FASHION

夏から秋へ。40代の今だからこそ、買うべきアイテム/川口ゆかり

  • 川口ゆかり

2022.09.23

この記事をクリップする

こんにちは。

ライター川口ゆかりです。

いよいよ秋らしいおしゃれが楽しめる季節になりましたね

これからの時季は、ニット×パンツのようなワンツーコーディネートが増えたり、ちょっと秋らしい色味が欲しくなる頃。

そんな時に一枚あると便利なのがスカーフです

遡ることン十年前、スカーフが大好きで普段使いしておりました。

ゆかり、17歳の秋

といっても、こなれカジュアルとはほど遠い、〝超″エレガント系と言ったほうがいいかもしれない……(笑)。



 

何を隠そう、高校時代の私は安室ちゃんブームに一切乗ることなく、恐ろしいほどのコンサバ女子だったのです。

黒髪、スカーフ、きれいめ

まわりの友人からは女子アナみたい!と言われていた頃。アゴのラインがシャープで羨ましい

ええ

そこから、徐々にカジュアル化していくわけですが、常に髪はロングで巻き髪命。人に歴史ありとは、このことですな。。。

あ、話が思いっきり脱線しました

時を戻そう。再びスカーフブームがやってきました。その波に乗りたくなったんですよね。元スカーフ好きとしては。そこで目をつけていたのが、コンサバになりすぎないスカーフ。

そう、『エルメス』の名品カレジェアンです!

なかでもこのバンダナシリーズは、大御所スタイリストさんも愛用するなど、おしゃれプロからも支持され、発売と同時に売り切れてしまう人気アイテム。

いつか欲しいと思っていた矢先、別の用事で店舗に立ち寄った際、今季のバンダナシリーズが入荷しているではありませんか!

見た瞬間、恋に落ちる

ビビビッとは、このことを言うのだなと。

痺れるほどいいお値段でしたが、おばあちゃんになってもこれを巻いている自分がイメージできたので購入することを決めました。

大切にお手入れしながら、使い続けたいと思います。

とはいえ、使い方を間違うと"ちょっと古い人"に見えかねないのがスカーフ

スカーフ・リング・ブレスレット/HERMES トップス/ebure スカート/INSCRIRE サンダル/THEROW

だからこそ、シャツなどの王道コンサバアイテムには合わせないのがポイント。

スカーフもかっちり結ぶのではなく、無造作に巻いて、ゆるっと前に垂らすのが私流。

毎日のように着ていたリブニットやデニムスカートもスカーフを重ねてリフレッシュ。なんでもないワンツーコーデなんだけど、”おしゃれしてます感”が盛れるこの感じ、たまらんのです。

着慣れたワンピースに合わせるだけで、秋らしく見えるのもいいところ

スカーフ/HERMES ワンピース/N.O.R.C by the line

ちょっとしたおめかしシーンにももちろん、合う。柄のなかに黒、白、ブラウンが入っているから、私の手持ちアイテムと間違いなく相性が良いワケなんです。

肌寒くなってきたら、タートルネックのカットソーやニットに合わせようかなと思っています。しかし、ほかにいい全身画像、なかったかな……。

こうして見ると、スカーフをプラスすることで手持ちアイテムが蘇ったり、今年のムードを纏えるのですから、やはり小物のパワーは絶大だなと思って。

特にワンピースやTシャツなど、シンプルなアイテムがベースだと、一層この威力が実感できるのかもしれません。

最後に、お知らせです!

スタイリストの友人らと今週末の9月25日(日)、代官山でフリーマーケットを開催します!

人気ブランドのニットやコートが格安で手に入るチャンス。子供服やバッグや帽子、スニーカーなどの小物もたくさん出品します。

代官山駅から徒歩1分!お散歩がてら、ぜひ遊びに来てくださいね。私も店番してます☺️♥️

 

詳細はインスタグラムyucarikawaguchiまで。ではでは、また~☺︎

 

 

川口ゆかり Yukari Kawaguchi

ライター

1977年生まれ。LEEでは私服コーデや収納企画など、登場するたび話題に。2児の母としてトレンドをプチプラと賢くMIXしたスタイルが大好評。

この記事へのコメント( 4 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる