LIFE

LEE DAYS club ミワコ

大人の京都旅2・菓子屋のな、スターダスト、花屋みたて【LEE DAYS club ミワコ】

  • LEE DAYS リーデイズ

2022.07.18

この記事をクリップする

先日、友人4人と、車で巡った京都の旅の2回目です。

旅のルートは、

1 平安蚤の市

2 NISHITOMIYA(ランチ)

3    両足院

4 菓子屋のな

5 スターダスト(お茶)

6 花屋 みたて

今回は、後半の4、5、6をご紹介します。

大人の京都旅1・平安蚤の市、NISHITOMIYA、両足院はこちら

 

4.「菓子屋のな」さんで、水無月を購入

両足院を後にして、堀川通を北に向かい、京都五条にある、「菓子屋のな」さんへ。

「菓子屋のな」さんは、2020年にオープンした和菓子屋さん。

主菓子や寒天の和菓子に、果物やお酒を使っているとのことで、いつか食べてみたい和菓子でした。

この日は、水無月のみの販売日。

京都では、毎年6月の終わりに、無病息災を祈って、氷を形どった水無月をいただきます(茶道でも毎年この時期には水無月をいただきます)。

通常の水無月は、白いういろう生地に、小豆を乗せたものですが、「菓子屋のな」さんの和菓子は、抹茶ういろうに、豆とレモンが乗っていました。

菓子屋のな1

わかりにくいですが、通常の約2倍の大きさで、食べごたえありました。抹茶生地と豆とレモンの組み合わせも意外なのですが、驚きの美味しさでした。

菓子屋のな2

持ち帰って、家でいただきました。

夫も、子どもも、美味しい!と喜びました。

ガラスの耐熱ポットは、夏に出番が多いお気に入りです。LEEマルシェにも、ガラスポットのお取り扱いあります♡

LEEマルシェで買える「硝子工房クラフト・ユーのまんまるポット」、可愛いです!

5.「スターダスト」さんでティータイム

「菓子屋のな」さんの次は、堀川通を北に上がり、「スターダスト」さんへ。

スターダスト1

古民家を改装した美しい空間で、お茶やお洋服などの販売と、喫茶スペースがあります。

「スターダスト」さんでは、店主さんが作られた美しい空間の中で、お茶をいただきました。

店内の様子は、撮影できなかったのですが、本当に美しい空間でした。

スターダストバナナケーキ

こちらは、バナナケーキ。温かくて、優しいお味でした。

スターダスト2

こちらのケーキは、ローケーキ。滑らかで口の中で溶けました。

スターダスト3

使われている器やグラスも美しかったです。

いただいたお茶がとても美味しかったので、お土産に購入しました。

CHA YUAN

購入したCHA YUANの紅茶。こちらは、緑茶ベースのものです。アイスティーにすると、美味しくて、休日にアイスティーで飲むのが楽しみになっています。

6.「花屋みたて」さんで、露打ちと出会う

みたて入口

「スターダスト」さんでお茶をした後は、隣の「花屋みたて」さんへ。

野の花が、様々な花器に美しく飾られていて、まるで美術館のようでした。

みたてさんでは、露打ちという道具を買いました。

水打ち

露打ちという道具。真鍮製です。

茶道の時の道具だそうです。何年も茶道をしていますが、茶席の時も霧吹きを使っており、知りませんでした(爆)。

水を入れた器の中で、丸い輪っかのところを引き、水打ちの中に水を入れて、押し出すと、先端の穴から、霧吹きのように水が出ます。

庭の花を活ける

庭の桔梗、十草、青もみじを、三宅史家さんの花器に。

水打ちした花

露打ちすると、お花が瑞々しく映ります。

家で、花を活ける楽しみが増えました。



旅の後の楽しみ

家に帰ってからも、楽しかった旅を思い出しながら、お土産で楽しい日々を過ごしました。

御菓子丸さんの琥珀糖

御菓子丸さんのはんげしょうの宝珠(琥珀糖)と、スターダストさんのアイスティーでお茶の時間。

両足院の半夏生

両足院の半夏生。

両足院の苔

両足院の苔。携帯の待ち受けにして癒やされています。

また、半夏生の季節に訪れたいです。

LEE100人隊のお出かけ部は情報満載です! 【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

LEEDAYSclub_SP_650_320_A-100

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる