FASHION

【ユニクロ ユー新作試着レビュー】タイプの違う2人が注目する2022春夏アイテムは?

  • 上杉明子

  • 西島来美

2022.02.01

この記事をクリップする

ユニクロ ユー2022年春夏コレクションを徹底試着!

1月28日(金)から発売が開始された「Uniqlo U」の2022年春夏コレクションは、軽快に奏でる春のリズム“The Rhythm of Spring”を表現したアイテムが満載。

こちらがユニクロ ユーの2022春夏コレクション。あたたかみのあるカラーが映えてます。

LEEの専属読者モデル「LEEキャラクター」の上杉明子さん(Instagram)、西島来美さん(Instagram)のおふたりとユニクロのショールームへ伺い、春夏コレクションの新作を試着させてもらいました!

上杉さん 西島さん

[左]上杉明子さん…身長162㎝、パーソナルカラー→オータム、骨格診断→ウェーブ[右]西島来美さん…身長153cm、パーソナルカラー→?(オータムだけ似合わない)、骨格診断→ウェーブ

おふたりが注目する新作アイテムとリアルな感想をお届けします!

家族でリンクコーデができるアイテムが多い

2歳の娘さんがいる西島さんと、7歳の娘さん、4歳の息子さんがいる上杉さんが、まずチェックしたのはKIDSコレクション

[左]KIDS フーデットブルゾン(オレンジ)¥2990、KIDS ボーダークルーネックTシャツ(半袖・ダークブラウン)¥990 [右]KIDS フーデットブルゾン(グリーン)¥2990、GIRLS エアリズムコットンワンピース(半袖・ナチュラル)¥1990

フードつきのブルゾンがかわいい。汚れがついてもすぐに落とせそうですし、必要ない時は、くるくる丸めて小さくしてバッグに入れられそうなのもいいですね」(上杉さん)

ユニクロユー 2022春夏

[左]GIRLS ストライプシャツワンピース(長袖・イエロー)[右]ストライプ ギャザーワンピース(長袖・グリーン)¥4990

基本的に大人のミニチュア版のアイテムを展開しているという、2022春夏のKIDSコレクション

子どもとリンクコーデができる!」(西島さん)とうれしそう。

ユニクロユー 2022春夏

KIDS エアリズムコットンクルーネックTシャツ(半袖・ピンク)¥990、KIDS クライミングショーツ (オレンジ)¥1990

ユニセックスなデザインとカラーだから、私の子どもだったら、娘から息子へおさがりできそう! 長年使えていいですね」(上杉さん)

ユニクロユー 2022春夏

ニットポロシャツ(半袖・ブラック)¥2990、クライミングショーツ(ピンク)¥2990



KIDSをチェックし終えたあとは、WOMENコレクションへ…と思いきや、上杉さんはMENコレクションが気になる様子

メンズアイテムをだぼっと着るのもよさそう。女性が着ると、メンズシャツも五分袖くらいになってかわいいですね。パンツも、夫や私、子どもも色違いで合わせてコーデできそうです」(上杉さん)

ユニクロユー 2022春夏

ナイロンコート(ブラック)¥9900

西島さんがその場で羽織って試着したほど気に入ったのは、ナイロンコート。襟元にフードが収納されていることに気づき、驚いていました。

ユニクロユー 2022春夏

ナイロンコート(グリーン)¥9990

Mサイズだと、丈もいい感じで、背が低い私でも着こなせます♪ すごく軽いのもいい。ブラックとグリーンの2色どちらも欲しくなります。撥水機能があるから、小雨くらいなら降っても気にならないのでうれしい」(西島さん)

試着会に着てきた私服とも合っていて、お気に入りの様子でした。

オンオフどちらにも着回せそうなアイテムばかり

WOMENコレクション30アイテム、MENコレクション23アイテム、KIDSコレクション9アイテムをチェックしたあと、ふたりが気になって試着したアイテムはこちらです。

お仕事・お出かけ用に使えそう!

ユニクロユー 2022春夏

[左・西島さん]フーデットブルゾン(グリーン)¥6990、エアリズムコットンベルテッドワンピース(半袖・ナチュラル)¥2990 [右・上杉さん]テーラード ジャケット セットアップ可能
(ダークグリーン)¥7990、クルーネックT(半袖・ホワイト)¥1000、テーラードパンツ セットアップ可能(ダークグリーン)¥3990

それぞれ一番気になっていたアイテムから試着。

ブルゾンもワンピースもすごく軽くて、体が楽です! ワンピは、Tシャツタイプなのにベルトもついているのがポイントですね。ベルトある、なしでもコーデの幅が広がる気がします。私は、パーソナルカラー的にカーキは老け見えしやすい色なので、中にいれるトップスは顔が明るく見える色を選んでみました。骨格診断ではウェーブタイプで腰張りが気になるので、ベルトをしてメリハリがあるほうがスタイルよく見えるかも」(西島さん)

シンプルなのに品があってオフィスに着ていけそうです! パンツのセットアップを着たことがなかったので、思い切って挑戦してみました。私は、気になったものをどんどん着て、自分に合うか判断するタイプです(笑)」(上杉さん)

ユニクロユー 2022春夏

中に着たトップスはTシャツですが、ジャケットを脱いでもきちんと感が残っているのもいいですね。インナーのトップスの色を白から黒とか変えるだけでも印象がガラリと変って、何通りの着こなしも楽しめそう」(上杉さん)

ユニクロユー 2022春夏

「ブルゾンは後ろから見たシルエットもポイントですね。丸みのあるデザインになっていて、カジュアルなのにかわいさがあります」(西島さん)

続いて、体型にもパーソナルカラーにハマりそうとのことで、黒のワンピを選んだ西島さん

ユニクロユー 2022春夏

ベルテッドコートワンピース(5分袖)¥4990

薄くて軽いので、まるで下着しか着ていないみたいな感覚! 光沢感があり、ウエストもマークできるので、黒でも重く見えないのもいいですね。きちんとしたお出かけ着にもいい、生地感とシルエット。ボタンが隠れている作りもノーブル感があって素敵」(西島さん)

セットアップが気に入った上杉さんは、色違いもチョイス

ユニクロユー 2022春夏

テーラード ジャケット セットアップ可能(ライトグリーン)¥7990、タンクトップ(ダークグリーン)¥1000、テーラードパンツ セットアップ可能(ライトグリーン)¥3990

「色が違うだけなのに、全然印象が違いますね! こちらはやさしい色合いで、私の印象もやさしい感じになった気分(笑)。ふだん、かちっとした服装を着ることが多いので新鮮です」(上杉さん)

「ナチュラルカラーが春っぽい」とシャツとスカートを手に取った西島さん

ユニクロユー 2022春夏

オーバーサイズシャツ(5分袖・ナチュラル)¥2990、Vネックベスト(クリーム)¥2990、ミディスカート セットアップ可能(ナチュラル)¥2990

ただ、ナチュラル色だけだと顔色が沈みすぎると感じて、ベストに明るさの出る色を持ってきたそう。

「シャツは薄手でやわらかくてTシャツみたい。中にロンTなどを着て重ね着も楽しめそうです。ベストは、クリーム色がすごく気に入って、一目ぼれしました。ウエストがしぼれているので、オフィスシーンやキレイめコーデに重宝しそう。スカートも光沢感があって上品に見えるのに、履き心地はすごく楽です」(西島さん)

ジーンズを見た瞬間、「着てみたい」と目を輝かせた上杉さん

ユニクロユー 2022春夏

オーバーサイズストライプシャツ(5分袖・ブラウン)¥2990、ワイドレッグジーンズ(ブルー)¥3990

このジーンズ、すごく気に入りました。トップスをインしたら、脚長に見えてうれしい! ジーンズなのにやわらかいので屈伸も楽にできて、子どもと遊ぶ時やお部屋の片付けをする時にもよさそう。シャツはメンズのものです。ジーンズと合わせて、ボーイッシュコーデにしてみました。オーバーサイズでもストライプ柄だと横に広がって見えなくていいですね」(上杉さん)

オレンジのトップスを手に取るも、「オータムさん向けのカラーだから似合うかな…」と不安の様子だった西島さん。思い切ってお試し!

ユニクロユー 2022春夏

ハイツイストコットンクルーネックセーター(5分袖・オレンジ)¥2990、ベイカーパンツ(ベージュ)¥3990

セーターは、くすみすぎず、絶妙なオレンジ色が素敵で、目に入りました。着てみたらすごく肌なじみがよくて、スタッフさんにも“似合う”とほめていただいたので自信が持てました。下着のラインも拾わない、ほどよい厚みなのも個人的には好きです。セーターなのにTシャツ感覚で着られます。パンツは太さもちょうどよくて、脚長効果があって、身長が低い私にはすごくうれしい!」(西島さん)

またまたパンツをチョイスした上杉さん

ユニクロユー 2022春夏

オーバーサイズシャツ(5分袖・イエロー)¥2990、イージージーンズ(グリーン)¥3990

普段も7割がパンツスタイルなのだそう。

「無意識にパンツを選んでました(笑)。このデニムもやわらかくて、窮屈感が一切ないです。この色味もまた絶妙で、すごく好きです。あまり見ない色なので、これもチャレンジしてみました。あと、このシャツは、あらかじめサイトで見て、気になっていたものなんです。もやわらかい素材で着心地がいいです。メンズっぽく少しオーバーサイズなのも好み。すごく鮮やかな黄色のトップスも初めて着ました。春らしくて、明るい気持ちになりますね」(上杉さん)

着るまでは、色味が自分に似合うか不安だったそう。とてもよく似合っています!

「ワンピースは娘とリンクコーデがしたい」と西島さん

ユニクロユー 2022春夏

オーバーシャツ ジャケット(グリーン)¥4990、ストライプ ギャザーワンピース(長袖・グリーン)¥4990

ワンピはかぶるだけだったので着やすかったです。シルエットもキレイですし、すそにスリットが入っているので、身長が低い私が着ても、ボテっとした印象にならないのはうれしい。ジャケットは、軽くて、やわらかいので、すごく動きやすい! ママチャリに乗る時に腕の動きもジャマにならなさそう」(西島さん)

最後は、セットアップの色違いをおふたりに着ていただきました

ユニクロユー 2022春夏

[左]ボクシーT(ナチュラル)セットアップ可能 ¥1990、ミディスカート セットアップ可能 (ナチュラル)¥2990 [右]ボクシーT(半袖)セットアップ可能(ダークグリーン)¥1990、ミディスカート セットアップ可能(ダークグリーン)¥2990、ニットスニーカー(カーキ)¥3990

やわらかいし、軽いし、ウエストがゴムだし、着心地がとにかくいいです! 在宅の時間も増えたので部屋着でもいいし、買い物など少し外に出たい時にわざわざ着替えなくても、きちんとした服装に見えるのも素敵です」(上杉さん)

肌触りがいい! 上杉さんと同じMサイズを着ていますけど、トップスをインにすれば、体のラインにメリハリもつきますし、違った印象のセットアップに見えるのもいいですね」(西島さん)

同じアイテムでも、違った印象に見えるセットアップはお買い得かもしれません!

2アイテム展開の小物もチェック!

ユニクロユー 2022春夏

ドローストリングショルダーバッグ (左からブラック・グリーン・ベージュ)各¥2990

内ポケットや裏地付きで機能性も抜群。

ひものすべりがスルスルとなめらかなので、子どもと手をつなぎながら、片手でもすぐに開けられて使いやすいそう! 軽いし、程よいサイズ感ポケットが中についているのもうれしい。リップとかの小物を入れたい♪」(西島さん)

ユニクロユー 2022春夏

ニットスニーカー(左からカーキ・ブラック)各¥3990 ※男女兼用

細めのシルエットなのでカジュアルにもクリーンにも合うスニーカー。ニット素材です。

「軽くて履き心地がすごく快適! 土踏まずにちゃんと当たるふくらみがあるのも感激ポイントです。いい重心を保ちながら歩けました」(上杉さん)

※クレジットのない洋服・靴・アクセサリーはLEEキャラクターの私物、または※バッグは、ユニクロの既存商品になります。

試着を終えての感想をおふたりに伺うと…

すべてのアイテムが着心地がよかったです! あと、明るい気持ちにさせてくれるようなカラーが多い印象で、春のおしゃれが楽しみになりました」(上杉さん)

春先ってコートの着脱が多いので、軽さを感じる生地感が嬉しい! 温度調節がしやすそうなアイテムが豊富で、たくさん欲しくなるものがありました。着回しもしやすそう。カラーも日本人に合いそうなものばかりでかわいかったです」(西島さん)

試着の様子が、みなさんのお買い物の少しでも参考になればうれしいです。

まだ寒い日が続いていますが、春夏に向けて、
明るい気持ちになれるお洋服を、ぜひ早めにゲットしてくださいね!

「ユニクロ ユー 2022春夏コレクション」

フルラインナップは、
1月28日(金)から233 店舗とユニクロオンラインストアにて販売予定。
※一部商品を国内全店舗で展開。

ユニクロユー 2022春夏

紹介しきれなかったアイテムもたくさんあります。

詳しくはこちらをチェック↓

【Uniqlo U】2022年春夏コレクションが1月28日(金)より発売!【ユニクロ ユー】


スペシャルサイトで、ぜひチェックを!

「Uniqlo U」スペシャルサイト

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる