当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

FOOD

石川晴美

くら寿司とBEAMSが期間限定コラボ! SDGsを考えるきっかけにも【ズボラフードレビュー】

  • 石川晴美

2022.09.17

この記事をクリップする


「くら寿司×BEAMS JAPAN コラボ商品を期間限定で販売!」と聞いて、どんなことを想像しますか? 国民食の回転寿司とアパレルブランドのコラボって? いろいろと半信半疑のまま取材をしたところ、食べてびっくり、聞いて納得の内容でした。今回のコラボにも関係している、SDGsの取り組みとあわせてレポートします。

「くら寿司meets BEAMS JAPAN」とは?

くら寿司浅草ROX店

今回取材に訪れた「くら寿司 浅草ROX店」は、全国でも数少ない「ジャパニーズモダン」な内装の店舗。ビッくらポンで大当たりが出ると、店内の射的で遊べるサービスがあり、お祭り気分も楽しめます。

くら寿司が力を入れている「安心・安全かつリーズナブルな価格でおいしいお寿司の提供」、「店内エンターテインメントの提供」、「漁業創生やSDGsに向けた取り組み」などが、BEAMS JAPANの共感を得たことから、今回のコラボが実現したそう。
BEAMS JAPANといえば、ファッションにとどまらず、日本をキーワードに「食」や「モダンカルチャー」など日本のさまざまな魅力を国内外に発信しているブランドです。
どんなメニューが出てくるのかワクワクしますね。両ブランドがタッグを組んだメニューを実食!

くら寿司BEAMSコラボ寿司とナゲット

くら寿司 meets BEAMS JAPAN特別メニュー1
あざやかなオレンジ色の「ベジロール」(サーモン)

くら寿司BEAMSコラボ1

ベジロール(サーモン)220円 ※一部店舗では価格が異なります。BEAMS JAPANカラーを使った専用敷シートも目を引きます。四大添加物(化学調味料、人工甘味料、合成着色料、人工保存料)無添加にこだわる、リーズナブルで美味しいお寿司を、長寿を招く「縁起食」ととらえ、「長寿」の象徴として鶴と亀をデザインに採用したそう。

規格外野菜を原料にした野菜シート「ベジート」(にんじんシート)を使ったロール寿司。農林水産省によると、規格外野菜の発生率は、生産量全体の約20%になるとも言われてます。食品ロス解決に向けて活用が進んでいることから着想したメニュー。

シャリの上には、肉厚のサーモンやアボカド、味付けはほんのりマヨネーズ。これがベジートでくるまれています。いくらもトッピングされて、インパクトのある豪華な組み合わせ。醤油をつけずに食べると、素材のうまみを存分に味わえます。新しいロール寿司に出会いました。

くら寿司 meets BEAMS JAPAN特別メニュー2
「ベジロール」(えび)もベジートと相性抜群

くら寿司BEAMSコラボ2

ベジロール(えび)220円 ※一部店舗では価格が異なります

その昔スーパーで買った野菜シートを食べたことがありました。当時のそれとは比べ物にならないぐらい別のもの。今回使われている「ベジート」は約0.1mm。フィルム状で、歯切れがよく、にんじんと言われなければほとんど分からないぐらいお寿司の味を邪魔しません。

こちらもシャリの上に、アボカドとエビ、味付けにはマヨネーズ。ベジートでくるまれています。軍艦巻きよりも食べやすく、ベジロールを気に入る人が続出するのではと予想しています。野菜が苦手な子供にもぜひ試してほしい!



くら寿司 meets BEAMS JAPAN特別メニュー3
思わずうなった!「Soyナゲット」

くら寿司BEAMSコラボナゲット

Soyナゲット380円(5個)バーベキューソース付 ※一部店舗では価格が異なります

“SDGsメニュー”を食べることで、そのおいしさや食品ロスの削減、食糧問題などについて、考えるきっかけになればという思いから、お寿司以外にもラインナップを追加。近年注目されている大豆を主原料とした代替肉を使った「Soyナゲット」です。

サクサクした食感とジューシーさがあって、言われなければ大豆を主原料だと気づかないかもしれません。肉のナゲットよりも口当たりが軽くあっさりとしていて、「むしろこれを選びたい」と思えるほど気に入りました。バーベキューソースもあっさりとした味で相性抜群。ぜひ定番化をお願いしたい!

くら寿司 meets BEAMS JAPAN特別メニュー4
京都店限定の「マンゴーアイスもなか」

くら寿司BEAMSコラボアイス

マンゴーアイスもなか 250円 ※京都店限定

今回のコラボコンセプトは、「ニッポンの魅力を世界へ。楽しく、健やかに、だいだい末長くみんなの繁栄を願って」

日本の食の魅力で外せないのは和のスイーツ。今回は京都店限定でアイスもなかを考案。アルフォンソマンゴーを使ったマンゴーアイスが、和菓子を象徴する「もなか」ではさまれています。サクサク食感のもなかと、さっぱりとしたマンゴーアイス、マンゴーチャンクもゴロっと入った贅沢な仕上がりになっています。

くら寿司のSDGs・サステナビリティへの取り組み
外食をきっかけに日常のなかの「SDGs」を考える

くら寿司のSDGs・サステナビリティに関する取り組みは他にもあります。

・天然魚プロジェクト、一船買い、シイラやボラなど低利用魚の活用
・天然魚食育プロジェクト
・漁業の担い手確保を支援
・SDGsを題材とした出張授業の推進
など(上記は取り組みの一部です)

「SDGs」について授業でも教わるようになったけれど、子供と話す機会は少ないかもしれません。今回のコラボメニューを通じて、親子で食事を楽しみながら考えるきっかけにしてはいかがでしょうか。授業の内容を子供に教えてもらうのも楽しそうですね!

全国のくら寿司で食べられる限定メニューは9月30日まで。※「マンゴーアイスもなか」のみ京都店限定

詳しくは下記をチェック!

くら寿司 公式サイト 「くら寿司meets BEAMS JAPAN」限定メニュー

石川晴美 Harumi Ishikawa

ライター・消費生活アドバイザー

1975年生まれ、湘南在住。自動車業界、消費者センター勤務を経て、ライフスタイル誌ライターに転身。主婦のお悩み解決記事を数々執筆。日々の癒しは、カフェ巡りとアジアドラマとK-POP。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる