LIFE

LEE DAYS club clara

多国籍、愛しのハンドメイド作品9点〜五感を研ぎ澄まし、心地よく暮らすvol.8〜【LEE DAYS club clara】

  • LEE DAYS リーデイズ

2022.06.29

この記事をクリップする

小さく愛おしいものたち

昔から、どこか人の手の温もりが感じられるようなものが好きです。小さな頃もバー○ー人形や○○バニアにはあまり惹かれず、手作りの大きなテディベアを大切にするような子どもでした。

プロダクト品にはない、完璧ではなくても愛嬌があり、可愛らしいもの。思わずくすっと笑ってしまうもの、そんな手作りのものが今も変わらず好きです。

改めてわが家を見渡してみると、何年もかけて集まってきた手作りのものがいろいろあります。どこの国から来たのか分からない古いものもあれば、現役で活躍されている作家さんこだわりのハンドメイド作品まで、ジャンルや雰囲気は違えど、そこに込められているであろう、作り手の温かな想いを感じることができる大切なものばかりです。

フランスサラミ協会認定!ニットサラミ

以前住んでいた家の近くに本場ドイツで修行された方が作るソーセージ専門店がありました。ひと口にソーセージといっても、実に種類は多様!どれもそこそこお値段はしますが、安心で美味しい手作りソーセージの大ファンになりました。

さてこちらは飾る専用のニットで編まれたソーセージ。包む網も実際にソーセージを包むものと同じものを使っているというこだわりよう。キッチンにぶら下がる様子は、海外のウインナー屋さんみたいで、たまらなく可愛いのです。

Maison Cisson メゾンシソン ニットサラミ

100%ウールのニットサラミ。遠目にはホンモノ!?

FROM  NY!YUKI AND DAUGHTERS のプレッツェル

大好きなスタイリスト、岡尾美代子さんの日めくりカレンダー「VERY MERRY EVERY DAY」は、岡尾さん独自のセレクトがいつ眺めても新鮮!365枚のほとんどを大切に残しています。

2018年版の4月26日の写真にあるのが、「Pretzel Dayプレッツェルの日」の「YUKI & DAUGHTERS」の作品です。NYで活動されてる松尾ゆきさんの作品、他にもケーキやソーセージなどが登場していて、どれもすごく可愛いのです。

YUKI AND DAUGHTERS プレッツェル

壁に4月26日プレッツェルの日のカレンダー。プレッツェルの塩は小さなビーズがひとつずつ縫い込まれています。ユトレヒトで購入しました。

YUKI AND DAUGHTERS 北欧雑貨 北欧食器

タグも可愛いので付けっぱなしにしています。タグにはMADE IN BROOKLYNのスタンプ。

YUKI AND DAUGHTERS プレッツェル

普段はキッチンの食器棚に引っ掛けてます。可愛いなぁ♡



遊び心満載 circo displayの布小物

植物装飾、ヘアメイク、イラストレーション等で活躍されてるayano taguchiさんの作品。ヴィンテージのファブリックを使っていたり、手縫いの跡が残る作品は世界にひとつしかない、ハンドメイドらしさが詰まったものばかり。

こちらは鴨か何かの鳥(↑ひとつ前の写真にも密かに写り込んでいます。怪しい目つきですが、手触り極上)。

circo display IFUJI でぇーかーボックス 

現在はキッチンの飾り棚に紛れ込ませています。

ブリティッシュショートヘア アンティークラグ

この日は床に転がってました。どきどき猫が遊んでいるらしい…。

キリムをリメイク キリムドール

インスタで知った作家、ずしちあきさんのリメイクブランドTORO e TOROのキリムドール。新月と満月にいつも新しい人形がお披露目されていましたが、どうしても実物を見たくて、取り扱いをしていた横浜の10wattschikuniさんが当時反町にアトリエを構えていらっしゃいましたまで足を運びました。そこで出会えたのがこの左の子。

その数年後に鎌倉の山のスコレーで念願のワークショップに参加する機会があったのですが、体調不良であえなくキャンセルしたものの、ずしさんが作って送ってくださったのが右の子。今はもう作られていないこともあり、特別思い入れのある人形です。

キリムドール キリム オールドキリム

古い手織りのキリムを再生利用して作られた、世界にひとつだけの人形です。

お気に入りショップrytasさんのお買い物あれこれ

ヨーロッパで買い付けされた様々な雑貨等を扱うショップrytasさんはもう10年以上通っているお店で、ここで出会ったものは数知れず。店主さんの買付けエピソードを伺うのも楽しく、リアルショップならではのプラスαのお買い物ができるのが魅力です。

エスキモーガール

こちらも10年近く前に買ったもの。この髪型、服、顔の表情鼻!いつ見ても和みます。(今まで女の子だと思ってたけど、どうなのかしら……)。冬になるとリビングの目立つところに移動させます。

二階堂明弘 器 dyptique 原生蘭

どんな方が大切にしていたのか、想いを馳せるのもアンティークの楽しさです。

青いドレスの女の子

これもrytasさんで出会った海外の作家さんの作品。購入した当時の写真を確認したらこちらも10年ほど前のお買いものでした。

他にも肌の色や髪の毛の色が違う女の子がいたように記憶しています。わたしが悩みながら選んだのはこの青いドレスの女の子。ファブリックのセレクトや手作り感溢れる人形の表情など、今見ても可愛いなぁと思い、変わらず大切にしています。

アンティーク 北欧家具 安藤政信 器

食器棚の中が定位置です。

小指サイズ ペアのお人形

ワイヤーが入ったペアのお人形もrytasさんで。洋服の細部まで丁寧で美しい装飾が施されています。

アンティーク 器 金継ぎ

それぞれ、雰囲気のある民族衣装を着ています。ストール、帽子、エプロン、チョッキ等、小さな細かいパーツまで手編みで丁寧に模様が編み込まれています。とても真似のできない手仕事に感動!奇跡!

大人のための着せ替え人形coriemisuma + sato

この冬、rytasさんの企画展で出会ったこちらの作品。お人形を作る作家さんと、お洋服を作る作家さん2人のユニットで活躍されている企画でした。他にも可愛い洋服がたくさんあって、その可愛さに悶絶しました。

coriemisuma + sato 着せ替え人形

わたしが選んだのは、白いワンピースと、グレーのニット、チェック柄パンツのセット。ニットの編み込み模様まで可愛い!機会があればお洋服を追加したいです。

coriemisuma + sato

ちらりとめくると…安心してください♡下着もちゃんと履いてます♡こんな細部までこだわりが垣間見られます。

手作りのフェルトアニマル

手先の器用な友人の作品。フェルトを使った動物はどれも本当に可愛くて、細部まで丁寧に作り込まれた完成度の高いものばかり。

その1  象の親子

アンティークのインドのサリーの生地を装飾に使っているそう。インド象の親子。

フェルト小物 インド象

つぶらな瞳に優しい表情の親子。

そのラッキーチャーム付きのテディベア

この色味、クラッシックなテディベアらしいですよね。顔の表情もたまらなくキュート。

北欧 アンティーク ルスカ クイストゴー レリーフ

首に小さなクローバーのチャーム付きです。手作りタグには”Lifetime guarantee”お直しも対応してくれます♡

どれも実用性はなく、生活の中になくても困らないものばかりだけれど、ふだん家の中でふと目にとまると、何とも気持ちが安らぎます。ときどき置き場所を変えたりしながら、これからも暮らしの中で大切にしていきたい、そんな愛おしいものたちのご紹介でした。

100人隊の皆さんのステキな手作りハンドメイドも参考に、わたしも何か作ってみたい気もちがうずうず……。

100人隊手づくり部はこちら!

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

LEEDAYSclub

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる