FASHION

【ユニクロ×マルニ・大人のための試着レビュー】大注目のレディース&メンズアイテムでコーディネート!

  • 大橋真代

2022.05.11

この記事をクリップする

「ユニクロ アンド マルニ(UNIQLO and MARNI)」を実際に着てみた!

ユニクロ アンド マルニ

発表と同時に大きな話題をよんだ「ユニクロ(UNIQLO)」と、イタリア発のラグジュアリーブランド「マルニ(MARNI)」の初コラボレーション「ユニクロ アンド マルニ(UNIQLO and MARNI)」。

5月20日(金)の発売より一足早く、LEEキャラクターの大橋真代さん(身長167㎝・息子5歳)とともにユニクロのショールームへと伺い、実際に試着させてもらいました。

“タイムレスでアートな日常着”がテーマ

ユニクロ マルニ

ユニクロ アンド マルニでは、“タイムレスでアートな日常着”をテーマに、マルニらしい大胆かつ繊細なプリントやカラーを用いた遊び心あふれるアイテムを展開。ウィメンズ 9アイテム、メンズ 10アイテム、グッズ1アイテムで構成されていますが、ジェンダーレスで楽しめるアイテムも多数!

普段は無地の服を選びがちだという大橋さんですが、ショールームに並んだマルニの世界観溢れる鮮やかなカラーや柄のアイテムを前に「かわいい〜!」と一気にテンションアップ。

●タックブラウス
360度美しい着回し力も高いトップス

ユニクロ マルニ 試着

大橋さんが「今季はピンクが気分で、すごく惹かれます」と真っ先に手に取ったのが、柔らかなコットン素材の『タックブラウス(ノースリーブ)』。

タックブラウス(ノースリーブ)(各)¥2990

タックブラウス(ノースリーブ)(各)¥2990

フロントにはたっぷりのタック、バックはボタンが配されており、シンプルながらも360度どこから見ても着映えるデザインが魅力です。

タックブラウス マルニ

タックブラウス(ノースリーブ)¥2990、デニム¥3990、サンダル¥2990

タックブラウス ユニクロ

●大橋さん試着コメント
「青みピンクで甘くなりすぎず、肌の色も明るくみせてくれる気がします。細かなディティールがきいているので、シンプルにデニムと合わせるだけで可愛いので、コーデに悩む必要もないですね。肩幅が広いのが悩みなのですが、肩が強調されず、脇肉も拾わないのもありがたい! あと、後ろの襟が首後ろの日焼け止めの塗り忘れをカバーしてくれそうだなって、そこも嬉しいポイントでした(笑)」


●オーバーサイズオープンカラーシャツ×ドレープイージーワイドストレートパンツ
ハンドペイントの柄が目を惹くセットアップ

セットアップ マルニ

オーバーサイズオープンカラーシャツ(各)¥3990、ドレープイージーワイドストレートパンツ(各)¥3990

次に大橋さんが「せっかくなのでセットアップに挑戦してみようかな…!」と、恐る恐る手にしたのが、ほどよい光沢感を備えたサテン素材の『オーバーサイズオープンカラーシャツ(半袖)』と『ドレープイージーワイドストレートパンツ』。

こちらは、マルニのデザイナーがこのコラボのために描いたハンドペイントの柄を採用しているのが特徴。単体ではもちろん、セットアップとしても楽しめるアイテムです。

オーバーサイズオープンカラーシャツ

オーバーサイズオープンカラーシャツ¥3990、ドレープイージーワイドストレートパンツ¥3990、サンダル¥2990

ドレープイージーワイドストレートパンツ

「ポケットが4つも!」(大橋さん)

セットアップ パンツ

「シンプルなトップスと合わせても良いですね」(大橋さん)

●大橋さん試着コメント
「着る前は派手に見えるかなと思ったんですが、シックなマスタードがベースだからか想像以上にしっくりきて驚いています。パンツは後ろだけゴムなので、楽チンだけどきれいめに見えるのも良いですね。あと、ツルッとした素材だと下着のラインが気になるんですが、これは全く気にならない上に、後ろポケットで目隠し感もありより一層安心です」

●ボーダーワンピース
すっきり見えを叶える美シルエットが魅力

ボーダーワンピース¥2990

ボーダーワンピース¥2990

次はマルニらしいボーダー柄のブロックデザインの『ボーダーワンピース(半袖)』を選択。こちらは、厚みの異なるカットソー素材を組み合わせているのが特徴です。

ボーダーワンピース マルニ

ボーダーワンピース¥2990、サンダル¥2990

●大橋さん試着コメント
「ウエストの位置に一番細いピッチのボーダーがきているからか、すっきりして見える気がします。首元がボートネックでラフすぎない印象なのもお気に入りです。タイトすぎず広がりすぎない、この絶妙なシルエットが大人っぽくて素敵! デニムとのレイヤードも楽しめそう」

●【メンズ】ポケッタブルパーカ
収納ポーチ付きでアウトドアにも便利!

ポケッタブルパーカ

ポケッタブルパーカ(各)¥4990

いつもユニクロではメンズもチェックするという大橋さん。「このアイテム、レディースが着ても絶対かわいいですよね?」と、『ポケッタブルパーカ』をチョイス。

収納ポーチ

収納ポーチ

持ち運びに便利な収納ポーチが付いているのもうれしいポイント。ナイロン素材に撥水機能がプラスされており、同デザインで水陸両用で着用できるショーツも展開されています。

ポケッタブルパーカ

ポケッタブルパーカ¥4990、Tシャツ¥1000、スカート¥3990、サンダル¥2990

マルニ ロゴ

ジップにはMARNIの文字が!

●大橋さん試着コメント
「白いスカートと合わせてとことん爽やかにまとめてみました。夏は子どもと川辺で遊ぶことも多いので、撥水機能付きなのは本当にうれしいです。収納バッグもついているので、梅雨シーズンにバッグに入れて持ち運んだり、いろんな場面で活躍してくれそう!」

ブロックテックハーフコート
梅雨シーズンに活躍する軽アウター

ブロックテックハーフコート(各)14900

ブロックテックハーフコート(各)¥14900

試着を終えたあとに、「このアウターも似合いそうじゃないですか?」と、裏地のビビットなカラーが目をひく「ブロックテックハーフコート」をつい勧めてしまった筆者。着てもらうと、想像以上に立体的なコクーンシルエットが可愛くて慌ててその場で撮影。

ブロックテックハーフコート

ブロックテックハーフコート¥14900

ブロックテックハーフコート14900

ブロックテックハーフコート¥14900

●大橋さん試着コメント
「開けて着てもいいし、首元まで全部とめて着てもサマになりますね。ハリのある生地感ですが、すごく軽くて圧迫感も全くなく着心地も快適。防風・防水機能付きなので、これも梅雨の時期にいいかも!」

LEE世代おすすめ4アイテム

時間の都合上、試着は叶わなかったのですが、「これも素敵!」と盛り上がった、LEE世代におすすめしたい4アイテムもまとめてご紹介します。

おすすめ1:バルーンシェイプスカート

バルーンシェイプスカート

バルーンシェイプスカート(各)¥5990

バルーンシルエットに加え、ななめに入ったタックでさらに立体感のある表情に仕立てたスカート。「これはTシャツ1枚で即映えますね!」と、大橋さんの目もきらり。

おすすめ2:オープンカラープリーツワンピース

オープンカラープリーツワンピース(半袖)(各)¥5990

オープンカラープリーツワンピース(半袖)(各)¥5990

オープンカラーシャツとプリーツスカートのコンビネーションワンピース。マルニらしい柄×柄、カラー×カラーを思う存分満喫したい方におすすめです。

おすすめ3:【メンズ】ボーダークルーネックTシャツ

ボーダークルーネックTシャツ

ボーダークルーネックTシャツ(半袖)(各)¥1990

メンズアイテムながら、XS〜サイズの用意があり、性別問わず楽しめるTシャツ。前後で異なるボーダーのカラーブロッキングを採用した遊び心のある1枚。

おすすめ4:ソックス

ソックス

ソックス(ボーダー・2足組)(各)¥990、ソックス(マルチボーダー・2足組)(各)¥990

2足組みのソックスは、足元のアクセント使いに最適。マンネリ気味なシンプルスタイリングに差し込むだけで、たちまちフレッシュな装いに。

「お手軽価格だからこそカラーや柄にもトライしやすい」

セットアップ パンツ
大橋さんに「ユニクロ アンド マルニ」の試着の感想をうかがってみたところ、「いつもベーシックなアイテムが多いので、自分に似合うかどきどきしていたんですが、着てみると本当にどれも素敵で! 『あ、こんなカラーや柄もしっくりくる』と、新鮮な発見ばかりでした。初挑戦のセットアップが、実は自分のなかで1番のお気に入り。お手頃価格なので、初めてのアイテムにトライしやすいのも魅力ですよね。マルニらしい明るいカラーや柄を着ているだけで、気持ちまでぱっと明るくなりました」と大満足。

「ユニクロ アンド マルニ」は、2022年5月20日(金)より、123店舗とユニクロオンラインにて発売予定。完売必至なので、ぜひお早めにチェックしてくださいね。

ユニクロ アンド マルニ スペシャルサイト

*クレジットのないアイテムはモデル私物です

撮影/伊藤奈穂実

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる