LIFE

LEE編集長きっこ・今月号の見どころCHECK!

本日はLEE11月号発売日!通販BOOK、保存版料理BOOK付きです!by編集長

2022.10.06

この記事をクリップする

こんにちは!LEE編集長の喜多です。
いつのまにか夏が去り、朝晩の冷え込みを感じる昨今です。
昨年しまい込んだニットや長袖の収納ケースをあけて
クローゼットの模様替えをしなければいけないのですが
なかなか進まず、着るものに悩む日々・・。

今月のちょっと裏話

ある撮影で池袋にある「自由学園明日館」を訪れました。 1921年設立の学園はフランク・ロイド・ ライトの建築。 当時のままの机や椅子など、その空間にいるだけでタイムスリップの感覚を 味わえました。『名建築で昼食を』という番組が大好きなのですが、 その中にも登場します。こんな素敵な建物で学べた女学生は どんな人生を送ったんだろう……というようなことを考えてしまいます。 見学も可能なので、この秋のお散歩にいかがですか?

表紙は長澤まさみさん!

本日発売の11月号は、そんな本格的な秋の立ち上がりに
「何を着ればいいの?」に答えてくれるヒントが満載なんです!
表紙は長澤まさみさん。
チェックのジャケットにデニムにローファー。そして
靴下の赤がピリッとアクセントになったコーデが素敵!
まさに大特集の
「新しいトラッドでちょっときれいめカジュアル始めます!
にぴったりの着こなしを体現してくれました。
中ページのインタビューの撮影では、
カメラの前で茶目っ気たっぷりにポーズを
取ってくれた長澤さん。担当者が「どのカットも使いたい!」と
連写風にたくさんのカットを選びました。
豊かな表情と一つ一つの動きに思わず魅せられた撮影でした。

「新しいトラッド」で、ちょっと
きれいめカジュアル始めます!

「トラッド」と聞くとちょっとかっちりしたイメージですが、
今季のトラッドはカジュアルで日常に取り入れやすいものばかり。
特集内では、大人に似合うチェックの楽しみ方から、
さらりとカジュアルに羽織れるジャケットの着こなしまで、
じっくりと研究しています!
秋冬の展示会でも多かったのがチェックのキルトスカート。
鮮やかなブルーのチェックや赤など、ハッとする色使いのチェックのボトムは
シンプルなトップスが今年らしく映えます。思わず挑戦したくなりました。

細かい格子模様が大人っぽく。ロゴスウェットとの組み合わせが新鮮!

スタイリスト石上美津江さんの「やっぱり、赤が好き!」

撮影/三瓶康友

もうひとつ見逃せないファッション企画が
スタイリスト石上美津江さんの「やっぱり、赤が好き!」
LEEインスタに写真が上がるたびに大きな反響がある
石上さんの赤を効かせたコーディネート。
その人気の秘密をじっくりと紐解きました!
扉では「石上さんと赤の可愛い関係」を。
石上さんのスタイリスト人生の原点となったアルバムの
ジャケットなど、そのストーリーにも
キュンとします。!
「いい意味でコーディネートに強さをくれるんです。年齢問わずどんな
人にも似合う色だと思っています」と石上さん。
この秋のカジュアルをもっとおしゃれに楽しめるコーデが満載です!

秋冬のスタイリングに欠かせない赤の靴下。ピリっと効かせられる赤名品も紹介しています! 撮影/森脇裕介



夫婦でシェアコスメ派、急増中!

そして、美容は「夫婦でシェアコスメ」を取り上げました。
読者ヒアリングなどでも最近よく聞かれるのが「夫と美容情報を
共有している」ということ。化粧水やシャンプー、そして美容ギアなども。
男性側の美容意識も高まっているのかもしれません。
美容を通して夫婦の会話も増えた、という声も。
そこで高山都さんと安井達郎さんご夫婦のシェアコスメ事情を取材しました。
夫婦で登山など、アウトドア好きなふたりは
モデルという仕事柄、紫外線対策やスキンケア対策にも余念がなく、
情報交換をするそう。後半は口コミで、
夫婦でシェアしたいスキンケアアイテムからギアまでたっぷりと紹介しています。

今井真実さんの
無理せず満たされる献立1週間

そして、今回ぜひ注目していただきたいのが、
料理保存版BOOK。
毎日時間に追われ、気づけば夕方。
「今日の晩ごはんが決まらない…」
そんな声にこたえるべく、
料理家の今井真実さんの家の1週間の献立に密着しました!
今井さんは中学生の娘さんと小学生の息子さんのママ。
「習い事の送迎も多いから晩ごはんの用意にかけられる
時間はそんなになくて…」。そんな等身大の今井さんの
献立1週間は、「いかにラクしておいしく楽しめるか」という
今井メソッドに溢れたレシピばかり。
例えば、1週間でいちばんバタバタの日である木曜日は「ちらし寿司」。
お刺身はしょうゆ漬けにしているから習いごとで急いでる
娘さんがおしょうゆなしでさっと食べられるそう。
必見の保存版となっていますので、ぜひお見逃しなく。

「家族みんながおいしくて、私もラク!が一番」。 今井真実さんのレシピは共感がいっぱい!撮影/田上浩一

若山曜子さんの“かぼちゃレシピ”で
食卓がイベントになる!

撮影/宮濱祐美子

若山曜子さんの「かぼちゃレシピ」もこの時期ならではの企画です!
若山さんの手にかかれば秋のごちそうにもハロウィンスイーツにも華麗に変身するかぼちゃ。
華やかでイベント感たっぷりのレシピに思わず釘付けになりますよ!
私はさっそく、「かぼちゃのニョッキ」が作りたくなりました。

「窓インテリア」で
家時間をもっと心地よく!

撮影/須藤敬一

インテリアでは「窓インテリア」にフォーカスし、
カーテンやブラインド、窓際の植物など、素敵に暮らす人のルポを実施。
北欧の暮らしや旅を執筆するジャーナリストの森百合子さんは、
季節や気分に合わせて、テキスタイルでカーテンを模様替え。
カーテンで部屋の印象がガラリと変わる様子を見せてくれました。
カーテンはお気に入りのテキスタイルの上下を自分で縫って仕上げた簡単なものだそう。
柔軟で自由な考え方が素敵だなと思いました!

令和の心地よい「友達」概念
アップデート!

読み物では「友達」について。
「友達」といったら皆さんは誰を思い浮かべますか?
学生時代の親友?ママ友?職場の同僚?・・・
つい「友達」の定義に縛られがちですが、年齢も距離も関係なく、
今、もっと自由に付き合いを楽しむ人が増えているのでは?
という気づきからスタートした企画です。
坂本美雨さん、太田メグさん、麻生要一郎さんの3人は
「猫」と「おいしいもの」が縁で親密なつながりになったそう。
そんな3人の軽やかなトークには、
スッと気持ちがラクになるヒントがたくさんありました。

他にも、まだまだ、深まる秋に読みたくなるラインナップとなっていますよ!
そして、別冊付録の「LEEマルシェ&LEE DAYS」の
公式通販BOOKでは雅姫さんや竹下玲奈さんのコラボアイテムが
見逃せません!
ここから年末にかけて足早に駆け抜けていくに違いない22年。
ぜひ一日の終わりにLEEを手にとってほっとしてくださいね!

LEE11月号はアマゾンや、セブンネットでも購入できます!

LEE11月号をAmazonで購入 LEE11月号を楽天ブックスで購入 LEE11月号をLEEマルシェで購入 LEE 11月号の試し読みはこちら

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる