FASHION

【アーバンリサーチ】古着回収&販売サービス「古着バトン」をスタート!

2022.05.26

この記事をクリップする

「古着バトン」を通じて、廃棄衣料問題の解決へ

アーバンリサーチ

アーバンリサーチが、古着回収と販売を行う取り組み「古着バトン」を開始しました。

古着バトン回収キット

古着バトン回収キット¥2310 ①古着バトンご利用ガイド  ②専用着払い伝票 ③メッセージカード(提供する衣類や古着バトン参加にあたる想いを綴るためのカード)④ループロック

古着バトンは「一般社団法人 ミライバトン研究所」が、国内の廃棄衣料問題の解決に向けて立ち上げられた取り組み。

「アーバンリサーチ オンラインストア」をはじめ一部店舗で販売されている、指定の「古着バトン回収キット」を購入し、不要になった衣類を梱包して郵送すると、古着として販売されます。

利益は「一般財団法人 みらいこども財団」へ寄付

一般財団法人 みらいこども財団

この取り組みによって得た利益は、全て全国の児童養護施設で暮らす子どもたちの心のケア、教育・就業支援、居場所作りなどを行う「一般財団法人 みらいこども財団」へ寄附されます。また、販売が難しい衣類については、リメイク・リサイクルといった資源再生に活用。

「アーバンリサーチ KYOTO」「アーバンリサーチ ストア 東京スカイツリータウン・ソラマチ店」の2店舗にて、古着バトンで回収した古着を販売中。初回には、企画趣旨に賛同したアーバンリサーチのスタッフが提供した私物が並び、古着の販売を通してお客さんへ衣料品の廃棄ストップを呼びかけます。

大切に着てきた服を次の人へとバトンを渡し、環境負荷の軽減や児童養護施設の子どもたちの支援へと繋がる、地球にも人にも優しい「古着バトン」をぜひ利用してみて。

取扱店舗:アーバンリサーチ オンラインストア、アーバンリサーチ KYOTO、アーバンリサーチ ストア 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる