バルミューダのキッチン家電の中でも、とくに人気のトースターに新モデルが仲間入り!
2015年に発売した、スチームテクノロジーと細やかな温度制御で感動のトーストを実現するスチームトースター「BALMUDA The Toaster」に、“サラマンダーモード”を新しく追加した「BALMUDA The Toaster Pro」を2022年9月15日に発売を予定しています。
LEE編集部は、新製品のメディア発表会&試食会に参加。その様子をレポートします!
Proモデル専用の“サラマンダーモード”を搭載!
新製品の「BALMUDA The Toaster Pro」は、これまでのパンのおいしさはそのままに、仕上げ焼き専用のサラマンダーモードを新しく追加。高い火力による驚異的な早さで焼き目がつき、食材の食感や風味を損ねることなく、さまざまな料理の仕上げが変わるんです。
このサラマンダーモードとは一体なんなのかを、まずはご紹介します。
サラマンダーとは、レストランやホテルの厨房で仕上げに使用されるプロのための調理器具のこと。電気ヒーターによって、グラタンなどの料理の表面に高温の上火を当て、仕上げの焦げ目、焼き目をつけます。
「BALMUDA The Toaster Pro」のサラマンダーモードも、火力を上ヒーターにだけ一極集中させることで、数秒のうちに、クラシックモード230℃で同時間使用した場合の1.4倍もの熱エネルギーを発揮。料理の仕上げに理想的な火入れを実現したんです。
ダイヤルを「サラマンダーモード」に合わせ、右側にあるもう一つのダイヤルで秒数、分数を設定するだけでOK。最大3分間の設定することができます。火入れの様子を見ながら、連続利用も可能です。
バルミューダ初のシェフが提案した「BALMUDA The Toaster Pro」
発表の場では、寺尾玄社長が「BALMUDA The Toaster Pro」の開発に至るまでを教えてくれました。
そもそものきっかけは、出先のホテルで料理長を務めていた岡嶋伸忠さんとの出会い。「ホテルのバーでワインを嗜んでいたら、大好きな“ステックアッシェ”を食べたくなり、シェフに自分のわがままレシピを伝えて調理をお願いしたら、想像以上においしいものを作ってくれて感動したんです」と寺尾社長。
その後、感謝を伝え、連絡先を交換。それから、岡嶋シェフが転職を考えていることを知り、何度か会って話をする中でバルミューダ社にスカウト。バルミューダ初のシェフが誕生しました。
●世界一おいしい、自分好みのトーストが作れる
岡嶋シェフが入社して数ヶ月後に提案したのが、トースターに“サラマンダーモード”をつけること。寺尾社長は「BALMUDA The Toaster」に自信を持っていたので、最初は魅力的だと思わなかったそうです。しかし、サラマンダーで焼き目をつけたバタートーストを試食してみると……。「驚くほどおいしかった!『BALMUDA The Toaster』で“世界一おいしいトーストを作れる”と、世に商品を出したけれど、サラマンダーは自分で時間を調整して焼き目をつけることができておいしい。“世界一おいしいに、自分好みのトーストが作れることがプラスされる”と実感した」とのことです。すぐに「BALMUDA The Toaster Pro」の開発が進み、新製品の発表に至りました。
●「おいしいって素晴らしい!」作る喜びを知ってほしい。
実は、「プロ」の名をつけたバルミューダ社製品は「BALMUDA The Toaster Pro」が初めて! 「おいしいって本当に素晴らしい。食べる喜びだけでなく、料理の作り手が、火加減と調理時間を調整することで作る喜びを感じ、自分史上最高のおいしさを追求してほしい」。これが新製品の特長であり、一番伝えたいことだと寺尾社長。作る喜び=プロの喜びだと考え、「プロ」という名をつけたそうです。
さまざまな調理の仕上げに使えて、料理の完成度が上がる!
試食会では、4つのメニューで「サラマンダーモード」のすごさを体感しました。
すごいポイント1:これでまでのバタートーストを超えるおいしさを実現
寺尾社長の言うように、サラマンダーモードはパンの仕上げにとても効果的なんです。パンのおいしさを引き出す4つのモード「トーストモード / チーズトーストモード / フランスパンモード / クロワッサンモード」と、サラマンダーモードを組み合わせて調理するだけでOK。
試食では、トーストモードのみのパンと、サラマンダーモードで仕上げたパンを食べ比べ。トーストモードのみもふんわりふかふかのおいしいパンでしたが、サラマンダーモードで焼き上げたトーストは、さらに香ばしさとカリカリの食感がプラスされ、よりおいしさを感じました。サラマンダーモードの時間を調整して、自分好みの焼き目を探るのも楽しそうです。
すごいポイント2:海鮮も美しい焼き目と香ばしさでレストランのような仕上がりに!
焼き牡蠣はオーブンだけで仕上げると、低温では焦げ目がつかずに香ばしさもなし。高温では食材に火を通しすぎて水分が抜け、身が縮んだ仕上がりになってしまいます。それが「サラマンダーモード」なら、上火は高火力に対し、下火は点灯しないので、素材の水分はそのままで表面だけ香ばしい、通常のグリルやオーブンではできない仕上がりに。
実際に、表面のパン粉はカリッとした食感でしたが、牡蠣の身の部分は、みずみずしくまろやかな旨みが残ったまま! 海老などでも試してみたくなるおいしさでした。
すごいポイント3:ピザをおいしく見せる焼き目も上手につけられる
The ニューヨーク・ピザも、サラミやピザ生地のふちはクリスピーに、チーズやソースはとろっとジューシーになります。今回のピザは、市販の材料で作ったそうですが、こんがりとした焼き目をつけると、プロのような本格的な仕上がりになっていました。冷凍ピザでもおいしく仕上げられそうです。
すごいポイント4:デザートの仕上げにも使えて、新しい味わいに!
クレーム・ブリュレは、バーナーがなくても、サラマンダーモードで表面だけに高火力で熱エネルギーを届けられるので、キャラメリゼも可能に! パリッとした本格的な味わいを体験。
バーナーより少々時間はかかりますが、トースター1台でクレーム・ブリュレが作れるようになります。ほかにも、タルトやケーキのメレンゲに焼き目をつけることで味わいもプロレベルに!
試食でいただいた4つのメニュー、どれもレストランで出てくるような味と香ばしさでした。
上質さをかもし出したクラシカルなデザインも“Pro”っぽい
Proモデルは、深みのあるブラックでツヤがあり、取手やダイヤルはカッパー色になっていて、より上質な調理道具を感じさせるカラーリングと質感です。BALMUDA The Toasterを並べると、品格が増したように見えます。既存のBALMUDA The Toasterは併売していくそうです。
「料理が好きな人に愛用してほしい」岡嶋シェフ
最後に、岡嶋シェフにも直撃インタビュー! 寺尾社長からバルミューダ社に入らないかとアプローチされた時は、最初は驚いたそう。しかし、「バルミューダ社はもともと知っていましたし、“作る”ということ自体が好きだったので、それは料理もキッチン家電も同じだと感じておもしろそうだと思ったんです。なので、入社に迷いはなかったですね」と話してくれました。
「BALMUDA The Toaster Pro」に対しても、「自分が携わった初めての製品なので、思い入れは強いです。料理が好きな人は、自分で作る楽しさをより実感できるので買い換えても損はないと思います」とアピール。
試食メニュー以外での使い方を聞いてみると、「これからの季節は、グラタンやオニオングラタンスープの仕上げにもおすすめです」とのこと。
「自分でもキッチン家電を生活の中で使っていて、物足りなさを感じることもあったので、それをこれからの製品作りに役立てたいです。世間の方はバルミューダ社に対しての要求がすごく高いと思うんです。だから、“買ってよかった”と納得してもらえるものを作っていきたい。これからもバルミューダファンを増やしていきたいです」と岡嶋シェフ。
すでに新たな製品も開発中なのだそう! 発表が楽しみですね。
9月15日より発売予定。全額返金保証キャンペーンも実施
2022年9月15日より発売開始を予定! 現在は、バルミューダオンラインストア、BALUMUDA The Store Aoyama、ブランドショップをはじめ、主要家電量販店など、バルミューダ製品正規販売店での予約販売を実施中※です。
また、BALMUDA The Toaster/BALMUDA The Toaster Proは、バルミューダオンラインストア、店頭にて購入した方を対象に、購入日から30日間までの全額返金保証も実施。
いつもの料理に、焼き色や焦げ目を上手につけられると、見た目だけでなく、香りや食感もレストランのようにワンランクアップ! 料理の仕上がりの違いに心が躍ってしまうはず。今までのトースターとの違いを「BALMUDA The Toaster Pro」でぜひ体験してみてください。
※予約については、店舗により状況が異なります。
『BALMUDA The Toaster Pro』(バルミューダ ザ・トースター プロ)
価格 :¥35200
カラー :ブラック
サイズ(本体):幅357mm×奥行き324mm×高さ210mm
本体重量 :約4.5kg
付属品 :5ccカップ、取扱説明書(保証書付き)、ガイドブック
運転モード :1. トーストモード / 2. チーズトーストモード / 3. フランスパンモード / 4. クロワッサンモード / 5. クラシックモード(170、200、230°C) / 6. サラマンダーモード
タイマー : 1~10 ・ 15分(サラマンダーモード:最大3分)
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。