FOOD

LEE編集部みんなで作ってみた!「毎日のおかずカレンダー・卵と豆腐があればなんとかなる!」

毎日のおかずカレンダー「卵と豆腐があればなんとかなる!」全39品、LEE編集部の作ってみたインスタリレー投稿スタート!
vol.1 今井亮さんの「肉巻き半熟卵の酢豚」

2022.01.14

この記事をクリップする

LEE2月号のとじ込み別冊
毎日のおかずカレンダー「卵と豆腐があればなんとかなる!」

編集部の “ 作ってみたインスタリレー投稿 ” スタート!

写真:毎日のおかずカレンダー「卵と豆腐があればなんとかなる!」

2022年1月7日発売、LEE2月号のとじ込み別冊は、大好評企画のレシピカレンダー!  お助け食材の代表格、卵と豆腐がメインの全39レシピを、使いやすいキリトリ別冊に収めました。

そして1年ぶりに、編集部の「作ってみた」インスタリレー投稿も復活!  LEE編集部スタッフ総動員で全39レシピを毎日実際に作り、その魅力を投稿したいと思います。

初回は月曜日第一週目
今井 亮さんの「肉巻き半熟卵の酢豚」

写真:毎日のおかずカレンダー「卵と豆腐があればなんとかなる!」の「肉巻き半熟卵の酢豚」

トップバッターは私、HT子。残ったおせちの消費生活に飽きていたので、中華最高!甘酢最高!と、「肉巻き半熟卵の酢豚」にトライしました。“ 半熟卵 ” がとろーり、甘酢と絡んで、今まで食べたことのない絶品酢豚に。食べ応えはアップして糖質や脂質オフになるのも嬉しい!

ポイントは “ 半熟卵の加減 ”

写真:毎日のおかずカレンダー「卵と豆腐があればなんとかなる!」の「肉巻き半熟卵の酢豚」の半熟卵ズームアップ

手間は少々かかりますが、これはぜひトライしていただきたい味。ただし、私の失敗点は“ 半熟卵 ” にこだわるあまり、卵が超半熟になってしまい、殻をむいたらぷよぷよだったこと。肉を巻くのも、焼いてから半分に切るのもなかなかに苦労したので、みなさま半熟卵の加減にはご注意を。お好みですが、熱湯から入れて7〜8分ゆでるといいのかも。ちなみに私は6分半。とろーり黄身と甘酢のマリアージュは絶品だったんですけどね。



インスタリレー投稿は約1ヶ月間!

写真:歴代の毎日のおかずカレンダー

今回のインスタリレー投稿は、カレンダーを横ではなく縦に月、火、水……日曜、おまけと進んでいきますので、最初の4日間は「卵 × 豚薄切り肉」のレシピが4つ連続で登場。最後のおまけ「料理プロのTKG」にたどり着くのは2月になってからになります。どうぞ1ヶ月間、よろしくお付き合いくださいね。

LEE公式インスタグラム

レシピはこちら!

「肉巻き半熟卵の酢豚」を教えてくれたのは、今井亮さん

ちなみに器は、

大皿が 安部太一 さん
小皿は笠間焼の向山窯
お箸はLEEマルシェで新調した石川漆宝堂の六角箸でした。

ケチャップベースの甘酢味!「肉巻き半熟卵の酢豚」レシピ/今井 亮さん

今までのレシピカレンダー掲載レシピも含め、他にも名作レシピがたくさん!
LEE公式レシピサイト「おいしいLEEレシピ」もぜひチェックしてみてくださいね!

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!
そして毎日のおかずカレンダー「卵と豆腐があればなんとかなる!」のレシピを作ってみたい方は、ぜひLEE2月号本誌をご覧ください!(LEEweb HT子)

 

LEE2月号本誌をご希望の方はお近くの書店やコンビニ、もしくは下記ネット書店で。


ネット書店はこちらから!

Amazon >

LEEマルシェ >

「卵と豆腐があればなんとかなる!」全39レシピ
-LEE編集部みんなで作ってみた! -

他のレポートはこちらをチェック

LEE編集部みんなで作ってみた!<br /> INDEXページ

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる