LIFE

LEE DAYS club ミワコ

ニトリのフライパンと今のベストな朝時間【LEE DAYS club ミワコ】

  • LEE DAYS リーデイズ

2022.04.19

この記事をクリップする

子どもたちの春休みが終わり、新学期が始まりました。

中学3年と、高校2年生。二人共、身長が去年から10センチ伸びて、170センチを超えました。

私のことは、縮んだように見えるそうです(笑)。

テフロンフライパンは、消耗品

2年弱使って、テフロンが剥げてしまったフライパンの買い替えに、

1 使いやすく

2 インテリアにも馴染む見た目とコンパクト収納

3 そして安い

を求めて探し、ニトリのものにしました。

鉄のフライパン(la baseのフライパンはLEEマルシェで買いました!目玉焼きは、鉄フライパンが美味しい♡)

la base鉄フライパン26センチ

と、ステンレスのフライパン(フィスラーのもの)は、もう何年も使っていますが、テフロンのフライパンに関しては、2年使うともうお疲れ様ーという感じになりますよね(泣)。

フライパン重ね

買ったのは、

取っ手が取れるフライパンTORERUの28センチと20センチ。

20センチは999円!

28センチも1490円!

着脱ハンドルは、999円。

お安い(泣笑)。

鍋フライパン収納

この鍋フライパンスペースに収めるのが目的だったのですが、軽いこともあり、難なく収まりました!

そして、好みの黒ベースで見た目もよし。

手前にあるステンレスの鍋は、去年買い替えたクリステルの22センチですが、こちらも次は、20センチを買って、重ね収納したいと思っています。

フライパン

28センチのフライパンは、800グラム分のハンバーグも一度に焼けるので、食べ盛り男子がいるわが家にはこのサイズが必要なのです。

夫と連携しながら、朝時間に晩ごはんも作ります

今の部署に変わった5年前から、帰宅が19時半過ぎるので、朝のうちに、弁当と晩ごはんを作るのが日常になりました。

6時前に起きて(爆)、7時過ぎまでに、作ります!

朝は、夫と子どもたちが朝ごはんを食べるのを見ながら、私はせっせとキッチンでご飯を作り、7時前に子ども達を送り出し、

(その間、夫は身支度しながら、朝の洗濯干し、ちょこっと掃除機)

7時に子ども達を送り出し、私は朝ごはん、歯磨き、顔洗い、

(身支度を済ませた夫がキッチンに入り、洗い物をしてくれます。)

7時半から、BSで朝ドラを見ながらメイクして、着換え、

8時過ぎに家を出る!というスケジュールで動いています。

ある朝の調理の様子

6時前に起床して、お米を洗い土鍋に入れ、麦茶を沸かします。

材料をカット

土鍋ご飯とお茶を沸かしながら、野菜から肉の材料すべてカットします。

まな板

エピキュリアンのまな板は、10年は使っているかも!LEEマルシェで買いました。シンプルな見た目と軽さ、気に入っています。

LEEマルシェの「epicurian」カッティングボードM

 

調理

ご飯とお茶ができたら、調理開始。ニトリのフライパン20センチ(左)で、卵を焼き、鶏そぼろを作りました。

調理中1

鶏そぼろを作りながら、鶏むね肉を揚げます。

コウケンテツさんのthe肉book

いつかの?LEE5月号付録!この野菜たっぷりチキン南蛮を少しアレンジして、よく作っています!

調理中3

できたものは、冷蔵庫に入れたり、キッチン背面に移動します。

この日は、子どもたちは、帰ってからご飯を食べる日だったので、丼に入れました。

付け合わせのキャベツやキュウリ、お汁の具材は、冷蔵庫へ。

ここまでで7時。

欲を言えば、もう少し早く起きて、自分メンテナンスもしたいところですが、睡眠欲が勝ってしまうので、ひとまず家族のご飯を作れたらよし! 今日も頑張ろうって、仕事に行けます!

 

 

石井佳苗さん×奥平明子さん フラワーベースになるピッチャー【LEE DAYS club ミワコ】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

LEEDAYSclub_SP_650_320_A-100

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる