LIFE

手帳、もう買いました?心、整いました?/スタイリスト福田麻琴

  • 福田麻琴

2022.01.06

この記事をクリップする

TODOリストを書き出し、心を整える

あけましておめでとうございます!
ついに新時代がやってきたそうで、私の周りのアンテナバリバリ友達は密かにわいております(笑)
新時代というならば手帳じゃないでしょう……と、ツッコミを入れたくもなりますが、私は相変わらず手帳派です。

福田麻琴さん 手帳

デジタルに疎いというのもありますが、この書くという行為が結構好きです。
もちろんこの原稿はキーボードを使って書いていますが、一日の予定を書き出したり、TODOリストを書き出したりするのは毎朝の儀式のようなもので、それで心が整いました、となるのだから、私にとって必要な時間、行為だと思っています。

今年のテーマは“心のままに“

そんな私の2022のTODOリスト!
これを毎年手帳の最初のページに開き出すのが新年で最も楽しいことの一つです。
気分は書初め! めちゃくちゃフリクションの消せるペンで書いていますがね(笑)

福田麻琴さん 手帳

今年は“心のままに“をテーマにしました。
深い意味はなく、勘です。何かの本かエッセイか占いで読んだのですが、刺さりました。私も勘って大事だと思っています。
空気を読むとか時代を読むとかもこの勘にはいると思いますが、もっとざっくりなんとなく好き!とか、よくわからないけど嫌い!みたいな、まさに心のままに勘を信じて何かを選んでみたいな、と。
おいおい大丈夫かい?と、心配な気持ちがないと言ったら嘘になりますが、まぁどうにかなるさ精神が勝ってしまうのよね、いつも(笑)

自分が今年、どんなふうに過ごしたいのかよくわかる

あとは具体的になにをしたいか。
毎朝の、ではなく、今年のTODOリストを作ります。
仕事の目標からプライベートでやってみたいこともざっくばらんに書き出すと、今年自分がどんなふうに過ごしたいのかよくわかります。
何かに夢中になりたいのか、リラックスしたいのか、仕事を充実させたいのか、趣味を満喫したいのか……

福田麻琴さん 手帳
このTODOは増えてもいいし減ってもいい。
自分をがんじがらめにするタスクではなく、あくまでこんなふうに生きれたらという指針です。自由に書き換えながら、今年はいつも以上に自分と向き合って素直になるつもりです!ってことはやっぱりフリクションのペンがマストね!(笑)。


福田麻琴 Makoto Fukuda

スタイリスト

1978年生まれ。パリ留学に裏打ちされたフレンチテイストに、今どきの抜け感を加えたベーシックスタイルが得意。LEEマルシェでのコラボ企画も大人気。1児の母。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる