LEE編集部みんなで作ってみた!「毎日のおかずカレンダー・卵と豆腐があればなんとかなる!」
今井 亮さんの「豆腐と白菜の黒酢チャンプルー」で、白菜大量消費!炒めるのもおすすめ【編集部みんなで作ってみた!vol.18】
2022.02.03
LEE2022年2月号掲載
今井 亮さんの「豆腐と白菜の黒酢チャンプルー」
白菜レシピのバリエ増も嬉しい!

みなさん、いかがお過ごしですか? 子どもたちと過ごした日や週末、楽しかったけど、どっと疲れた…!という方はきっと多いはず。翌日の夕飯って、やる気がなくなりがちで困ります。
そこで、うち中華レシピに定評のある今井亮さんがLEE2月号「卵と豆腐があればなんとかなる!」で紹介してくださっている『豆腐と白菜の黒酢チャンプルー」に頼りました。
白菜をひと玉で買うと、飽きずに使い切るのにいつも悩むのですが、「白菜と黒酢は中華では鉄板の組み合わせ」という今井さんの言葉に、煮るだけじゃなくて、炒めていいんだ!と目からウロコ☆
黒酢のコクを、豆腐と卵がしっかり受け止めて、そこに白菜のみずみずしい食感が加わると…永遠に食べていられそうな口福のスパイラル!
切り揃える食材が少ないうえ、手早く炒めるのがコツなので、準備して10分ほどで料理が完成するのもありがたすぎます。
「冷蔵庫に今日お肉ない〜!」という方も、「白菜どうやって使いきろう?」という方も、ぜひお試しください!
(編集オマツ)
レシピはこちら!
「豆腐と白菜の黒酢チャンプルー」を教えてくれたのは、今井 亮さん。LEE2月号本誌とじ込み別冊、毎日のおかずカレンダー「卵と豆腐があればなんとかなる!」の金曜日第2週目のレシピです。ぜひ、LEE2022年2月号でご覧ください(下記にてネット書店をご案内しています)。
他にもプロの名作レシピがたくさん! LEE公式レシピ検索サイト「おいしいLEEレシピ」もぜひチェックしてみてくださいね!
「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!LEE2月号のとじ込み別冊
毎日のおかずカレンダー「卵と豆腐があればなんとかなる!」
-編集部の “ 作ってみた投稿 ” - LEE公式インスタグラムにて毎日お届けしています!

2022年1月7日発売、LEE2月号のとじ込み別冊は、大好評企画のレシピカレンダー! お助け食材の代表格、卵と豆腐がメインの全39レシピを、使いやすいキリトリ別冊に収めました。
そして1年ぶりに、編集部の「作ってみた」インスタリレー投稿も復活! LEE編集部スタッフ総動員で全39レシピを毎日実際に作り、その魅力を投稿していきます。
今回のインスタリレー投稿は、カレンダーを横ではなく縦に月、火、水……日曜、おまけと進んでいきますので、最初の4日間は「卵 × 豚薄切り肉」のレシピが4つ連続で登場。最後のおまけ「料理プロのTKG」にたどり着くのは2022年2月になってからになります。どうぞ1ヶ月間、よろしくお付き合いください。
LEE公式インスタグラム
今回のレシピが載っているLEE2月号本誌は
お近くの書店やコンビニ、もしくは下記ネット書店で。
▽
▽
ネット書店はこちらから!
「卵と豆腐があればなんとかなる!」全39レシピ
-LEE編集部みんなで作ってみた! -
他のレポートはこちらをチェック
LEE編集部みんなで作ってみた!<br /> INDEXページ
FOODの新着記事
-
【アコメヤ】2025年一番売れた「ごはんのお供」とは?人気商品3つを実食レビュー!【ごま和え胡麻、豚そぼろ大葉味噌、天然真鯛】
2025.12.01
-
朝ドラ「ばけばけ」が料理家・今井真実さんの心境にもたらした変化とは?【ミニレシピ付き】
2025.11.28
-
父の畑から届いた秋の贈りもの。4種のさつまいもで楽しむ、手作りおやつとごはん【LEE DAYS club elion】
2025.11.28
-
だしいなり、クッキー缶……手土産を買いに、「東京銀座 茅乃舎」へ
2025.11.28
-
日本初上陸!韓国で人気のエッグサンド「EGGDROP(エッグドロップ)」レビュー │ 青山のメニューを詳しくご紹介!
2025.11.27
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















