FOOD

LEE編集部みんなで作ってみた!「毎日のおかずカレンダー・卵と豆腐があればなんとかなる!」

堤 人美さんの「豆腐とじゃがいものチヂミ」は、外側パリッ&中ふわふわ!【編集部みんなで作ってみた!vol.17】

2022.02.02

この記事をクリップする

LEE2022年2月号掲載
堤 人美さんの「豆腐とじゃがいものチヂミ」

写真:堤 人美さんの「豆腐とじゃがいものチヂミ」

LEE2月号のレシピカレンダー「卵と豆腐があればなんとかなる!」を、スタッフでリレー投稿していく企画。今回は、堤人美さんの”豆腐とじゃがいものチヂミ”です。

週末のお昼ごはんに作りながら考えていたのは、ステイホームを機にハマり出したNetflixの韓国ドラマのこと。韓国ドラマって、どの作品にも食事のシーンがよく出てきますよね。チヂミ、サムギョプサル、ジャージャー麺にカルグクス……観ているといつもお腹がすいてきます(笑)

たくさん観ているわけではないのですが、人生No1ドラマかも!という出会いだったのが『賢い医師生活』。リアルタイムで観ていた頃は、何かあったらユルジェ病院に通いたい、こんな先生たちに診てもらいたい…とどっぷり(脇役まで全員素敵ですが、イクジュン推し)。配信日をあんなに心待ちにしたのも初めての経験でした。

話がそれましたが、そんな感じで今回のチヂミも韓国ドラマに思いを馳せながら楽しく作りました♪  じゃがいものでんぷんを生地のつなぎに使うために、水にさらさず直接すりおろして入れるのがポイント。このつなぎのおかげか、タネがもっちりしていて焼くときに崩れにくい!  子供がひっくり返しても崩れることなく焼き上がりました。

食べてみると、外側パリッ&中ふわふわ!  豆腐ならではの口当たりの柔らかさとキムチの旨味をじゃがいもがバランスよくまとめていて、あっという間に完食!  肉も魚も入っていないとは思えない満足感☆

お腹もいっぱいになったし、子供のお昼寝タイムを見計らって今日は何を観ようかな。つかの間のリフレッシュ時間です♪  皆さんも良い休日をお過ごしくださいね。

レシピが気になった方は、ぜひ発売中のLEE2月号をチェックしてみてください。(編集やまみ

レシピはこちら!

「毎日のおかずカレンダー」でレシピを見たい方

「豆腐とじゃがいものチヂミ」を教えてくれたのは、堤 人美さん。LEE2月号本誌とじ込み別冊、毎日のおかずカレンダー「卵と豆腐があればなんとかなる!」の金曜日第1週目のレシピです。ぜひ、LEE2022年2月号でご覧ください(下記にてネット書店をご案内しています)。

ウェブサイトでレシピを見たい方

こちらのレシピは、LEEwebでもご覧になれます。ぜひ、ご活用ください。

豆腐の水切り不要でラクチン!「豆腐とじゃがいものチヂミ」レシピ/堤 人美さん

他にもプロの名作レシピがたくさん!  LEE公式レシピ検索サイト「おいしいLEEレシピ」もぜひチェックしてみてくださいね!

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

LEE2月号のとじ込み別冊
毎日のおかずカレンダー「卵と豆腐があればなんとかなる!」

-編集部の “ 作ってみた投稿 ” - LEE公式インスタグラムにて毎日お届けしています!

写真:毎日のおかずカレンダー「卵と豆腐があればなんとかなる!」

2022年1月7日発売、LEE2月号のとじ込み別冊は、大好評企画のレシピカレンダー!  お助け食材の代表格、卵と豆腐がメインの全39レシピを、使いやすいキリトリ別冊に収めました。

そして1年ぶりに、編集部の「作ってみた」インスタリレー投稿も復活!  LEE編集部スタッフ総動員で全39レシピを毎日実際に作り、その魅力を投稿していきます。

今回のインスタリレー投稿は、カレンダーを横ではなく縦に月、火、水……日曜、おまけと進んでいきますので、最初の4日間は「卵 × 豚薄切り肉」のレシピが4つ連続で登場。最後のおまけ「料理プロのTKG」にたどり着くのは2022年2月になってからになります。どうぞ1ヶ月間、よろしくお付き合いください。

LEE公式インスタグラム

 

今回のレシピが載っているLEE2月号本誌は
お近くの書店やコンビニ、もしくは下記ネット書店で。




ネット書店はこちらから!

Amazon >

LEEマルシェ >

「卵と豆腐があればなんとかなる!」全39レシピ
-LEE編集部みんなで作ってみた! -

他のレポートはこちらをチェック

LEE編集部みんなで作ってみた!<br /> INDEXページ

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる