LIFE

LEE DAYS club ピンポンマム

自転車で巡る京都2泊3日の旅【LEE DAYS club ピンポンマム】

  • LEE DAYS リーデイズ

2022.04.18

この記事をクリップする

こんばんは。

新年度&新学期が始まり数週間が経ちましたが、そろそろお疲れが出る頃ではないでしょうか?

栄養と睡眠をたっぷりとって、どうぞ健やかにお過ごしくださいね。

私も休みの日にはとにかく脱力することを心がけています。

好きな言葉は「昼寝」と「二度寝」というぐうたらな人間です(笑)。

昔は仕事の面接の時など「好きな言葉は“一期一会”です」とか言っていたはずなんですが〜。

気を取り直して(!?)、先月の家族旅行を振り返りたいと思います。

祇園白川の桜

祇園白川の桜

3月末に娘の部活休みを利用して、私はなんと16年振り!娘は初!となる京都へ。

初めてということで、娘の行きたい場所を優先したプランとなりました(合間に私の希望もちらっと挟んで)。

1日目

娘の部活が終わってから出発し、なおかつ関空のアウトレットに寄ったので、京都に着いたのはもう夜でした。

四条のホテルにチェックイン後、今回の旅で夫が唯一希望した餃子の王将1号店へ。四条大宮にあります。

餃子の王将

餃子の焼き方が最高でした。美味しかった!

2日目

いよいよ京都観光!の2日目。まずは事前に予約をしておいた旬菜いまりさんで京の朝ごはん。

旬菜いまりさん、京の朝ごはん

旬の野菜の小鉢にだし巻き卵、鮭の西京焼き、それに炊き立ての土鍋ご飯!本当に美味しかったです。

食後は近くの六角堂にお参りしてから、こちらも予約をしておいたレンタサイクルのお店へ。

私と娘それぞれの行きたい場所を線で結んだところ、自転車じゃないと回りきれないな、と(汗)。

京都ecoトリップ四条烏丸店さんで電動アシスト付きの自転車を借りました。

京都ecoトリップ四条烏丸店の電動アシスト付き自転車

自転車向けのマップももらい、いざ最初の目的地金閣寺へ(私が先頭だったので途中ちゃっかり坂田焼菓子店に誘導・笑)。

鹿苑寺 金閣

 鹿苑寺 金閣

中学校の修学旅行で来たはずなのに、すっかり忘れていて、新たな感動を覚えました。

お天気もよかったので、青空に金の舎利殿が映えます。

いよいよ今年受験生となった娘にとって、北野天満宮も外せません。

学問の神様にしっかりとご挨拶してきました。

北野天満宮

北野天満宮の花手水

花手水

平野神社の桜に寄りたい気持ちを抑え、抹茶パフェを食するため、無碍茶房Salon de Mugeまでちょっと長距離移動。

途中Wife&Husbandでコーヒー豆を購入し、大行列の出町ふたばを通過(JR京都伊勢丹ではふたばさんの豆餅を予約して受け取ることができるので、時間がない方にはこちらが便利です)、無事に無碍茶房に到着しました。

店先で整理券を発券し、順番がまだまだ先のようでしたので、桜が美しい円山公園を経由して平安神宮へ。

朱塗の社殿が美しかったです。

平安神宮

春限定という桜みくじ。

私は残念ながら“つぼみ”でした。娘は“三分咲き”。

平安神宮の桜みくじ

平安神宮の桜みくじを結ぶ

まだいけるかなぁ、と銀閣寺に向かっていたのですが、途中で無碍茶房さんから連絡がきたので折り返し、今回の旅で一番食べたかったパフェをいただきました。

この時点で結構疲れていたのですが、次の日(最終日)が雨と分かっていたので引き続き観光を。

清水寺に向かっていたら、通りかかった京都霊山護国神社に“坂本竜馬の墓”とあったので、急遽お参りすることに。維新の志士1356柱の御霊が祀られている墓地エリアは有料です。

坂本竜馬の墓

坂本竜馬の墓

この辺りは結構な坂道で、電動アシスト付きにして本当によかったと思いました。

無事に清水寺に到着。

季節感のある入場券が素敵。違う季節にも来てみたくなります。

右:金閣寺の入場券  左上:平安神宮の桜守

 右は金閣寺の入場券。ご利益がありそう。 左上は平安神宮の桜守

清水寺に桜

清水寺

清水の舞台

こんなに桜が満開の京都に来られて幸せだなぁ、とまったりうっとりしたかったのですが、自転車の返却時間の18時がそろそろ迫ってきて、また、時間が微妙なのにどうしても祇園の辺りを歩きたいという人(娘)がいたので、急ぎめに移動。

祇園花月向かいの駐輪場に停めてしばし散策しました。

京都散策

風情がありますね〜。どこも絵になります。

よーじや祇園本店のよじ子さんには桜の髪飾りが。可愛い。

よーじや祇園本店

帰り道、混雑するから避けるように言われていた四条通りにうっかり入り込み、ちょっと遅れてしまいましたが(本当にすみません)、事故もなく無事に自転車を返却することができました。

沢山回りたいのに時間が無いという方、レンタサイクルおすすめです!

3日目(最終日)

予報通り朝から雨でした。

スマート珈琲店フレンチトースト

 ふわっふわのフレンチトーストで幸せな朝

スマート珈琲店で朝食をとり、昨日行けなかった三十三間堂へ。

その後は京都駅の南側をJRで観光するプランです。

平等院(宇治駅)

たま木亭でパンを買う(黄檗駅)

伏見稲荷大社(稲荷駅)

東福寺(東福寺駅)   ※時間切れで行けず

いや〜、実質二日しかない割にはよく回れた方だと思います。満足満足です。

それにしても、京都って本当に魅力的な場所ですね。まだまだ行きたい場所がたくさん!

必ずや、次は十何年と間を空けずに訪れたいです。

京都ありがとう〜。

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

LEEDAYSclub

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 4 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる