LIFE

LEE DAYS club clara

五感を研ぎ澄まし、心地よく暮らす〜植物のある暮らし〜【LEE DAYS club clara】

  • LEE DAYS リーデイズ

2022.03.23

この記事をクリップする

はじめまして

この度、LEE DAYS clubの一員としてご一緒させていただきます、claraです。どうぞよろしくお願いします。

先の見えない時代の大きな転換期、多くの方が不安と戸惑いを感じながらも新しい日常を模索する日々が続いていると思います。私自身、制約ある生活にも慣れつつありますが、自分が本当に望む暮らしの在り方や、今の自分に必要なものについて、ここ数年間の中で折に触れ考えてきました。

今自分の側にあるささやかな暮らしを大切に守りながらすごしていきたい、と願うことさえ容易でない世の中。大切な人たちに想いを馳せながら、暮らしの中に小さな楽しみや喜びをみつけ、その日1日を心穏やかに過ごせれば、それだけで充分、心からそう思うこの頃です。

植物のある暮らし

普段あまりテレビは見ないのですが、昨今の緊張した世界情勢は否が応でも耳に入り、そのたびに心がざわざわ。そんな時、植物に触れることで不思議と不安な気持ちも和らいでいきます。

植物 暮らし

もともと育てていた植物に加え、単身赴任から戻ってきた夫がたくさんの植物を連れて帰ってきたため、今やかなりの数に。家に居る時間も増えたことで、自然と植物に触れる機会も多くなりました。春にむかうこの季節は新芽が出てきたり、花が咲いたり…植物たちの小さな成長に触れるたび、何とも言えない尊さと喜びを感じ、朝の短い時間のお世話もささやかな楽しみのひと時です。たいてい猫が付いて回るので(ご飯待ち)、猫に話しかけながら、毎朝植物に霧吹きで葉水を与え、古い葉を取り除き、時々少しの栄養を足す慎ましい時間の間に、いつのまにか自分自身が癒されていることに気づき、植物の偉大な力を感じます。

五感を研ぎ澄まし、心地よく暮らす〜植物のある暮らし〜【LEE DAYS Club clara】

愛用の道具は、ドイツGRORIAの霧吹きと新潟三条坂源の花鋏。霧吹きは細かなミストの調整が出来て、噴射量が多いのが便利。鋏はそろそろ研ぎ直ししなくては…。

植物 暮らし

最近は蘭が俄然気になる存在。原種蘭は野性味あふれる独特の存在感があり、種類によって育つ環境も違うため、目下勉強しながらお世話できる範囲で少しずつ育てています。こちらは清楚な花のセロジネ。ふわりと漂う甘い香りは思わず深呼吸してしまうほど。瞬時に心がふっと軽くなるのを感じます。

植物 暮らし

春はチューリップやムスカリなど球根植物の水耕栽培も楽しみのひとつ。するすると茎を伸ばし蕾を膨らませるまでの過程も、開花した後の深紫色の複雑な色合いのグラデーションも、いつまでも眺めていられるほど繊細で美しい限り。最後の一輪をお気に入りのオキーフの画集に挟んで押し花にしました。

五感を研ぎ澄まし、心地よく暮らす〜植物のある暮らし〜【LEE DAYS Club clara】

花をしつらえる

頼りになるお気に入りのお花屋さんが近くにあることは、暮らしを豊かにする大切なポイントだと思っています。大切なお祝い事だけでなく、ちょっと生活に彩りが欲しいとき、自分の好みもよくわかってくださっているお店があると安心です。

五感を研ぎ澄まし、心地よく暮らす〜植物のある暮らし〜【LEE DAYS Club clara】

1番出番の多い花器はOrné de Feuillesの広口タイプのもの。枝物や長さのある花材も比較的収まりが良いです。わが家にあるものを見て気に入った母にも同じものをプレゼントしました。

先日お任せでお願いしたブーケ(ロマンチックにまとめてみました、とのこと。ステキ!)、たくさんの蕾をつけた白木蓮や水木など、自分ではなかなか選ばない花材も楽しみですし、何より少しずつ蕾を膨らませる花々を眺めるたび、不思議と気持ちも前向きになります。白木蓮は別名「望春花」。穏やかな春の訪れを願わずにはいられません。

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

LEEDAYSclub連載

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 10 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる