LIFE

こだわり「マンションリノベ」で私らしい家

【2人暮らし、3LDKマンションをフルリノベーション】SNSで情報収集し、助成金制度を活用してコスト削減!

2022.04.12

この記事をクリップする

コスト面の工夫も満載!家族が集まるLDKを最大限に心地よく!こだわり「マンションリノベ」で私らしい家

家で過ごすことが増えたここ数年、あらためて自分に合った暮らし方を見つめ直す人たちが増えています。そこで今回は、コストを賢く抑えつつ、デザインや間取りも妥協しない、理想の住まい方を「マンションリノベーション」で叶えたLEE100人隊 やなっぷるさんのお家をレポート。

助成金制度を活用し快適な空間に
LEE100人隊No.087 やなっぷるさん

LEE100人隊No.087やなっぷるさん夫妻

LEE100人隊 やなっぷるさんブログ

◆リノベーションDATA◆

・家族構成:2人(夫、妻)

・購入物件:築43年、67平米のマンション

・リノベーション内容:3LDKをフルリノベ

・費用:約1300万円

・リノベーション会社:リノベ不動産 https://renovefudosan.com

◆コストダウンにつながったポイント◆

・経験者のSNSなどを調べ、次世代住宅ポイントの助成を申請

・断熱性を考えて内窓を取り付け、将来の光熱費を軽減

・LDK以外は、設備を最低限のシンプルなものに

リノベーション経験者のSNSを見て知識とイメージを広げました

「もともと夫は出張が多くて、今後転勤もあるかもしれないからと、マイホームの購入には前向きじゃなかったんです。でも私は、いつかは自分の好みの空間に住みたいなと思っていて」

そんなやなっぷるさんの思いを汲んでくれたのか、賃貸マンションの更新時期も迫ったある日……。

「『やっぱり、自分たちの居場所が欲しいね』と、夫の心が揺れ動く発言をしたんです。このチャンスを逃すまいと、すかさず物件探しに取りかかりました(笑)」

そこで気になった「リノベ不動産」の個別相談会に参加。物件探しから設計、施工をワンストップで手がけてくれることや、好みの実例が多かったのが理由でした。

「実際にプランナーさんと物件を巡りながら『ここは柱が抜けますね』『ここは間取りをこう変えることもできそう』という話を聞くうち、夫婦揃って、むくむくとイメージが湧いていきました」

Before

Before

やなっぷるさんと夫の2人暮らし。もともと暮らしていた地域で物件を探し、広さや日当たり、両側にバルコニーがある風通しのよさが気に入って、この物件を選んだそう。

同時にやなっぷるさんは、好みのイメージ写真をストックしたり、リノベ経験者のSNSから失敗談や成功例を学ぶなど、リノベの知識を増やしていきました。

「予算は月々のローンが賃貸マンションの家賃と同じにできることを条件に、LDK以外は最低限の設備でOKと、お金をかけるメリハリを決めました」

また、本やSNSなどで知識を広める中で、当時、政府が消費税の増税に伴って実施していた次世代住宅ポイント制度を知り、プランナーさんに相談。

「おかげで42万6000円分の助成金を受給し、オーブンレンジや冷暖房など、家電をまかなえたのは大きかったです」

暮らし始めて2年。今、じわじわとよさを感じているのは断熱性や遮音性に関する部分。

「築43年の建物なので、隙間風で寒いはず、とプランナーさんに提案してもらった窓ぎわのリノベのおかげで、冬でも暖かくて快適。モルタルの土間は飛んだり跳ねたりしても音が響かないので、ステイホーム期間中の運動スペースとして大活躍。温度や音にまつわるリノベもしておいて、本当によかったと思います」(やなっぷるさん)

床にはコストをかけ壁は低コストでメリハリを

床にはコストをかけ 壁は低コストでメリハリを
「木のぬくもりを大切にしたくて」と、床や棚板、カウンターテーブルは、ナチュラルな木材を多用したLDK。「カウンター下や壁は、価格を比較してクロスを貼ることに。でもいい色合いでお気に入りです」



断熱性の高い窓を加えることで助成金の対象に

断熱性の高い窓を 加えることで 助成金の対象に

「冬場の工事中、現場の方々の声を受けて、プランナーさんが提案してくれたのが、リクシルの『インプラス for Renovation』でした。木目調で雰囲気がおしゃれになるし、冬場も暖かく、結露もありません。この省エネ性が申請の対象になったので、すすめてもらってよかったです」

洗面所やトイレは極力シンプルにしてコスト減!

洗面所やトイレは極力 シンプルにしてコスト減!

「提案してもらった中で、あまり気に入る鏡が見つけられず、イケアでシンプルな鏡を3000円ほどで購入し、取り付けてもらいました」

洗面所やトイレは極力 シンプルにしてコスト減!
「トイレはオプションなどをつけず、一番ベーシックなタイプを選んで、低コストに。最初からLDK以外はシンプルにと決めていたので、迷わず決断できました」

念願のワークスペースでリモート会議もスムーズに

念願のワークスペースで リモート会議もスムーズに
個室として扉で区切らず、廊下の延長のような空間を設けてワークスペースに。

「ここで集中して仕事をして、リビングで休憩をすることもできるし、リビング側とワークスペースに夫婦で分かれ、それぞれリモートの仕事をすることもできます。この空間があることで、日中の仕事がはかどります」

\ここだけはお金をかけました!/

ここだけは お金を かけました!

玄関とLDKの間にはモルタルを流し込んだ土間。「植物を楽しんだり、階下への騒音を気にせず運動をしたり、自由に使えて大満足です」

Before

Before

After

After


次回は、コンパクトな団地で手と目が行き渡る理想の暮らしを実現した、元LEE100人隊 misakiさんのお家をレポート!

撮影/須藤敬一 間取り図作成/前田優子 取材・原文/田中理恵
※商品価格は消費税込みの総額表示(2022年4/7発売LEE5月号現在)です。

▼「インテリア・住まい」関連記事はこちらもチェック!

【マンションリノベーション事例】住み慣れた賃貸を購入!インテリアスタイリスト河野亜紀さんの「私らしい家」

【高山都さん自宅のおしゃれな寝室家具4つ】北欧の照明、チェスト…良質な睡眠を誘う心地いい空間に

【スタイリスト福田麻琴さんのクローゼット収納】ウォークインクローゼット&シュークローゼットを拝見

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる