LIFE

LEE DAYSだけのスペシャルなアイテム

ワタナベマキさん×谷口 嘉さんコラボのオーバルプレート誕生!【LEE DAYS】

  • LEE DAYS リーデイズ

2022.10.06

この記事をクリップする

ワタナベマキさん×谷口 嘉さん「金縁のオーバルプレート」

谷口嘉さんの器を初めて見たとき、その繊細な佇まいに一目惚れをしたというワタナベマキさん。今回はマキさんと谷口さんのコラボレーションで、使いやすさを追求したLEE DAYS限定品が誕生!

ジャンル、シーズンを問わず料理を美しく彩るガラスの器

【LEE DAYS限定】ワタナベマキさん×谷口 嘉さん
金縁のオーバルプレート (各)¥12100
サイズ:約縦16×横13×深さ2.5㎝ 素材:ガラス

【LEE DAYS限定】ワタナベマキさん×谷口 嘉さん 金縁のオーバルプレート

「なんて美しい器なんだろう……」。数年前、ガラス作家の谷口嘉さんの器に出会った瞬間、心を奪われたというワタナベマキさん。以来、個展を訪れては、少しずつコレクションしてきました。

「和っぽくもあり、でも洋やエスニック料理、スイーツともいい相性で、どんな料理も品がよくて美しく見えます。見た目以上に丈夫なので、日々、大活躍」(ワタナベマキさん)

今回はマキさんが工房を訪れて念願のコラボが実現。LEE DAYS別注のプレートを30枚限定で制作していただきました。

「谷口さんと相談して、ガラスには珍しいオーバル型に。使い勝手がよくて、素敵な器です」(ワタナベマキさん)

型に吹き込む独自の技術で薄く成形したガラスの器。そこに金彩の縁を施した美しいデザインです。今回はガラスの器にありそうであまりない、オーバル型のプレートに。季節を問わずおかずやスイーツを盛りつけたり、取り皿にしたりと用途の幅が広く、来客時にも日常にも使いやすいサイズ感です。いろいろな器と組み合わせても絵になりますが、ご家族分を数枚揃えて食卓に並べると、さらに素敵。

*すべて手作りのため、多少の個体差がございます。あらかじめご了承ください。電子レンジやオーブン、直火、食洗機、クレンザーや研磨剤のついたスポンジの使用不可。

【LEE DAYS限定】ワタナベマキさん×谷口 嘉さん「金縁のオーバルプレート」をLEEマルシェでチェック!

汁気のあるものを盛りつけやすく、すくって食べやすい深さ約2.5㎝が万能。食器としてはもちろん、小物入れにして飾っても

汁気のあるものを盛りつけやすく、すくって食べやすい深さ約2.5㎝が万能。食器としてはもちろん、小物入れにして飾っても

ガラス断面の金彩が、とても美しいアクセントになっています

ガラス断面の金彩が、とても美しいアクセントになっています

【LEE DAYS限定】ワタナベマキさん×谷口 嘉さん「金縁のオーバルプレート」をLEEマルシェでチェック!

料理家
ワタナベマキさん

ワタナベマキさん

旬の素材を生かした家庭料理を中心に、お酢や梅干し料理、台湾ごはんなど、幅広いジャンルの料理をわかりやすいレシピで提案。夫と高校1年生の息子、2匹の猫と暮らす。
Instagram:maki_watanabe
Twitter:maki_watanabe_
公式サイト:https://maki-watanabe.com/


撮影/松村隆史 取材・原文/田中理恵
こちらは2022年LEE11月号(10/6発売)「1冊まるごと買える通販別冊! LEE DAYS」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(掲載当時)です。

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる