LIFE

耳活で自分アップデートの時代です!

LEE100人隊に聞いた「耳活」でこんないいことありました!楽しみ方、耳活をするメリットは?

2022.06.17

この記事をクリップする

忙しい人こそ、音声サービスで学びも、エンタメも!耳活で自分アップデートの時代です!

家事をしながら、通勤しながらなど、ちょっとした時間にもさまざまな情報を耳からインプットできるとあって、いま音声コンテンツが盛り上がっています。すでに“耳活”を始めている人たちに、その楽しみ方を取材してきました!
100人隊メンバーでさまざまな形で耳活をしている3人に、楽しみ方や、耳活をするメリットなどを聞いてみました。

Talking
イチ早く取り入れてるLEE100人隊メンバーに聞いた
“耳活”でこんないいことありました

100人隊メンバーでさまざまな形で耳活をしている3人に、楽しみ方や、耳活をするメリットなどを聞いてみました。

No.019 さおっぺさん

LEE100人隊メンバー No.019 さおっぺさん

会社員。5歳と2歳の息子の育児に奮闘する毎日。現在は、Voicyのみで耳活中。
LEE100人隊ブログ:https://lee.hpplus.jp/100nintai/member/2149178/

No.014 ちささん

LEE100人隊メンバー No.014 ちささん

専業主婦。7歳と3歳の娘を持つ。使用音声コンテンツは、Apple Podcastのみ。
LEE100人隊ブログ:https://lee.hpplus.jp/100nintai/member/1822654/

TB haruさん

LEE100人隊メンバー TB haruさん

会社員として働きながら8歳と4歳の息子を育てる。Amazon Music、Voicyを使用。
LEE100人隊トップブロガー ブログ:https://lee.hpplus.jp/100nintai/member/849369/


──皆さんはどんなときに耳活をしてますか?

haru 私は家事をするときや朝メイクをしてるときが多いです。そして、子どもがテレビを観ている時間に、晩酌をしながら聴くこともあります。

ちさ 私は、家事をしたり、スーパーへ行くときに耳活してます。

さおっぺ 家事以外だと、寝かしつけのときが多いです。いつ話しかけられても対応できるように片耳だけで聴いてますけど、耳半分だけでも自分の世界があることで、心が平和でいられる(笑)。だから、前よりも寝かしつけの30分〜1時間が有意義に使えている気がしますね。

──普段、どんな番組を聴いてますか?

haru 私はメイクをしてる時間は短時間で聴き終わる、ワーママはるさんの『学びの引き出しはるラジオ』。晩酌時間には、100人隊仲間のTB あきさんからおすすめされた『OVER THE SUN』を聴いてます。おもしろくて、全部遡って最初から聴きました(笑)。

声や言葉を聴くことで前向きになれました LEE100人隊メンバー TB haruさん

ちさ ハマると聴き込んじゃいますよね! 私はだいたい韓国語の番組。学生のときに、好きな韓国のドラマがあって、でも、“字幕と言ってることが違う気がする”って思ったのがきっかけで勉強を始めたんです。10年以上前になるんですけど、 当時やっていた『チョアヨ!韓国』っていう番組に夢中で。今は『アンニョントーク』という番組をよく聴いてます。そのおかげで、韓国ドラマは字幕を見なくても理解できるまでになりました

韓国ドラマが字幕なしで楽しめるように! LEE100人隊メンバー No.014 ちささん

さおっぺ すごい! 勉強に使うのもいいですね。私は寝かしつけのときは、高山都さんやくわばたりえさんの共感できる系の番組。朝の準備時間は、作家・星渉さんの『ジブン進化論』という番組を聴いて、仕事へのモチベーションを上げてます

haru 疲れてても、“これを聴きながらだと家事を頑張れるかも”と思えることってありますよね。あと、いろんな方の考えを気軽に聴けるので、“こういう考え方もあるんだ”と学びがあったり、ポジティブな気持ちへの切り替えにもなります。

さおっぺ 私も心が整いました! 忙しい毎日だと、子どもにイライラするばかりだったけど、耳活で自分のための時間が持てると、モチベーションが上がるんですよね。ダイエットもやる気になりました(笑)。聴くルーティンができたことで、心の満足度が高くなってます

自分時間が持てて心が整いました! LEE100人隊メンバー No.019 さおっぺさん

ちさ いいですね! 私は韓国語のスキルアップができたのがうれしいです。でも今は子育てが忙しくて癒されたい……!

さおっぺ くわばたさんの番組は、共感できるつぶやきや子育てあるあるを話してくれるので、ママ友と話している感覚になって癒されるかも。

haru 私も、自分の気分でいろいろ探してます。疲れているときは、『福本敦子のきくこすめ』を聴くのもおすすめ。福本さんの話し方がポジティブで前向きな気持ちになれますよ。

ちさ 早速聴いてみます!

──耳活のいいところは?

ちさ 自分で選べるところがいいですよね。同じジャンルでも種類が多いし。語学番組でも、勉強系の番組と、韓国の流行り言葉や生きた韓国語が学べる番組があるので、好みのものだけ聴き続けられるのも魅力

さおっぺ いろんなジャンルがあるから、飽きずに続くのかも。ダイエット系の番組も気になってるので、聴いてみたいな。

haru 私は、誰かの声を聴くことで気持ちが切り替えられることにメリットを感じるし、自分の知識も増えてうれしいです。

さおっぺ 確かに!自分の世界が広がって、モチベーションも上げてくれる。二つの満足感があるので、耳活をすると、生活や心の充実度が違う気がします。

ちさ ワイヤレスイヤホンも耳活にかなり重要だと思います。掃除するのにスマホを持ち歩かなくて済むし、子どもが音に反応しなくなるので、イタズラも回避できます。ワイヤレスイヤホンで聴くようにしたら、“自由すぎる!”と感動しました(笑)。ぜひ一回は、耳活を試してみてほしいです!

╲LEEきっての耳活通╱
編集マロミも楽しんでます!

編集マロミ

数分で、一生モノの知識が手に入る!

「短時間なうえ、音楽やCMが流れず、効率よく情報をインプットできる満足感もあり、ハマりました。数分聴いただけでも“一生覚えておきたい”と思える知恵や考え方に出会った経験も数知れず。なんだかハードル高い?と思っている人には、“何のハードルもないですよ”と断言できます!」(編集マロミ)

【特集】耳活で自分アップデートの時代です!

いま、”音声コンテンツ”が盛り上がっています!聴くだけで情報も満足感も得られる「耳活」で自分アップデート!


詳しい内容は2022年LEE7月号(6/7発売)に掲載中です。

イラストレーション/itabamoe 取材・原文/宮平なつき

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる