの「【洗える】ギャザーワンピース」です。
毎回発売のたびに、大人気のギャザーワンピース。今シーズンは、ややハリ感のある素材で、よりワイドに、ハイウエストにアップデートされました。
少し甘めな、ふっくらシルエットに、キリッと横に開いたネックライン。切り替えのないドルマンスリーブが、大人の体をきれいに見せてくれる、スペシャルな一枚です。
素材はシワになりにくく、やや光沢感とハリのあるコットンナイロン。お洗濯可能でアイロン要らずな手軽さは、普段使いはもちろん、きちんとシーンでも活躍すること間違いなし!
早速コーデをチェックしていきましょう♪
Coordinate_01
黒のスニーカーでワントーンのデイリーコーデに
まずは、シンプルに黒のコンバースとのカジュアルコーデ。重く見えがちなオールブラックのコーデも、胸下のハイウエスト切り替えで、全体が軽く、スタイルアップして見えます。
ややボートネックの首元で、顔まわりもすっきり。切り替えのないドルマンスリーブが、肩から手元にかけてきれいに、ほっそりと見せてくれるのも嬉しいポイントです。
スカートのボリュームは後ろまでたっぷり。体型カバーも叶ううえ、重ね着もラクちん!
チェックのジャケットを羽織って
アウターに、チェックのジャケットを合わせれば、今年らしいトラッドスタイルに。ゆったりシルエットは、オーバーサイズのアウターとも相性◎。かしこまりすぎない、今っぽいスタイルに仕上がります。
LEEマルシェで「12closet【福田麻琴さんコラボ】【洗える】ギャザーワンピースをチェック!Coordinate_02
レザーの小物を合わせて、きれいめコーデに
靴とバッグをレザーの素材に変えて、きちんとシーンに合わせたコーデをしてみました。
やや光沢感のある小物を合わせると、全体がグッと引き締まって見えます。これからやってくる学校行事や、冬のイベントにもぴったり。
きれいめのロングコートを合わせて
ブラウンのコートを重ねてよりきれいめに。ツヤあるロングコートを重ねてもコンサバすぎないのは、このワンピの絶妙なシルエットのおかげです。
LEEマルシェで「12closet【福田麻琴さんコラボ】【洗える】ギャザーワンピースをチェック!
Coordinate_03
インナーを重ねれば、真冬のあったかコーデに
防寒を意識して、インナーにタートルネックのニットを重ねてみました。
広めのネックラインは、ニットを仕込んでも窮屈になりません!
全体的にゆとりのあるシルエットなので、ニット以外にも足元にレギンスやタイツなどを重ねて、今から真冬まで、長くコーデを楽しむことができそうです。
ベージュのトレンチを合わせて
アウターにトレンチコートを重ねて、寒い日の装いに。コートの中に重ね着をしても、着膨れせず、すっきり見えるのが嬉しいですね。
デイリーはもちろん、秋の旅行や、クリスマス…。一枚でコーデが完結するシックなワンピースは、どんなシーンでも着こなしに自信がもてる、心強い味方になってくれそうです。
福田麻琴さんコラボは、他にも大ヒットアイテムの「タックバルーンパンツ」の新色をはじめ、コートやフレアスカートなど、今すぐ取り入れたいフレンチベーシックなアイテムがたくさん!
是非、LEEマルシェをチェックしてくださいね♪
LEEマルシェで「12closet【福田麻琴さんコラボ】【洗える】ギャザーワンピースをチェック!
Writer Profile
高木綾子
1981年生まれ。百貨店バイヤー、ヴィンテージショップとファッション業界を10年経験し、出産を機に退社。2018年度LEEキャラクター就任をきっかけに、同世代の女性に役立つ情報を伝える仕事に興味を持ち、webライターの道へ。夫の仕事の関係で、2020年に東京から香川への移住が決定し、子育て世帯の移住事情や、瀬戸内地域についての執筆も予定。