埋もれ首を掘り起こし、美ネックを作る方法をKAORUさんがレクチャー。首を必要以上に触らずに首を掘り起こす、体の作りに詳しいプロならではのメソッドです。
教えてくれたのは
姿勢アナリスト/パーソナルトレーナー KAORUさん
姿勢に関する分析をホリスティックに行う独自のメソッドで、多くの女性を理想の体型に導く。著書に『女優やモデルのおうち習慣 テニスボールダイエット』(幻冬舎)がある。
Instagram:kaoru.apro
Twitter:kaorutoura
公式サイト:https://tsapro.co.jp/
首、肩甲骨、骨盤……全身の骨格や筋肉は連動し、つながっています。体のこわばりを解いて必要な筋肉をつければ、より美しいネックラインに。
背中と腕の裏側を鍛え美姿勢を保つ筋肉を強化
肩甲骨エクササイズ
※用意するもの:500㎖ペットボトル2本
1 500㎖のペットボトル(中身入り)を両手に持ち、両足を開き、上体をやや前かがみにして立つ。ひじはやや曲げて、ペットボトルを体の正面で合わせる。
2 上体を動かさずに、腕を大きく左右に開き、肩の高さまで上がったら①に戻る。胸をひらくように腕だけ動かすのがポイント。5回行う。
これはNG!
顔を上げて首を起こしてしまうと、首・腰を痛めてしまうので注意。
縮こまりがちな肋骨をゆるめて猫背を予防
体側ストレッチエクササイズ
1 床にあぐらをかいて座り、左腕をまっすぐ上に上げ、右腕は体の真横につく。上体が傾かないようにまっすぐをキープして、左側の肋骨と骨盤の間が伸びていることを意識する。
2 左腕を右側の床につけるイメージで、上体を右側に倒していく。倒れきったところで深呼吸を2回する。反対側も同様に、左右交互に3回ずつ行う。
これはNG!
より大きく倒そうと腕を体よりも後ろにつくと、首に負担がかかってしまう。
骨盤の後傾を直し肩甲骨を正しい位置に
お尻リリースエクササイズ
※用意するもの:テニスボール
1 ヨガマットなどの上に体育座りし、左のお尻の下にテニスボールを入れる。左のひざをぱたんと外側に倒す。両手は体の後ろについて上体を支えながら、お尻を動かしてテニスボールを転がす。痛いところを探すようにして、コロコロ転がしてみて。
2 上体をさらに倒し、ひじで上体を支えるようにすると、より深く刺激できる。反対側も同様に。
これはNG!
仙骨や座骨などにテニスボールが当たると痛めるので、骨に当たらないように注意。
【特集】あなたの「埋もれ首」掘り起こせます!
詳しい内容は2022年LEE2月号(1/7発売)に掲載中です。
撮影/渋谷和江 取材・原文/遊佐信子
▼「ネック・デコルテ」関連記事はこちらもチェック!
LIFEの新着記事
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。