BEAUTY

今こそ「おうち白髪ケア」を味方につけて

【白髪にまつわるQ&A】予防できる?抜くのはNG?遺伝する?…7つの疑問にプロがお答え

2022.04.13

この記事をクリップする

「傷みそう」「難しそう」… 思い込みはもったいない!今こそ「おうち白髪ケア」を味方につけて

白髪にまつわる素朴な疑問に、毛髪のプロがお答え!

白髪の若年化が進む昨今。続々登場している〝自宅ケアアイテム〞を取り入れて、悩みとうまく付き合い、ストレスを解消! 今回は、読者の疑問に毛髪のプロがお答えします。

白髪にまつわる素朴な疑問に、毛髪のプロがお答え!

LEEメンバーへのアンケートで寄せられた、白髪に関する知りたいあれこれについて、毛髪のプロに根掘り葉掘り聞きました!

教えてくれたのは?

花王研究員 杉野久実さん

花王研究員 杉野久実さん

毛髪の製品開発・基礎研究を経て、現在は花王ヘアケアサイトの編集など、研究・実態調査に基づいた頭髪関連の情報開発に携わる。

美容エディター 伊熊奈美さん

美容エディター 伊熊奈美さん

毛髪診断士。著書『いい白髪ケア、やばい白髪ケア』(小学館)、LEEweb連載「教えて伊熊さん! 大人の髪悩み相談室」も好評。

Instagram:namiikuma_hairista
Twitter:namiikuma



Q. 1
白髪ってなぜ自己主張が強いの? 特に頭頂部はツンツン立って困っています。(主婦・まる・39歳)

A. 根元をしっかり乾かすのがコツ

「白髪と黒髪の太さの平均に差はないのですが、短い白髪は、黒髪の中では太く目立って見えると考えられます。髪を乾かすときに、指の腹を根元付近で小刻みにしゃかしゃかと動かし、ドライヤーの風を入れて髪同士がばらけるまでしっかりと乾かします。そうすると、短い白髪やアホ毛がほかの毛となじみますよ」(杉野さん)

Q. 2
母は白髪が多い体質。遺伝的要素は関係ある?(主婦・chobi・35歳)

A. 遺伝は関係あり。ほかにストレスなども影響

「人種によって白髪が多くなる年齢が異なることから遺伝も影響していることがわかってきています。ほかに、ストレス、高熱、薬の副作用なども。

白髪を防ぐ方法は研究途上。ストレスによる血流低下に対応する頭皮マッサージは効果がある可能性も」(杉野さん)

Q. 3
色素がまだらに抜けたり途中から白くなった毛は、必ず白髪になって、もう戻らないの?(会社員・greentea023・37歳)

A. 戻る可能性はあります

「まだら白髪は、髪のメラニンを作り出すメラノサイトの働きが不安定な状態にあったり、低下した後に活発に戻ったりした可能性が。

途中から白くなった髪は、そこでメラノサイトの働きが低下した印。低下した原因が取り除かれれば、色が戻る可能性はあります」(杉野さん)

Q. 4
食生活で白髪を予防や改善することはできますか?(事務職・ryochan・36歳)

A. 鉄などのミネラル系やタンパク質を積極的に

食生活で白髪を予防や改善

「食生活はとても大事! 外からだけでなく内側からもケアすべき。白髪だけでなく髪全体にとっても意識してとってほしいのが、鉄・亜鉛・マグネシウムなどのミネラル系。

抗酸化力が高いビタミンACEも必要です。髪はケラチンタンパクが8割を占めるので、タンパク質も積極的にとるよう心がけましょう」(伊熊さん)

Q. 5
血行促進がいいと聞いたけど、頭皮マッサージで白髪を改善できる?(主婦・りか・33歳)

A. 増やさないための白髪〝予防〞に効果大!

頭皮マッサージで白髪を改善

「白髪だけでなく、薄毛や髪やせなどエイジングのトラブルは、血行不良からくるものが少なくありません。血行は末端から悪くなるので、頭皮は特に影響が大きいんです。

シャンプー時や入浴後に、頭皮マッサージなどで血行をサポートすることが大切! 白髪を戻すのは難しいですが、予防には効果大です」(伊熊さん)

Q. 6
ピョンと1本だけ出る白髪が目立つ…。毛量も多いほうだし、抜いてもいい?(パート・ハチ・37歳)

A. 毛穴を傷める原因に。抜くのは絶対NG!

白髪を抜くのは絶対NG

「毛髪は1本の毛穴から複数本生えています。白髪を抜くとそれが毛穴にダメージを与えたり、ほかの毛にも悪影響になる恐れも。カットはいいけど、抜くのはNGと心得て!」(伊熊さん)

Q. 7
白髪ケアの〝おうち〞とサロンでは一番何が大きく違うのですか?(主婦・まる・39歳)

A. アフターケアに差が出ます

〝おうち〞の白髪ケア

「髪を染めるというのは、アルカリ性の薬剤で一度キューティクルを開いて処理する行為。サロンでは、ダメージにならないようその開いた髪をしっかり閉じるケアを入念に行います。

ホームカラーをした後も、1週間を目安にカラー専用のシャンプーやトリートメントを使ってキューティクルをしっかり閉じるのがおすすめです」(伊熊さん)

他にも「今こそ『おうち白髪ケア』を味方につけて」を公開中!

【白髪のセルフケアにおすすめのアイテム6選】簡単かつ傷みにくい! 白髪染め、スカルプエッセンス、カラートリートメント


次回は「『おうち白髪ケア』おすすめアイテム・カラートリートメント編」をご紹介。

イラストレーション/オカヤイヅミ 取材・文/山崎敦子

※商品価格は消費税込みの総額表示(2022年4/7発売LEE5月号現在)です。

▼「白髪」関連記事はこちらもチェック!

【白髪染めQ&A】自分で染めたい、衿足の白髪、白髪染め以外のカバー法は?最新アイテムで解決!

【インナーカラーまとめ】おしゃれにも白髪カバーにも!30〜40代におすすめスタイル一挙紹介

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる