なかなか落ちないシミや手ごわい汚れについて向山さんが豊富なプロ知識で対処法を伝授!
Q1 子どもの好物のぶどう、汁が飛ぶとなかなか落とせません。(No.074 moiさん)
A 果物の汁は酸素系漂白剤+重曹できれいに
「液体酸素系漂白剤100mlと重曹5gを混ぜたシミ抜き液を、シミ部分に塗って30分ほどおいてから普通に洗濯してください。ぶどうやももなど果物の汁をはじめ、コーヒー、紅茶など水溶性のシミは大抵これで落ちます。
アセテート素材は溶けてしまうため、このシミ抜き液は使えません。色物は変色する場合があるので要注意。ちなみに、油汚れの場合は、時間がたっていなければ食器用洗剤でもみ洗いすると落ちます。時間がたって酸化した油は落ちにくいので、お店に」(向山正幸さん)
Q2 子どもの上履きの汚れがすごくて、毎週困っています。(No.040 ちこさん)
A 防水スプレーで汚れの付着を防止
「汚れの付着予防には防水スプレーが役立ちます。買ったときや洗うたびに防水スプレーを塗布しておけば、汚れがつきにくく比較的きれいな状態を保てますよ。
最近はクリーニング店でワンコイン程度の料金で靴を洗うサービスをしているところも。毎週の手間を考えると、利用してみるのも手かもしれません」(向山正幸さん)
Q3 水彩絵の具がついた服、絵の具が乾くと落としづらくて。何かいい方法ありますか?(No.045 まあやさん)
A 食器用洗剤でもみ洗いしてみて
「水彩絵の具はやっかいで、ぬれているうちはまだ落ちますが、乾くと大変。食器用洗剤で根気よくもみ洗いするとある程度は落ちますが、完全に落とし切るのは難しいかも。ボールペンのシミも同様です。特にゲルインクは不溶性で落としづらいので、きれいに落としたい場合は信頼できる店に預けてください」(向山正幸さん)
教えてくれたのは?
クリーニング カラキヤ
向山正幸さん
今年で創業112年、大手衣料ブランドからの信頼もあついクリーニングの老舗「カラキヤ」で品質管理の責任者を務める。クリーニング歴40年の大ベテラン。日々の営業の傍ら、シミ抜き技術の研究開発にも熱心。
クリーニング カラキヤ
東京都港区高輪2の7の8
☎03・3445・0974
●Instagram:karakiya1909
●公式サイト:www.karakiya.com
他にも「ニット、ダウン、コートの洗い方&しまい方」を公開中!
「来年もきれいに着られる! ニット、ダウン、コートの洗い方&しまい方」詳しい内容は2022年LEE4月号(3/7発売)に掲載中です。
撮影/伊藤奈穂実 イラストレーション/ツルモトマイ 取材・文/遊佐信子
※商品価格は消費税込みの総額表示(2022年3/7発売LEE4月号現在)です。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。