FASHION

LEE DAYS club ミワコ

秋を楽しむ衣食住!ジャカードスカート、栗仕事、ひとり美術館【LEE DAYS club ミワコ】

  • LEE DAYS リーデイズ

2022.10.24

この記事をクリップする

すっかり秋めいてきたこの頃。秋は何を着ようか、服も気になるし、秋の味覚もたくさん!芸術の秋でもあります。

今回は、私の秋の衣食住をお伝えします!

ジャカードスカートを3種の靴でコーディネート

今季ミラ オーウェンで買ったタックフレアボリュームジャカードスカート。タックがたっぷり入り、ミモレ丈でふんわりボリューム、ロングブーツ合わせをイメージしたスカートです。

ジャガードスカートふんわりシルエットが、寸胴体型の私には難しいかな、と思いつつも、試着してみたらあまり目立たなくて、購入に至りました。

LEEマルシェ12closetのジャカードスカート、素敵です!
【洗える】ジャカードふんわりスカート

今季使いそうな靴3種類、ロングブーツ(以前からあるサルトル)、サイドゴアブーツ(以前からあるChurch’s)、厚底ローファー(evolのもので、今季購入)で、合わせてみました。

SARTOREロングブーツ、church'sのサイドゴアブーツ、evolの厚底ローファー

右から、SARTOREロングブーツ、church’sのサイドゴアブーツ、evolの厚底ローファー

まずは、厚底ローファーで。気温が高かった日で、長袖Tシャツに合わせました。

ジャガードスカート、厚底ローファー

Tシャツ:UNIQLO、ジャカードスカート:ミラ オーウェン、靴:evol、鞄:J&M DAVIDSON

厚底ローファーは、パンツとも相性良し。厚底の分、足が長く見えるようで、バランスが変わります(しかし、厚底の分、靴が重いなぁとも思います・笑)。

UNIQLOタックワイドパンツ

Tシャツ、タックワイドパンツS:UNIQLO、鞄:murbery、靴:evol

もう少し寒くなると、church’sのサイドゴアブーツで。

church'sのサイドゴアブーツ

ニット:PLST、スカート:ミラ オーウェン、サイドゴアブーツ:churche’s、鞄:J&M DAVIDSON

サイドゴアブーツは、私がTシャツに合わせるとハードになってしまう気がするので、ニット合わせが、しっくりくるかなぁと思っています。

さらに寒くなると、SARTOREのロングブーツで。

SARTOREロングブーツ、ミラオーウェンジャガードスカート

ニット:PLST、スカート:ミラ オーウェン、靴:SARTORE、鞄:J&M DAVIDSON、ストール:manipuri

大判ストールを巻くのは、エルメスの大判スカーフを巻いた川口ゆかりさんが素敵だったのを真似ていて、最近お気に入りの使い方です(私はmanipuriのストールですが)。

厚めニットと、ジャカードスカートの組み合わせが可愛くて、合わせて買ったニット。同系色で、ちょっとワンピースっぽくなるかと思っています。

ミラオーウェンのニットとジャガードスカート

ニット、スカート:ミラ オーウェン、靴:SARTORE、鞄:J&M DAVIDSON、ストール:manipuri

同じスカートですが、厚底ローファー、サイドゴアブーツ、ロングブーツと、バランスが少しずつ変わるのが、分かっていただけますでしょうか?

私的には、ロングブーツ合わせがしっくりくるので、楽しみです。

ちょっと難しいのでは?と思っていたジャカードスカートですが、靴合わせで、初秋から真冬まで、楽しめそうです。

食:栗仕事2022

毎年、栗を産直で購入し、栗ご飯と渋皮煮を作るのが恒例です。

今年は、1キロ剥きました。

栗ご飯は、秋刀魚と豚汁と一緒に。

栗ご飯と秋刀魚

栗ご飯と秋刀魚の塩焼き、豚汁の定食風の晩ごはん。

平日ご飯にしたので、上手く写真が撮れていませんが、下ごしらえした栗を、夫が炊いてくれて、残業して帰って、着替えて席に着くと、できたてご飯が待っていました(嬉泣)

渋皮煮は、3日夜鍋して作りました。

栗の渋皮煮

栗の渋皮煮、今年は割りと上手くできました(自分比)。

栗の渋皮煮の瓶詰め

栗の渋皮煮は、瓶詰めにしておきます。

長男は、この2週間、毎朝渋皮煮を食べています。

そして、週末に渋皮煮を容れた栗タルトを作りました。一年に一度しか作らないのですが、今年も秋が来たな~と思います。

栗の渋皮煮で栗タルト

今年は、ポンポネット型で作りました。

一瓶は、クリスマスケーキ用に取っておこうと思います。

住1:ドライフラワーにもなる実ものをリビングに

先日は、祖母の102歳の誕生日で、倉敷美観地区のnaraさんでお願いしたアレンジメントを持って会いに行きました。

祖母102歳!

naraさんのアレンジメントも、秋らしい色合いです。

実家の隣で、ひとり暮らしをしている祖母。日赤の従軍看護婦として、戦争に行き、看護婦長をしていたキャリアウーマンです。
100歳まで自転車に乗って、お茶のお稽古に通っていました。101歳で茶道は引退、社交の場に出る機会は減りましたが、玄関には庭の花が活けてあって、掃除も行き届いていて、こんな元気な102歳になりたい!(ここまでは難しいか笑)と思いました。

家用には、naraさんで実ものを買ってリビングに飾りました。ドライにもなるそうなので、長く楽しめそうです。

実ものの枝

リビングに実もの枝

夜のリビング。実ものの枝がアクセントになっていて嬉しいです。



住2:大原美術館の別館、有隣荘のマティス展へ

倉敷美観地区といえば、大原美術館が有名ですその大原家の別邸である有隣荘は、普段は公開されていませんが、春と秋の特別展示の際、期間限定で公開されています。この秋は、『マティス光と色と』としての公開で、ひとり時間に行きました。

マティス 光と色と

館内は写真禁止なので、写真はありませんが、来賓をもてなすための居間やガラス張りのテラスに、マティスの絵が、とても自然で素敵でした。2階から眺める美観地区の風景も美しかったです。

大原家別邸有隣荘

特殊な釉薬が使われた緑色の瓦が特徴の有隣荘。設計は、薬師寺主計(やくしじ かずえ)によるものです。

素敵な秋をお過ごしください!

2022夏のスニーカーと、美容院から5週間の私のヘアケア【LEE DAYS club ミワコ】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

LEEDAYSclub_SP_650_320_A-100

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる